日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2015年11月の記事一覧

棚倉町中学校授業研究会

本日、中学校授業研究会が行われました。
町内の幼・小・中・高の校長先生を始め多くの先生方が来校され、周囲を囲まれている中、生徒たちはいつも以上に緊張しながら授業を受けているようでした。

   


その後、棚倉中職員は松本教育長のキャリア教育に関する講話を拝聴しました。

        

今回の研究会・講話から学んだことを即実践していきたい!!と感じました。

給食試食会


 15名の保護者の方々にご参加いただき給食試食会が実施されました。今回の試食会は、県の補助事業「いただきます。ふくしまさん」事業により実施されました。

 今回の献立は、ご飯、牛乳、豚肉のおろしソースかけ、さつま芋サラダ、みそ汁、白桃コンポートでした。このうち、豚肉のおろしソースかけ、さつま芋サラダ、白桃コンポートが県産品を活用したメニューです。

 参加された保護者さんから「今回初めて参加させていただきました。久しぶりに給食をいただきましたがとてもおいしかったです。」と感

想をいただきました。お忙しい中お越しいただきありがとうございました。


☝実際に配膳を体験

  
☝皆さん笑顔で給食を食べてました

赤ちゃんふれあい教室


 12日(木)・13日(金)に、1学年で赤ちゃんふれあい教室が実施されました。妊婦さんのお腹にいる赤ちゃんの心音を聞いたり、実際にお腹を触らせてもらったりした生徒たち。自分がこの世に生まれてきたことのすばらしさを感じる貴重な時間となりました。妊婦体験や赤ちゃんのお世話をする体験もあり、戸惑いながらも笑顔が弾ける子供たちの姿が印象的でした。


☝オリエンテーションの様子

 
☝妊婦さんのお腹を実際に触らせてもらいました


☝お腹に重りをつけて妊婦体験

 
☝赤ちゃんのお世話の疑似体験

2学年職業講話 「竹の家」

本日、2学年の方で6校時目に竹の家の小針さんによる職業講話がありました。
今回で最後の職業講話でしたが、統一して言われていたことは「あいさつができる」・「休まない」・「あきらめない」ということでした。



1年後には受験にむけて取り組む時期なので講話を基に感じたこと、考えたことを学校生活に反映させる。生徒たちも進路にむけて動き出している様子でした。

第36回棚倉町立青年の主張発表会

本日、青年の主張発表会が棚倉町文化センターで行われました。

中学校からは各学年1名が発表絵文字:キラキラ
〇1年 「家族」から考える「社会」
〇2年 言葉について考える
〇3年 高齢者問題について
 
発表は、落ち着きのある中に、芯の通った強い想いを感じる素晴らしい内容でした絵文字:笑顔

2年生 読み聞かせ

昨日、2年生の方でボランティアによる読み聞かせが行われました。

様々な本が題材となっており、中には英語での読み聞かせもありました。子どもたちは訳しながら聞いていました。

     

1年生 読み聞かせ

今日、ボランティアによる読み聞かせが行われました絵文字:ノート
クラスの雰囲気やリクエストに答えてくだり、心温まる読み聞かせでした絵文字:音楽
中学生にとって読み聞かせをする機会は少なくなります。
きっと、幼かったころを思い出しながら聞いたことでしょう絵文字:ハート