日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2023年3月の記事一覧

令和5年度棚倉中学校離任式

3月29日に棚倉中学校離任式がありました。

今年度は、10名の先生方が転・退職となりました。

校長先生をはじめ、先生方から、生徒たちへ最後のあいさつがありました。

     

特に、校長先生はご退職ということもあり、熱い想いが生徒たちに伝えられました。

    

生徒代表より、先生方へ感謝の気持ちが述べられ、花束が贈呈されました。

 

門送では、拍手で先生方を見送りました。

新天地でも先生方のご活躍、楽しみですね。今までありがとうございましたキラキラ

【2年生】最後の学年集会

2年生最後の学年集会を実施しました。

各先生方より、この1年間の想いが生徒たちへ伝えられました。

終始真剣な態度で聞きながら、この一年間を振り返りました。

    

 

また、今日は2年生最後の給食でした。

  

明日は修了式!お弁当ですキラキラ

【1学年】学年レクレーション

1年生で、学年レクレーションを行いました。

企画運営は各クラスの学級委員。

始めに全員参加型の○×クイズ。5人程度のグループで難問に挑みます。

 

以降選抜メンバーによる

早押し?クイズ

 ボールを最初に取れば解答権が!

 

借り人競走

 紙に書かれたお題にあった人を、クラスから借りてきます。

 

最後に、クラス一丸で戦うドッジボールでした。

当てた回数が勝負を決める。4分間の時間マッチです。

 

終わりに表彰式がありました。各競技の順位や応援賞、MVP、総合順位に応じた表彰がされました。

笑顔の絶えない、楽しいレクレーションになりました。

裏方から表舞台まで運営の皆さんありがとうございました。

【2年生】学習旅行出発

本日はいよいよ学習旅行です!

実行委員長から、棚中生としての「自覚をもって最高の思い出を作ってきます」と挨拶があり、校長先生からは、元気な挨拶やマナーについて、学び楽しんで来るようお話がありました。

朝から多くの先生方にもお見送りに来ていただきましたお知らせ

【2年生】英語の授業

今日は、2年3組の英語の授業を棚倉中学校の先生方で参観しました。

世界遺産について調べる探究活動を行いました。

今日調べた内容をもとに、英語で発表を後日行っていきます。

   

どんな発表になるのか楽しみなくらい、どの班も頑張っていました。