日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2017年7月の記事一覧

2017オーストラリア姉妹校訪問出発

今年度も棚倉町活性化協会の主催によるオーストラリア姉妹校訪問が、
7月31日(月)~8月8日(火)までの日程で実施されます。

本校から17名の生徒の皆さんと1名の引率教師がさんかすることに
なり、本日棚倉町役場で出発式が行われ、成田空港にバスで向かいま
した。


   ※ 湯座町長さんの前で代表のあいさつをする鈴木さん


    ※ 小雨でしたが、多くの関係者に見送られ出発しました。

旅の安全を祈願するとともに、多くの素晴らしい経験と感動を持ち
帰ってきてほしいと思います。

第1学期終業式

昨日、第1学期終業式がとり行われました。


1学期の締めくくりとして、各学年の代表の生徒が今学期の振り返りと2学期の抱負を発表をしました。

←1年生 ←2年生

←3年生

さて、今日から夏休みになります。
生徒の皆さんには「夏休みのしおり」が配布されていますのでしおりをみながら長期間の夏休みの過ごし方についてもご家庭のほうでルールを確認し、安全かつ有意義な夏休みを送ってくださいますようご家庭でのご指導お願いいたします。

また、部活動などを欠席する場合には学校のほうへ電話連絡をよろしくお願いいたします。

校内漢字テスト

7月14日、6校時目に校内漢字テストが行われました。
1年生から3年生まで各学年で今日の漢字テストに向けての対策が何度も行われ、合格点の90点以上をとれるように繰り返し練習を行ってきました。





果たして各クラスの合格率はどうでしょう・・・

小中連携授業がありました!

 本日、6時間目に3年1組で小中連携の研究授業を実施しました。
 小学校の先生方が参観される中で、一生懸命に課題に取り組みました。
  

 また放課後には、14日(金)に予定されている校内漢字テストのプレテストが
ありました。
  合格点は90点!さて、手応えはいかに……?


 3日間の日程で開催されていた県中体連陸上大会も本日で終了です。
  陸上部の皆さん!お疲れ様でした☆

県中体連陸上大会


昨日から県中体連陸上大会が開成山陸上競技場で行われています!





県内の地区大会を勝ち抜いてきた選手が集まり、東北大会に向けて競い合っています。

厳しい暑さの中ですが、選手たちが良い結果を残せますように!頑張れ!棚中!