日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2017年3月の記事一覧

平成28年度 離任式

 平成28年度 離任式が行われ、今年度は12名の先生方が退職、転勤になりました。退職、転勤する先生方にとって、最後の校歌斉唱を全校生徒で歌い、気持ちよく送り出すことができました。

学年集会が行われました

平成28年度も明日で終わりです。1,2年生は学年集会を行い、一年間を振り返って成果と課題、春休み中の過ごし方や登校日を確認しました。
  
詳細は『有意義な春休みを過ごし、新入生から信頼される2年生・3年生になろう。』水色のプリントをご覧ください。

2年生 学習旅行IN仙台

本日、あいにくの天気でしたが、元気に学習旅行IN仙台に行ってきました!!絵文字:キラキラ

仙台に10時に到着し、初めての班別研修!!

自分たちでバスや地下鉄を利用して博物館や美術館、かまぼこ工場など見学し、充実した活動になったようです。

昼食はおいしい牛タンを食べた班が多く、家庭にお土産を買って帰りました。

14時に仙台市科学館に全員が無事に集合し、写真をいい笑顔でパシャリ!!絵文字:笑顔
 
 

ライフプランニング学習を行いました

1学年の生徒を対象に、ライフプランニングの授業が行われました。ソニー生命株式会社の講師5名の方々が、未来の人生を具体的にイメージすることの大切さについて教えてくださいました。講演では、生徒からの意見をもとに、職業や年収などでどんな人生が設計できるかをシミュレーションし、人生をより豊かに生きるためのポイントについて考えました。講師の方が「夢を大切にしながら、人生についてより適切なプランを立てること」について教えてくださったことが印象的でした。