日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2022年12月の記事一覧

【2年生】学年集会&立志教育講話

2学期末の学年集会がありました。

2学期を振り返り、冬休みに向けて、生活や学習等について話がありました。

  

集会後は、立志教育講話がありました。

立志式に向けて、志を立てる3つのメリットについて岡野様に講話をいただきました。

  

冬休み、どんな志を立てるのか、楽しみですイベント

【3年生】3年目のスペリングコンテスト

今年度も東西しらかわ英語スペリングコンテストの季節がやってきました。

2年間の経験を生かし、効率よく学習を進めています。

3年生が効果を感じている学習法は以下の通りです。

1 まずは音読・暗記(暗唱)※日本語も声に出して読んでいます。
2 声に出しながら書いて練習
3 必ず自分にテスト
4 正しい自己採点
5 「書けた」「書けない」の仕分け
6 「書けない」に絞って1~6をくりかえす

3回目のプレテストがありました。

昼休みは自然と学習に向かう姿が見られました。

【3年生】山梨の思い出

修学旅行先の山梨で作った「ぶどうジュース」が届きました。生徒たちはすっかり忘れていて、懐かしそうに思い出を振り返っていました。

手描きのラベルはどれも個性的です。将来、また山梨を訪れてみてほしいと思います。

【3年生】Nomuraビジネス・チャレンジ

15日(木)に野村證券の方をお招きし、公民(経済)の学習を行いました。

福島県の中学校でこの講座が開かれるのは初めてだそうです。

身近な不便の中から、ビジネスアイディアをグループで考えるイノベーション・ワークショップを体験しました。このプログラムは、課題を自ら発見し、他者と協働しながら新しい価値を創造する力を育む出張授業です。

どのクラスも、活発な話し合いとプレゼンテーションが行われました。若手起業家の貴重なお話も勉強になりました。

 

【2年生】生徒会総会要項読み合わせ

生徒会総会に向けて、要項の読み合わせを行いました。

2年生は、どの学級でも、学級全体で多くの質問や要望を考えました。

   

来年度はいよいよ3年生、どのような生徒会を築き上げたいか、今まで以上に熱心に考えることができました花丸

【3年生】進路実現に向けて

修学旅行、日輪祭と大きな行事を終えた3年生は、学年・学級の仲間たちとの日常を大切に過ごしています。

☆各種テスト・検定試験に向けた学び合い

☆スポーツ・文化、両面での受賞・取材

☆卒業文集委員の主体的な活動    など

 

今日からは放課後の面接練習がスタートしました。

 

 

 

 

 

1年生の時から、自分の言葉で話すことを継続してきました。

「自分のよさ」「なりたい自分」について熱く話す姿がとても印象的でした。