日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2017年8月の記事一覧

英語弁論大会

本日、白河文化交流館コミネスにて東西しらかわ中学校英語弁論大会が行われました。

暗唱の部と創作の部より校内予選を勝ち抜いた3名の生徒が出場致しました!
暗唱の部では魔女の宅急便の1節の暗唱、マーティン・ルーサー・キングJrの演説の一部を披露しました。
また、創作の部では棚倉中学校で出会った担任の先生について英語で発表を行いました。

ジェスチャーを交えながら正々堂々と披露することができました。
今回の経験をもとに様々な場で自分を表現するためのきっかけとなったことでしょう!





第2学期始業式&駅伝・英語弁論壮行会

夏休みが終わり、本日第2学期始業式がとり行われました。
各学年の代表者が1学期を振り返り、2学期の抱負を述べました。



2学期は1年生が学習旅行、2年生が職場体験、3年生が修学旅行のほか日輪祭などの大きな行事が控えていますので、校長先生のお話にもあったようにみんなで協力して学校生活を全校生にとってより良いものにしていけるように頑張りましょう!





また、始業式の後、東西しらかわ中体連駅伝大会と英語弁論大会に参加する生徒の皆さんの壮行会が行われました。

現在も駅伝部の皆さんは9月6日の大会に向けて夏休みから部活動の合間や早朝に練習に励んでいます。
東西しらかわ中学校英語弁論大会に参加する生徒の皆さんも夏休み中から英語科の先生方とALTの先生からご指導を受け、8月30日の大会に向けて練習に励んでいます。

大会で練習の成果を出せますよう棚中生全員で応援しました絵文字:お知らせ


2学期も多くの生徒の皆さんの活躍の場を発信していきますのでよろしくお願いします。

東西しらかわ中学校音楽祭(合唱)

 8月21日月曜日に東西しらかわ中学校音楽祭(合唱の部)が開催
されました。本校では、特設合唱部の皆さんが夏休み中の練習の成果
を発表しました。全部で17校の参加校がありましたが、6位という
好成績でした。県大会出場権獲得は上位4校でしたので、悔しさも残
りますが、全員笑顔で帰校しました。
 生徒の皆さんも顧問の先生も、たいへんよく頑張りました。

キャリア教育の日!

本日は続けての更新になります。
合唱の壮行会が終了後、教育講演会が行われました。
教育講演会では静岡産業大学経営学部教授・医学博士の小澤治夫先生をお招きし、
『夢を叶えるために~生活習慣の確立が人生を変える~』をテーマにご講演頂きました。


小澤先生が第一人者となって提唱された「早寝、早起き、朝ごはん」、「運動を遊びにすること」をキーワードとし、一流アスリートを例に規則正しい生活習慣が脳と身体の能力を最大に引き出し、中学生にとって、いかに大切かを様々な研究データを基にご教授くださいました。

   

特設合唱部壮行会

本日は久しぶりに生徒の皆さんが登校しました!

生徒の皆さんは体育館に集い、特設合唱部の壮行会を開きました。




  
特設合唱部の皆さんは8月21日に白河文化交流館コミネスで行われる東西しらかわ中学校音楽祭(合唱)に参加します。
部員は部活動を引退した3年生を中心に、歌うことの好きな1・2年生が集まり、夏休みに練習してきました。
本番でも一人ひとりが素敵な歌声を会場に響かせてきてほしいですね絵文字:音楽絵文字:キラキラ

教育講演会の案内


 8月19日(土)に、棚倉中学校体育館で、教育講演会を行います。
 今年は、教育講演会の前に、1学期の生徒の頑張りをスライドショーで上映します。また、特設合唱部の壮行会を行い、発表曲を披露します。
 詳しくは下記の日程で行いますので、ご都合の良い時間帯で来校していただければ幸いです。
 なお、駐車場はクラブハウス前、城跡周辺駐車場になりますので、よろしくお願いします。

 日程
  9:30~ 9:45  スライドショー
 10:00~10:20  合唱部壮行会
 10:30~12:00  教育講演会
              静岡産業大学 経営学部スポーツ経営学教授
              小澤 治夫 先生
              演題
              「夢を叶えるために 
                 ~生活習慣の確立が人生を変える~」  

 

オーストラリアより帰国

昨日、無事にオーストラリアに行った生徒の皆さんが帰国しました!

生徒の皆さんは言葉や文化の違いに困ったこともあったようですが、日にちが経つにつれてオーストラリアの生活にも慣れ、充実した9日間を過ごしたそうです。



涙のお別れ~シドニーへ

週末は各ホームステイ先で過ごし、多くの生徒は再度コアラを見に行きました。



そして昨日は
カーディフ高校でお世話になった方々と涙のお別れをしました。




カーディフ高校を出発し、生徒の皆さんはシドニーに戻りました。

シドニーではまずダーリンハーバーへ向かいフィッシュアンドチップスを食べました
       

その後、水族館へ!




水族館からシドニータワーへ移動し、シドニー周辺の景色を一望しました絵文字:キラキラ


生徒の皆さんは本日(8月8日)帰国予定となっております。
台風も近づいておりますので安全に帰国して欲しいと思います。

オーストラリア研修 4日目

 4日目に入り、生徒の皆さんはドルフィンウォッチ
ングに出かけました。


小泉先生によると、多くのイルカに出会えたようです
(^^)/




5日目(土)と6日目(日)はホストファミリーと楽
しい日々を送ったことと思います。
7日目の今日、月曜日にはレイクマコーリーを離れ、
シドニーへ移動します。ホストの皆さんとは、いつも
涙涙のお別れです。
明日の朝早く出発し、棚倉町役場には夜の十時ころに
到着予定です。

ホッケー東北大会本日の試合結果

先ほどの更新に続きまして、本日の東北中学生ホッケー選手権大会試合結果をお知らせいたします。

<男子予選>
棚倉中 対 堀口・第一合同 4-0 勝利 
棚倉中 対 月舘・栗原合同 1-2 惜敗

<女子予選>
棚倉中 対 月舘      0-1 惜敗
棚倉中 対 沼宮内     0-9 惜敗

本日は以上のような結果となりました。
明日の試合ではさらなる勝利をつかめますように!
頑張れ棚中ホッケー部絵文字:お知らせ!!!