日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2017年4月の記事一覧

授業参観がありました!

 本日、授業参観、父母と教師の会・体育文化後援会総会、学年保護者会を実施しました。

 9時35分からの授業参観では、新クラス・新担任の授業を参観いただきました。
新しいクラスにも慣れ、協力し合ってグループ活動を行ったり、積極的に発言したり、真剣に授業に臨む子ども達の姿をご覧いただけたと思います。

   

 授業参観後は父母と教師の会・体育文化後援会総会、学年保護者会が行われ、
今年度の会の運営等についての協議がありました。

 ご多用の折、多数の保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

 明日から学校は8連休となります。
 安全に充実した連休が送れるように、生徒指導部からお便りを配付しています。
 ご家庭でも、お子さんと一緒にご確認いただきますよう、お願いいたします。

       

避難訓練が行われました

 本日5時間目に棚倉消防署員の方にご来校いただき、第一理科室での火災を想定しての避難訓練が行われました。
 各クラススムーズに避難することができ、目安の時間よりも早めに避難することができました。

 避難後は消防署員の方に消火器の使い方を教えていただき、各学年の代表の生徒が実際に消火器を使って消火活動を体験しました。



今回の訓練を教訓に、もしもの時のためにご家庭でも話し合っていただきたいと思います絵文字:重要

前期学級委員の任命がありました!

本日の朝の会で、前期学級委員の任命がありました。

各クラスの委員長・副委員長が呼名されると、リーダーとしての自覚を感じさせる
すばらしい返事が体育館中に響き渡り、学校が朝からさわやかな風に包まれました。

朝の会では、毎回全校生で校歌を斉唱しています。
今日は、1年生が覚えたての校歌を一生懸命歌う姿が、大変印象的でした。

   

情報モラル講習会がありました!

本日、6時間目に情報モラル講習会を実施しました。
NTTドコモ東北 スマホ・ケータイ安全教室事務局から講師の先生をお招きし、
「スマホ・ケータイ等の安全な使い方」についてお話しいただきました。

講習では、実際にあったトラブルの事例が写真や映像で紹介され、
全校生で、同じようなトラブルに巻き込まれないための方法を学びました。

また、「スマホ・ケータイ安全教室」のパンフレットが配付されています。
ご家庭でもお子さんと一緒にご覧いただき、情報モラルについて、
さらに理解を深める機会を設けていただければと思います。

棚倉中学校生徒会では、昨年度末に「ネット接続機器の使い方宣言」をしています。
この機会に、こちらもあわせてご確認ください。



        

交通教室がありました!

 本日、5校時目に集会指導があり、その後交通教室が実施されました。
 交通教室では棚倉警察署の方が来校し、自転車での登下校上の注意や交通ルールについてご指導をいただきました。
 交通ルールをしっかり守ることは、命を守る事につながるということを警察署の方のお話から学びました。
 棚中生が安全に登下校できるよう地域の方々もご協力をお願いします絵文字:キラキラ




対面式がありました!

本日午後から、生徒会が中心となり対面式を実施しました。
生徒会役員から、棚倉中学校生徒会についての説明があった後、
各部活動の紹介が行われました。
工夫を凝らした映像による活動紹介、競技や演奏の実演など、
各部活動の特色を活かした発表に、目を輝かせる新入生の姿が印象的でした。
(顧問の先生の、熱のこもった実演が披露された部活動もありました!)

新入生のみなさんは、自分に合った部活動を選び、
3年間の中学校生活をさらに充実したものにしてくださいね☆





着任式・入学式


 平成29年度が始まり、新しく来られた先生方の着任式が行われました。3月には12名の先生方を送り出しましたが、本日は13名の先生方を迎え入れました。
 また、午後には入学式が行われ、136名の新入生が入学しました。在校生の校歌で迎え入れ、今年度も素晴らしいスタートを切ることができました。今年度も「凡事徹底」をスローガンに、学校生活を送っていきます。