こんなことがありました!

出来事

昼休みは…何を?

ぽかぽか陽気になった今日の昼休み…チョット様子をのぞいてみました。

図書室で本を借りる児童が多く、図書委員は大忙し。1、2年生は教室内外でなわとび、けん玉そしてぽっくり(パカポコ)遊び。上級生の教室では、係活動に取り組んでいる姿が見られました。

子ども雑誌「ちゃぐりん」贈呈式

 「令和4年度 子ども雑誌『ちゃぐりん』・JAバンク補助教材『農業とわたしたちのくらし』」の贈呈式が15日本校校長室で行われました。

 JA様からお言葉をいただいた後、5、6年生の代表児童が「朝の読書の時間などに活用させていただきます」と御礼の言葉を述べました。ちゃぐりんは毎月JA様からいただいており、子供たちは本雑誌から「いのち、自然、食べ物、農業の大切さ」を学んでいます。

本格的にスタート!

「希望の桜」が満開となる中、前期の授業が本格的に始まりました。

体育の時間に50mを駆け抜け汗まみれになったり、外国語科の授業で、先生の英語を聞き取ろうと努力したりする姿が見られました。

50mを走りきりました。5年生外国語「I like soccer.」

令和4年度スタート!

4月6日、令和4年度がスタートしました。

着任式、前期始業式、入学式を行いました。

  

着任式では、新しい先生方と初対面しました。児童代表が、堂々と歓迎の言葉を述べました。

始業式では、新しい学年の始まりに希望あふれる表情で校長先生のお話を聞きました。

どきどきの担任発表では、ガッツポーズをする児童もいました。

新入生15名を迎え、入学式を挙行しました。学校の代表として6年生が参加しました。

担任の先生の呼名の後、元気な返事をした1年生。とても立派でした。

これからの学校生活が実り多きものとなるよう職員が一丸となって一人一人に寄り添っていきます。

保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

今年もよろしくお願いします

令和4年1月11日(火)

後期後半始まりの会での児童の様子。

4月からの9カ月が経った今の児童の様子です。

みんなの成長がみんなの表情に表れます

その表情をつくる基盤は学級の授業です

せっかく授業に参加しているのだから

1日1回は自分の声を学級に伝えよう

授業は先生がつくるものじゃなく

先生と児童とでつくるものです

1年生には難しい話しも多いと思いますがいつも構わず話し続けます

教室に戻った後で各学級の担任の先生方が分かりやすい言葉でお話してくれるからです

難しい話しも多いのに社川小児童はいつも真剣に話を聞いています

写真の光景が話が終わるまで続きます

話を聞きながら質問にも答えます

その答えに話をする方もつい熱が入ります

自分が発した言葉を相手がどう受け止めているかを聞き取る力

これが社川小学校の きく力(聞く力、聴く力、訊く力)です

集会を開くたびに本校児童の きく力 はしっかりと育っていると感じます

令和4年も 教室の学びと社会とを結びつけ 聞く力を生かしながら 児童の健やかな成長を育みます

教育目標そのものが育む柱となります

自立の気風(将来自立した大人になる基盤をつくる)

自ら学ぶ

共に学ぶ

真似て学ぶ

本校の学び舎に集うものすべてが本校教育における当事者です

本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

こ、これは・・

令和3年12月17日(金)

ランチルームを覗いてみると・・・。

ツリーを出したら来ちゃったのかな?

サンタクロース say 12月は december!

子供たち    say december! december!

これは・・覚えちゃいますね^^)

鼓笛オーディション(おまけ)

令和3年12月15日(水)

どうしたの? 近くで見ればいいのに・・

子供たちの答えは

(6年生で)見に行けるのはその日審査するパートに関わった人たちだけなんです

でも気になっちゃって・・

 

 なるほど・・

 あの静謐な空間はこういう小さな宝物がいっぱい散りばめてあるからできるんだなぁ・・

 本校にはまだまだいろんな宝物がありそうだなと思いました^^)

鼓笛オーディション

令和3年12月15日(水)

本日は鼓笛オーディションの2日目。

中央がオーディションを受けている児童(太鼓、シンバル)

右はオーディションの参加者(4・5年生)

左上は本日のオーディションパートを指導した6年生

この静謐な空間は本校の宝物です

キャリア教育校内研修会を行いました

令和3年12月14日(火)

