日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2015年4月の記事一覧

1年生 はじめての避難訓練

今年度、はじめての避難訓練が行われました絵文字:笑顔

無言でスムーズに移動し、真剣に取り組むことができました絵文字:キラキラ

この後、消火器の使い方しましたが、一年生が一番声が出ていました!!!絵文字:笑顔
明日は校内体育祭です。応援もしっかり行って欲しいと思います絵文字:音楽

1学年 授業参観!

本日は授業参観に参加していただきありがとうございました絵文字:笑顔
中学生になって初めての授業参観!!
表情も明るく、元気に授業を受けている姿を見ていただけたと思います絵文字:キラキラ
 
 
 
今回の授業は担任による授業でした。次回は担任外の授業となりますので、また違った姿をお見せできると思います絵文字:笑顔

保護者会では学級経営や学習・生活についてなど話をさせていたただきました。
限られた時間でしたのでお伝えしきれないこともあるかと思います。要項をよくご覧になっていだたき、今後、ご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

本日、第1回授業参観が無事行われました。

土曜日の授業ということで、3年生も生徒たちも若干の違和感を感じながらも普段通り
集中して授業に取り組んでいました。
       
1組                     2組
真剣に理科の実験に取り組んでいます。 ALTと会話に緊張しています。

         
3組                     4組
次の発表者が決まる緊張の瞬間です。  国語の授業、先生も真剣です。  


5組
クラス全員が今年の抱負を発表しています。

保護者の皆様方、お忙しい中の授業参観ありがとうございました。
第2回は6月27日(土)に実施予定です。

第1回授業参観

暖かい春の日差しの中、授業参観が行われました!
  
【2学年の様子】
        
真剣に取り組みながら、ときには笑いもあり楽しそうに授業を受けていました。


同日、父母と教師の会・体育文化後援会が行われました。

   

明日は第1回授業参観


明日本年度最初の授業参観が行われます。

日程は下記の通りです。

 9:00~      受付
 9:35~10:25 授業参観
10:40~11:30 父母と教師の会・体育文化後援会総会
11:40~12:30 学年保護者会
11:30~      生徒下校
12:00       スクールバス

車でお越しの際は、校庭が駐車場になります。
なお、現在、排水溝改修工事のため、正門からクラブハウス前までの区間が通行止めになっております。
給食センター側より校庭にお入りください。

お忙しい中とは存じますが、多くの保護者の方にご参観していただければと思います。

部活動結成!!


9日(木)に行われた生徒会対面式で、各部活動、思考を凝らした部活動紹介を行い、新1年生に部のアピールをしました。その後も昇降口なので呼びかけを行ったり、部活動見学に来た1年生に様々な体験をさせたりと、どの部活動も新入部員獲得に力を入れてきました。

多くの新入部員が集まった部活動もあれば、残念ながら新入部員が入らなかった部活動もありましたが、無事23日(木)の放課後に、部活動結成会が行われ、新年度の部活動が本格スタートしました。

部活動ごとに、自己紹介をしたり、活動目標を決めたり、顧問の先生から話を聞いたりと、部が結成され、放課後の活動にも熱が入っていました。6月9日(火)~11日(木)には県南地区中学校総合体育大会が行われます。どの部活動も目標に向かって、チーム一丸となって頑張ることを期待しています。

結成会の様子
 

第45回 入学式

 本日、122名のピカピカの1年生が入学しました絵文字:キラキラ

まだまだあどけなさが残っている1年生ですが、

元気な返事はやる気とフレッシュさが伝わってきました絵文字:良くできました OK


   
皆さん、一人一人が一歩一歩着実し、充実した中学生活になることを願っています。