福島県 東白川郡 棚倉町立 棚倉中学校
日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる
2015年11月の記事一覧
棚倉町中学校授業研究会
本日、中学校授業研究会が行われました。
町内の幼・小・中・高の校長先生を始め多くの先生方が来校され、周囲を囲まれている中、生徒たちはいつも以上に緊張しながら授業を受けているようでした。
その後、棚倉中職員は松本教育長のキャリア教育に関する講話を拝聴しました。
今回の研究会・講話から学んだことを即実践していきたい!!と感じました。
給食試食会
15名の保護者の方々にご参加いただき給食試食会が実施されました。今回の試食会は、県の補助事業「いただきます。ふくしまさん」事業により実施されました。
今回の献立は、ご飯、牛乳、豚肉のおろしソースかけ、さつま芋サラダ、みそ汁、白桃コンポートでした。このうち、豚肉のおろしソースかけ、さつま芋サラダ、白桃コンポートが県産品を活用したメニューです。
参加された保護者さんから「今回初めて参加させていただきました。久しぶりに給食をいただきましたがとてもおいしかったです。」と感
☝実際に配膳を体験
本日、避難訓練が行われました。
本日、不審者対策をねらいとした避難訓練が行われました。
棚倉警察署の2名の署員の方から実演を交えた講話をいただき、
不審者に対する対処法など学びました。真剣に話を聞く姿勢が感じられました。
棚倉警察署の2名の署員の方から実演を交えた講話をいただき、
不審者に対する対処法など学びました。真剣に話を聞く姿勢が感じられました。
赤ちゃんふれあい教室
12日(木)・13日(金)に、1学年で赤ちゃんふれあい教室が実施されました。妊婦さんのお腹にいる赤ちゃんの心音を聞いたり、実際にお腹を触らせてもらったりした生徒たち。自分がこの世に生まれてきたことのすばらしさを感じる貴重な時間となりました。妊婦体験や赤ちゃんのお世話をする体験もあり、戸惑いながらも笑顔が弾ける子供たちの姿が印象的でした。
☝オリエンテーションの様子
☝妊婦さんのお腹を実際に触らせてもらいました
☝お腹に重りをつけて妊婦体験
☝赤ちゃんのお世話の疑似体験
2学年職業講話 「竹の家」
本日、2学年の方で6校時目に竹の家の小針さんによる職業講話がありました。
今回で最後の職業講話でしたが、統一して言われていたことは「あいさつができる」・「休まない」・「あきらめない」ということでした。
1年後には受験にむけて取り組む時期なので講話を基に感じたこと、考えたことを学校生活に反映させる。生徒たちも進路にむけて動き出している様子でした。
今回で最後の職業講話でしたが、統一して言われていたことは「あいさつができる」・「休まない」・「あきらめない」ということでした。
1年後には受験にむけて取り組む時期なので講話を基に感じたこと、考えたことを学校生活に反映させる。生徒たちも進路にむけて動き出している様子でした。
第36回棚倉町立青年の主張発表会
本日、青年の主張発表会が棚倉町文化センターで行われました。
中学校からは各学年1名が発表
〇1年 「家族」から考える「社会」
〇2年 言葉について考える
〇3年 高齢者問題について
発表は、落ち着きのある中に、芯の通った強い想いを感じる素晴らしい内容でした
中学校からは各学年1名が発表
〇1年 「家族」から考える「社会」
〇2年 言葉について考える
〇3年 高齢者問題について
発表は、落ち着きのある中に、芯の通った強い想いを感じる素晴らしい内容でした
2年生 読み聞かせ
昨日、2年生の方でボランティアによる読み聞かせが行われました。
様々な本が題材となっており、中には英語での読み聞かせもありました。子どもたちは訳しながら聞いていました。
様々な本が題材となっており、中には英語での読み聞かせもありました。子どもたちは訳しながら聞いていました。
1年生 読み聞かせ
今日、ボランティアによる読み聞かせが行われました
クラスの雰囲気やリクエストに答えてくだり、心温まる読み聞かせでした
中学生にとって読み聞かせをする機会は少なくなります。
きっと、幼かったころを思い出しながら聞いたことでしょう
クラスの雰囲気やリクエストに答えてくだり、心温まる読み聞かせでした
中学生にとって読み聞かせをする機会は少なくなります。
きっと、幼かったころを思い出しながら聞いたことでしょう
お知らせ
給食献立表 11月
行事・日程・バス時刻
【通学バス】
【行事予定】
棚倉中アーカイブス
棚倉町旧4中学校
現棚倉中建設中
iPad情報
【町方針関係】
棚倉町要綱
棚倉町運用指針
学校の連絡先
〒963-6131
福島県東白川郡棚倉町
大字棚倉字城跡88番地5
TEL 0247-33-3176
FAX 0247-33-2224
E-mail tanagura-j@fcs.ed.jp
QRコード
閲覧数
6
3
7
0
8
3