今日は2年生の学級活動の授業を通して先生方の勉強会を行いました。

題材は「もうすぐ3年生」です。

本年度より本校は1年を3か月ごとに区切った四半期を一つのまとまりとした教育実践を行っています。

12月は第3四半期の振り返りの月です。

2学年は「第3四半期のまとめを2学年のまとめ」、「第4四半期の目標を3年生になる準備」と設定しました。

そのような理由から、今日の授業は第4四半期の目標設定につなげるため、題材を「もうすぐ3年生」としました。

「3年生になるためにこれからがんばりたいことは何かな?」という問いかけに、個人、グループ、学級全体と考えを練り上げながら 自分からみんな 自分からなかま という考えに昇華させていきました。

今回の校内研修の講師として 文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官 である 長田徹 先生にお越しいただきました。

(長田徹先生にはキャリア教育シンポジウムなどを通して本町、本校の教育活動に、全国各地の実践を基にした確かな理論と手ごたえのある実践について体験を通して研修していただいております)

子供たちが自由闊達に自己の意見を述べている姿とそれを上手に組み合わせながら学級の意見に高めていく担任の手腕などについて、たくさんの示唆に富んだ話をいただきました。

お話の中で長田先生は「先生は、子供たちを何回褒めたか覚えていますか?」と授業者に尋ねる場面がありました。

長田先生のお話し

何か読んでくれた人いるね^^)

うん、うん、って言ってくれていた人いるね^^)

2年生としての力をぐんぐんつけているんだよね^^)

みんな全部言ってくれた^^)先生しゃべろうと思ってたのに^^)

こうやって先生がすごく子どものことを褒めてくれるんです。

先生が全体に対して45分の中で何回褒めたか?

26回です。

(会場どよめき)

45分の中で26回。その内グループ活動などもしていますから、ほぼ1分に1回くらい褒めてくれていたんです。

(思わず担任も・・そんなに数えてもらったの初めてです^^)・・と)

担任の先生もほめ上手ですが長田先生もほめ上手です^^)

この担任が褒めたことを取り出してみると、それこそが本町、本校で言っている「ほめポイント」であるとわかります。

2学年の授業を通し、社川小学校の先生方がみんなで「ほめポイント」について再確認をしました。

(この他 キャリアパスポート 身に付けさせたい資質・能力 きく力 などについて長田先生のお話を通して再確認したほか、次年度の教育課程編成に向けた方向性についても検討する機会となりました)

 

 

セカンドスクール(最終日) 5学年

令和3年12月8日(水)

本校5年生の「セカンドスクール」は、本年度コロナウイルス感染症対策のため、『一泊四日』で行っています。

本日はその最終日。

米づくりでお世話になった講師の先生方や保護者の皆様を本校にお招きし、

 ◯「米づくり」のまとめ発表

 ◯「自分たちで作った米」を素材にしたカレー作り

 ◯「感謝を伝える会」の設定

を柱に、自分たちの学びが社会とどうつながっているのかを意識しながら、活動を通して楽しく学ぶことができました。

 

補足1 5年生で行う『米づくり』と『収穫祭』と『セカンドスクール』をミックスした実践を計画しました。

補足2 これまで「那須甲子青少年自然の家」での宿泊活動の中で「協働炊飯」として実施していた講座をセカンドスクール四日目の活動として本校で実施することにしました)

補足3 これにより「自分たちで育て、収穫した米で協働炊飯ができる」こと、「お世話になった人に料理を振る舞い、感謝を伝える」こと、「セカンドスクール後の成長をお世話になった先生方に見せる」ことが可能となりました。

 

発表のために自作した資料を写真撮影のためにお借りしていたのですが・・・・

せっかくだから・・と、そのままの形で教室まで運んでいました。

優しい子供たちです^^)

短歌に挑戦 3学年

令和3年12月8日(水)

3年生が国語の時間に「短歌」をつくっていました。

作品中に「赤色コスメ」とあり、思わず足を止めました。

子どもの感覚の鋭さには舌を巻くこともしばしばです^^)

東白川郡内小学校児童の作品が本校に!

令和3年12月8日(水)

東白川郡内小学校児童の作品を各校で展示する「巡回作品展」が行われており、本日から本校の玄関ホールに展示しています。

昨日の児童下校後に掲示したので、児童は校舎に入ってビックリ!!

吹き抜けの空間が美術館になりました!

