日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2015年7月の記事一覧

オーストラリア・ホームステイ速報No.5


本日は、ホストファミリーの生徒と一緒にネルソンベイで、ドルフィンウォッチングをしました。

なんと、ラッキーなことに、イルカを3頭見ることができました。
  




明日からの土日はそれぞれホストファミリーと一緒に過ごすことになり、全体で行動することはありません。ホームステイも残すところ3泊。楽しい週末を過ごせることを祈っています。

オーストラリア・ホームステイ速報No.1


今朝、昨日成田空港を出発した一団は、無事オーストラリアのシドニー空港に到着しました。

税関を通過するまで、2時間(通常の2倍!!)かかったそうですが、無事シドニー市内観光に出発しました。

下の写真は、移動のバスの様子とタロンガ動物園の様子です。

  

2015オーストラリア姉妹校訪問ホームステイの旅に出発!!


7月27日(月)の13時より棚倉町役場前にて「2015オーストラリア姉妹校訪問ホームステイの旅」の出発式が行われ、校長先生を団長に、本校2、3年生19名、引率1名、添乗員1名の総勢22名が元気に棚倉町を出発しました。



その後、17時過ぎには成田空港に到着。出国手続きを行い、19時35分にオーストラリアのシドニー空港に向け、無事出発しました。

      

  

引き続き、ホームページにて現地の様子をお伝えしたいと思います。

1学期終業式が行われました!!

本日、1学期終業式が行われました。
     
校長先生から、
    「もしも〇〇ならば」「〇〇するだろう」「だから〇〇するぞ!」
〇〇に1学期の反省や2学期に向けた目標等を入れて、改善・目標達成に向けて前向きに取り組んでいこう!という言葉がありました。

    
終業式後、1学期の反省を各学年代表1名ずつの発表と校内漢字テスト等の表彰も行われました。

充実した夏休みにし、2学期につなげていきましょう!!

高校説明会が行われました。(3学年)

本日(15日)、3年生および保護者対象の高校説明会が体育館で行われました。
本校卒業生が多く進学している8つの高校の先生(ほとんどが校長先生)を迎え、
DVDなど映像を交え、高校生活の様子や卒業後の動向など、より具体的な話を
して下さいました。自己の進路を考える大きなきっかけとなりました。
  

※白河高校、白河旭高校、白河実業高校、修明高校、修明鮫川校、塙工業高校、
 光南高校、学法石川高校の先生方ありがとうございました。

2学年 職業講話

本日、5校時目に講師の宮川政夫さんをお招きして職業講話をしていただきました。



その後、6校時目に夏休みに向けた1学期最後の学年集会をしましたが、どちらの話にも共通することとして、「計画的に過ごす」という言葉がありました。先のことを考え、細かい計画をたてて実行に移す。生徒も夏休みを有意義なものにしていきたいと感じていたようです。