日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2022年10月の記事一覧

【1学年】歯みがき教室

1年生を対象に、歯みがき教室が行われました。

今回は歯科衛生士の先生を講師として迎えて、専門的な指導をいただきました。

酸蝕歯や歯みがきの仕方について資料や模型を使って丁寧に教えていただきました。

これからの食生活や歯みがきに生かしていきたいです。

【2年生】計算力テスト本番

昨日、計算力テストが実施されました。

2年生の教室では、テストのギリギリまでどのクラスでもテストに向けて学習に励む姿みられました。

お互いに合格したいという強い気持ちが伝わってくるそんな雰囲気でした。

   

そして、本日は全クラスに答案を渡しました。

プレテスト、直前テスト、そして本番と回を追う毎に合格者が増え、2学年の合格率は80%を超えることができました花丸初めて合格した生徒も多数おり、嬉しそうな様子でした笑う

【2年生】学級活動の研究授業

今日は2年3組で学級活動の研究授業が実施されました。

日輪祭の映像を見て、日輪祭を振り返り、良い点や課題点を確認し、「今後の2年3組をさらに良くする行動を考えよう。」という課題を解決するために、話し合い活動を行いました。

   

明日は、計算力テスト本番です。

夏休み中から今まで頑張ってきた2年生。全員合格できるように、最後の最後まで協力し、頑張ります花丸

 

【2年生】学級活動の研究授業

今日は2年生で学級活動の研究授業がありました。

日輪祭のキャリアパスポートから出たクラスメートへの感謝の気持ちなどを紹介しました。

 

また、今後どのように日輪祭の経験をつなげていくかについて学級全体で話し合い活動を行いました。

【2年生】思春期講座

本日5校時に、思春期講座がありました。

   

助産師さんから、色んな性があることや、思春期とどう向き合えば良いかについて教えていただき、学ぶことができました。

また、生命の尊さについても改めて考え、自分を大切にしようとする気持ちを高めることができました。

【1学年】はじめての日輪祭

本日は、1年生にとって初めての日輪祭でした。

意見文発表会に始まり、

保護者の方を招いての合唱コンクール、

展示物の観覧、

ステージ発表の観覧まで、充実した1日でした。

棚中のエネルギー、そして放出されるパワーに圧倒された生徒も多かったようです。

1年生自身も、素晴らしいホップ(1歩)になったと思います。

来年、再来年のステップ、ジャンプにつながることを期待しています。

【2年生】日輪祭終了

本日はいよいよ日輪祭!そして合唱コンクールでした。

   

どのクラスも本当によく頑張りました!

素敵なハーモニーが響き渡り、その中に学級に対する思いが感じられる合唱となりました花丸

   

また、各学級の黒板には、担任の先生と生徒達の寄せ書きがありました鉛筆

各学級とても良い雰囲気で終わることができました花丸

来週から計算力テストに向けた対策が始まります!

【2年生】いよいよ日輪祭

とうとう日輪祭前日となりました。

明日に向けて合唱の練習、会場準備、展示等が行われました。

2年生では、9月に実施された職場体験の新聞の展示の準備が完了しました。

どんなことを学ぶことができたのか、また職場体験で得られたことを明日からどのように活かしていくのかがまとめられています。

 

明日、いよいよ日輪祭です星

【2年生】数学の研究授業

本日、2年生で数学の研究授業が実施されました。

導入では、小学校の頃から今まで学習してきた角度の性質を利用して、問題を順調に解決できましたが…どの性質を利用しても解決できない問題と出会い、今日のめあてを全員で設定しました。

 

どうやったら解決できるだろうか…そうだ線を1本足してみよう!

全員色々な線をひくことができ、最終的に4つのパターンに分かれ、どのようにして求められるのかを考えました。

まずは自分で考え、どのように線を引き、どの性質を使って求めることができたのかを相手にわかるように説明をすることができました。

  

最後は、もう一度今日のめあてを確認し、全員で今日のまとめをしました。

 

また、今日学んだ事を生かして新しい問題に挑戦しました。授業終了後も、「どの性質使った?」「補助線どこにひいた?」と夢中で問題に取り組む姿が見られました。

日輪祭が迫っている中でも授業に一生懸命に取り組むことができる2年生!

日輪祭での活躍も楽しみです!日輪祭まであと2日!