これも本校ならではの校舎活用術ですね^^)

よろしければ保護者の皆様もご覧ください。

 

6年生がリポートで伝えたかったことは・・・(やまなしふれあいフェスティバル)

令和3年11月9日(火)、11月11日(木)の両日、本年度の「やまなしふれあいフェスティバル」が行われました。

「評価を改善に生かす」ことや「会場の密を避ける」ことなど、いろいろな考えを取り入れた結果、前述のとおり、本年度は2回開催することとしました。

下の写真は6学年の発表の様子です。

6学年は『社川小のゆかいな仲間たち ~6年生のキセキ~』という題で、総合的な学習の時間を通して身に付けたことを『とある番組制作・放送』という形を通して会場の皆さんに伝えてくれました。

・「ヤンゴン日本人学校」「茨城県結城市立山川小学校」「棚倉町立社川小学校」の3校合同の交流会の様子

・令和3年度の「チャレキッズ」で学んだこと

・令和3年度の「修学旅行」で学んだこと

などをコンテンツとして、それを取材、放送する番組を運営する仕立てになっていました。

体育館と6学年教室をオンラインでつなぎ実際に『生中継』をしたり、会場で参観している児童に司会者役の子が『インタビュー』し、カメラマン役の子が『カメラに収める』など、凝ったつくりで様にもなっていました。

発表に隠されたテーマは『かかわり』でした。

社川小学校で大事にしている『かかわる力』その中の『きく力』がいかんなく発揮されている発表となりました。

こんなところにも 共に学ぶ 真似て学ぶ がありました

令和3年11月8日(月)

秋の風物詩である『落ち葉掃き』

今年も毎朝委員会の子が中心となって恒例の『落ち葉掃き』が行われています。

その『落ち葉掃き』の中にこんな姿を見かけました。

 

写真の時間帯は児童クラブの活動時間です。

6年女子が先週『落ち葉掃き』をしていました。

それだけでも感心したのですが、今日はその輪に下級生と児童クラブの先生方の姿が加わっていました。

下級生のお手本となる6年生の姿

その6年生の行動を温かく支えてくださる児童クラブの先生方の姿

教育目標が具現された姿を放課後(社会生活・学校教育活動を離れた場所)に見ることができました。

日々の授業や活動が大事にされているんだなぁと改めて感じることができました。

児童クラブの先生方に感謝です。

 

 

豊かな体験活動(見学学習 棚倉地区 社川地区)

令和3年9月14日(火)

3,4年生が見学学習に行ってきました。

9日(木)に事前学習会、14日(火)に見学学習第1弾、17日(金)に見学学習第2弾を実施するという短期集中型で臨みました。

   ↑↑事前学習会

 ↑↑中丸舘跡見学

 ↑↑堤古墳群(ガイドなしではきついかも(汗))

 ↑↑玉野堰(思わず校歌を口ずさむ? ♪た~まののせ~きにぃ さ~らさらと~)

学区内にありながらも「初めて来た!」という児童が多く、教育課程を編成する上でも重要な示唆が得られた活動となりました。

講師を務めていただいた棚倉町生涯学習課の塚野さんにも感謝です。

豊かな体験活動(醤油ものしり博士の出前講座) 

令和3年9月6日(月)

3・4年生が天栄村で醤油づくりをされている鈴木さんをお招きし、しょうゆについて学びました。

醤油の原料と製造過程について丁寧に説明していただきました。

醤油の香り成分は300種類もあると聞き、児童はとても驚いていました。

【御礼】 区民奉仕作業 ありがとうございました

令和3年8月21日(土)

令和3年度 区民奉仕作業 たいへんお世話になりました。

 前期 令和3年5月22日(土)5:30~6:30

    担当地区 玉野・堤・金沢内・天王内・小菅生

 後期 令和3年8月21日(土)5:30~6:30

    担当地区 上台・逆川・一色・福井・板橋

豊か過ぎた緑をさっぱりと。

ありがとうございました。

除草だけでなく倒木の恐れのある樹木まで。

感謝、感謝です。

 

今年のチャレキッズはオンラインで

令和3年8月20日(金)

今年のチャレキッズはオンラインで行いました。

生涯学習課の皆様、ご準備、ご配慮ありがとうございました。

5年生を2つのグループに分け、それぞれ5つの事業所の方からお話を聞かせていただきました。

ハローワーク白河、藤田建設工業(株)、棚倉警察署、棚倉消防署、日本精工(株)福島工場、高田産商(株)、産業サポート白河、福島交通(株)棚倉出張所、塙厚生病院、甘盛堂の皆様、子どもたちのために貴重なお話を賜り、ありがとうございました。

