日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2017年1月の記事一覧

新入生保護者説明会が行われました。

来年度に向け、新入生保護者説明会が行われました。今年度の棚倉中学校の取り組みや学習面、生徒会活動、部活動などについて紹介があり、ご参加いただいた多くの保護者の方々に聞いていただきました。また、棚倉警察署の方にも参加していただき、近年多発している若年層を狙った犯罪やインターネットによるトラブルなどに巻き込まれないためのポイントなどについてご講話をいただきました。

非行防止運動が行われました!

今朝、校門では棚倉警察署と生徒会がチラシやティッシュを用いて『非行防止』を呼びかけました。
 
県内で「なりすまし詐欺」にかかわった少年の逮捕は連続発生しているようです。
一時の誘惑に負けて将来を台無しにしないよう、どんな犯罪があるのか知る必要があると思います。犯罪やトラブルから子どもを守るために、家族のルールを作ることが大切です。
今日は『水曜8時だょ!家族全員集合』の日です。以下のことについて話し合ってみましょう!!

<棚倉警察署生活安全課 1月発行より>

美術部 オーストラリアの姉妹校へ年賀状を書く

年初めにオーストラリアから年賀状が届きました

日本語を学んでいる学生さんが慣れない日本語で書いて送ってくれた年賀状


現在、美術部が一枚一枚丁寧に返信の年賀はがきを作成しています。

部長を中心に、宛名やイラスト、文字を書いて間もなく完成です絵文字:笑顔
  

第38回 立志式 

本日、立志式が行われました。本校では国古来の伝統的儀式である元服の儀にちなみ、大人への準備段階として自覚を持たせ、将来について考える機会として行われてています。

立志証書が授与され、町長を始め、3名の方々から祝辞を頂きました。
 
 
あと約3か月後には、中学校の顔となる2年生。
目標を持ち向上心をもって生活してほしいと思います。

3学期始業式が行われました。

3学期が始まりました。始業式では、校長先生から3学期のキーワードとして「感謝」を挙げ、周囲の人への感謝の気持ちだけでなく、健康で生活できる自分へ感謝の気持ちを持つようにしてほしいとお話がありました。また、各学年の代表生徒から、「3学期の抱負」の発表があり、それぞれに目標を掲げていました。冬季休業中は、特に事故などもなく、本年もよいスタートを切ることができました。




式の後には、生徒会役員の任命式が行われ、新旧役員からの挨拶がありました。「凡事徹底」を提案した旧生徒会の姿勢を受け継ぎ、新生徒会がよりよい棚倉中学校を創造していくことを誓いました。