日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2015年2月の記事一覧

生徒会総会

 生徒会総会が行われました絵文字:笑顔

各委員会および部活動の代表者によって、今年度の活動報告がされました絵文字:笑顔

充実した活動が多く報告され、たいへん素晴らしかったです絵文字:重要絵文字:重要絵文字:重要絵文字:重要

しかぁ~~~しっ!!どうしても係り活動を忘れてしまったり、部活動で集中力を

欠けてしまうこともあったようです絵文字:ひげ絵文字:雷

責任感や目標を大切にして、来年度での活躍を期待したいですねぇ絵文字:三人

生徒会会員の生徒からは、質疑もあり充実した生徒会総会でした絵文字:笑顔

第1回卒業式式歌練習


本日6時間目に3月13日(金)に行われる第44回卒業証書授与式に向けて、全校生揃っての初めての式歌練習を行いました。教務主任の先生から全体の流れについて話があった後、生徒指導主事の先生を中心に礼法の確認、そして音楽科の先生を中心に「校歌」「君が代」「仰げば尊し」「ほたるの光」の式歌練習を行いました。

1回目とは思えないほど、大きな声で式歌を歌っていました。特に3年生は「さすが、卒業生!!」と思わせるような素晴らしい歌声を体育館いっぱいに響かせていました。1、2年生のよい模範となっていました。今から卒業式が楽しみです。

3年生にとっては義務教育最後の大イベントです。全校生の力で『感動の卒業式』をつくりあげてほしいと思います。



東白川スペリングコンテスト

1月14日に行われたスペリングコンテスト賞状が届きました!

コンテスト合格率は 1学年 71.1%
          2学年 51.9%
          3学年 61.7%

合格者には来週の月曜日に賞状は授与されます絵文字:キラキラ


現在、心を込めて準備中です絵文字:笑顔 合格した生徒のみなさん!おめでとうございます絵文字:キラキラ

エコキャップ回収年間ランキング発表!!


生徒会ボランティア委員会を中心に呼びかけ、年間を通してエコキャップ回収を行ってきました。本日の朝の会で、そのエコキャップ回収の年間ランキング上位6クラスの表彰が行われました。

エコキャップ回収とは、ペットボトルのキャップを回収し、その売却したお金で世界の子どもたちにワクチンを寄与しようという活動です。ちなみに、ペットボトルのキャップ800個で1人分のワクチンになるそうです。今年1年間で約384㎏のキャップが集まりました。キャップ1個約2gなので、約19万個のキャップを回収し、約240人分のワクチンになったことになります。来年度も実施予定ですので、ご家庭でも気にかけていただき、今年以上に回収できるようご協力をお願いします。


<年間ランキング上位6クラス>
 1位 43.8㎏ 1年2組
 2位 42.0㎏ 10・11・12組
 3位 40.1㎏ 3年6組
 4位 36.3㎏ 1年5組
 5位 36.0㎏ 1年6組
 6位 35.1㎏ 1年1組

『水曜8時だよ!家族全員集合!』のポスター完成


今週は11日の建国記念の日が『水曜8時だよ!家族全員集合!』の実施日になります。

本校美術部の協力を得て、『水曜8時だよ!家族全員集合!』の宣伝ポスターの原案づくりを行ってきました。そして、原案が完成し、棚倉町立学校PTA連絡協議会の協賛を受け、ついに宣伝ポスターが完成しました。

明日お子さんを通じて配付予定です。ぜひ、ご覧いただき、お家のどこか目立つところに掲示していただければと思います。なお、棚倉町内の小中学校、幼稚園でも同じポスターを配付いたします。

本日『水曜8時だよ!家族全員集合!』実施日


本日は『水曜8時だよ!家族全員集合!』の実施日になります。

早いもので、もう2月です。3年生は中学校生活残すところわずかとなってきました。昨日、今日と県立Ⅰ期選抜試験も行われました。また、1、2年生は来週末に後期期末テストが行われます。

ぜひ、家族みんなで集まり、家族団らんの時間を過ごしてください。そのときには、お家の方の受験体験や勉強のコツなど話題にしてみてはいかがでしょうか。

県立1期選1日目!! 鬼は外、福は内!!

本日、県立1期選抜(1日目)が行われました。今年も狭き門にチャレンジ!!
試験は高校によって明日も行われるところもあります。
発表は今週の金曜日!! 緊張は続きますね絵文字:笑顔

そして、今日は節分です。学校でも生徒が下校してから全教室で豆まきをしました絵文字:キラキラ
鬼は外~!!福は内~!!!
 
明日、教室で豆を見つけた生徒はラッキーなことがあるはず・・・絵文字:キラキラ