日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2019年1月の記事一覧

第40回立志式

1月18日5校時目に第40回となる立志式が行われました。

国古来の伝統的儀式である元服の儀にちなんで、14歳になると将来について明確な目標を持ち、目標に向かって励むことを志す誓いを立てるひとつの節目となる式でした。

2年生は立志証書を授与され、御来賓の方々からご祝辞を頂きました。

また、今年は学年のリーダーが中心となって撮影した、「伝統と未来を考える」と題した動画の上映と立志の誓いを行いました。

4月から、最上級学年として棚倉中学校をまとめていけるよう、今までよりもより強い決意を持って生活してほしいと思います。

本日はお忙しい中、保護者の皆様には式にご参加いただき、ありがとうございました。

NEW スペリングコンテスト!

1月11日の6時間目にスペリングコンテストが行われました。

各学年スペリングコンテストへ向けて、昨年から授業や日輪タイムや自主学習等で合格を目指し勉強に取り組んできました。

 

これまでの努力の成果を十分に発揮しようと、全力でテストに取り組む姿は素晴らしかったです。

ぜひご家庭でもこれまでの取り組みについて聞いてみてください。

 

3学期始業式・生徒会役員任命式

本日、第3学期始業式が行われました。

 

3学期は高校入試や卒業式、立志式や学習旅行など大きな行事がたくさんあり、各学年の代表生徒が今学期の抱負を述べました。

 

始業式後には、生徒会役員任命式が行われ、生徒会本部が旧役員から新役員へと引き継がれました。

 

旧生徒会役員の皆さん

新生徒会役員の皆さん

旧生徒会役員の皆さんは学校全体のリーダーとして、立派に活躍してきました。

新生徒会役員の皆さんも、これから棚倉中学校のリーダーとして頑張ることを期待します。