日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2021年12月の記事一覧

【棚中】しおにゅう先生のメッセージ

今年最後のホームページは塩生先生のメッセージです。1学年フロアーに日々書いているコメントで,町長さんのFaceBookでも紹介されています。今回は年末特集です。

   

【ごあいさつ】

今年1年,コロナ禍で教育活動に影響がでましたが,そんな中でも子ども達と保護者と協力して精一杯学校運営に取り組んで参りました。保護者・地域のみな様には,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝いたします。令和4年も,子ども達のため精一杯力を尽くしますので,ご支援をお願いいたします。保護者のみなさま,地域のみなさま,よいお年をお迎えください。

【棚中】書道

塩生先生の書道の授業が行われていました。塩生先生は,中学生の時に書道で『日本一』の経歴をもっています。一人ひとりの名前のお手本を塩生先生が書いて渡していました。集中して一生懸命書いている姿は,さすが棚中生です。

   

【棚中】全国出品・愛鳥週間ポスター

本校生徒の作品が全国大会に出品となりました。愛鳥週間ポスターが『県知事賞』となり全国出品です。

17日に白河合同庁舎で,その表彰式が行われ,県南地方振興局長様より賞状が伝達されました。

本校生徒『ポスターを通じて学んだ知識を愛鳥活動に生かしたい』と代表であいさつを行いました。

受賞したNさん,素敵な作品ですね。おめでとうございます。

 

【棚中】感謝の気持ち・体育館大掃除

本日28日。体育館使用の部活動で,朝から午前中いっぱい,感謝の気持ちをいっぱい込めて体育館の大掃除及びワックスがけを行いました。みんな一所懸命,体育館をきれいにしていました。素晴らしい心構えと態度でした。来年も,この体育館で大きな飛躍をとげてほしいと思います。

        

【棚中】山口先生の学活の授業(1-5)

終業式の日に1年5組担任の山口先生から「2学期の最後の学活を見に来てください」とお誘いを受けました。

2学期のまとめと振り返りの学活でした。山口先生は,2学期の一人一人の言動を丁寧に取り上げ,学級全体で話題にしていました。誰一人取り残さない,全員が3学期に向けて前向きになる学活でした。教頭も勉強になりました。

【授業前の和やかな雰囲気】

  

【授業がはじまりました】

   

【棚中】終業式・素晴らしい反省と抱負

24日(金)の終業式で2学期が終了しました。大きな問題もなく,安全に無事に生徒は学校生活を送れました。生徒本人の自覚のあらわれでもありますが,保護者・地域のみな様のご支援の成果です。

終業式では,校長先生からは2学期の総括があり全校生で振り返りを行いました。また,各学年代表生徒による2学期の反省と抱負は,内容も発表態度も大変立派でした。感心しました。

 

【各学年の代表発表】

   

【表彰】

さらに,エコライフはがき,17字のふれあい事業の表彰も行いました。2学期も毎週毎週表彰を行うことができ,棚中生の頑張りのすごさをあらためて実感しました。

【棚中】生徒会総会

21日(火)に生徒会総会を行いました。委員会や部活動から,素晴らしい成果と課題の発表がありました。発表態度・聴く態度ともに立派でした。さすが,棚中生ですね。

   

【生徒会引継式】

【棚中】会えずとも 喜ぶ顔が 目に浮かぶ

『ふくしまを17字で奏でよう絆ふれあい支援事業』で県の『優秀賞』を受賞した生徒・保護者の表彰が行われました。本日22日(水)に本校校長室で行われました。県南教育事務所長様より,本人・保護者ともに表彰されました。さらに,多くの作品を出品したことにより,学校賞も受賞しましたこともお知らせいたします。

【作品】想いと情景が目に浮かぶ素敵な作品ですね。

『ふるさとの まごころ込めて 送る桃』

『会えずとも 喜ぶ顔が 目に浮かぶ』