 

全校集会(前期後半始まりの会)は放送で

令和3年8月20日(金)

全校集会は放送で行いました。

児童の顔を見ながらお話しできなかったのは残念でしたが、教室を回るとこんな光景が・・。

校長や生徒指導主事が話した内容を先生が黒板に板書し、丁寧に説明していました。

子供たちの発達の段階に応じて内容をかみくだいて話し、児童一人一人にこれからの学校生活の見通しをたてさせていました。

メモをとらない(とれない?)集会よりも、この方が内容がしっかり伝わるなぁとも感じています。

そして先生が放送内容を板書することがメモの取り方の手本となります。

自立の気風 ◯自ら学ぶ ◯共に学ぶ ◯真似て学ぶ が本年度から設定した教育目標ですが、各学年、学級においてその姿勢が定まりつつあるようでうれしかったです。

話の内容は次の2点でした。

1 自分のことは自分で

2 夢をもち、夢に近づこうと努力する力は嫌いなことを好きになる力なのかもしれないこと

コロナ対応など取り巻く環境は厳しいですが、一生懸命頑張ります!

 

 

 

動物との触れ合い・獣医師派遣事業(豊かな体験活動)

令和3年6月24日(木)

今年も動物愛護センター様、県南保健所様のご協力のもと動物と触れ合う時間をもつことができました。

今回登場したのは 犬 でした。

犬の拍動を聴診器で聴きました。

犬の拍動は早いと感じた児童が多かったようです。

犬の特性や犬との接し方についても学び、楽しい一時を過ごしました。

学校探検・生活科(豊かな体験活動)

令和3年6月23日(水)

1、2年生が生活科の時間に学校探検を行っています。

2年生がリーダーとなり、1年生に学校施設を案内します。

校長室での様子を1枚撮りました。

円卓の上で回転している地球儀に興味があるようです。

何で回っているのかな?

とても不思議そうです。

窓から外の景色を眺めたり、写真やくじを見たりした後、調査活動終了シールを貼り次の活動場所に移動していきました。

学校運営協議会を開催しました

令和3年6月17日(木)

第1回社川小学校運営協議会を行いました。

4月のPTA全体会で保護者の皆様に説明した通り、委員における「保護者の割合」、「女性の割合」を増やした組織構成となりました。

学校、家庭、地域が一体となり、社川の良さを生かした教育課程を介して地域に開かれた学校づくりを行い、社会で自立した大人になる基盤づくりを通し、自ら学ぶ、共に学ぶ、真似て学ぶという3つの視点で自己の学びを振り返りながら、今の自分からなりたい自分になるために、授業やあいさつといった日々の積み重ねを大切にし、教育委員会主催のキャリア教育推進事業、社川小学校主催のキャリア教育推進事業などをその発揮の場として活用しながら、一人漏らさず子供たちに必要な資質・能力を身に付けさせることができるよう、委員の皆様のお力もお借りして学校運営を進めていきます(校長)

 

今年も花を植えました(ふれあいタイム)

令和3年6月17日(木)

ふれあいタイム活動(縦割り活動)の時間に、みんなで花を植えました。

講師の先生のご指導のもと、6年生がリーダーとなり、各班ごとに花を植えました。

「きれいな花を咲かせるためには、咲き終えた花の花柄をとることが大事です」と教わりました。

自分たちの花なんだという心の芽もいただきました。

生涯学習課の皆様に感謝^^)

令和3年6月16日(水)

本年度の芸術鑑賞教室教室が棚倉町文化センターで行われました。

テーマは「日本の笑い」で、狂言と落語を鑑賞しました。

舞台の解説や独特の言い回しについて丁寧な解説もあり、テーマ通り笑いたっぷりの楽しい鑑賞となりました。

ご配慮いただきました生涯学習課の皆様にも感謝です^^)

 

防災出前講座(豊かな体験活動)

令和3年6月14日(月)

福島県危機管理部の方をお招きし、防災出前講座を行いました。

受講者は3、4年生です。

立体メガネとスマートフォンのアプリを合体させるとAR上で大きな地震の疑似体験ができます。

アラーム音につづいて「地震です」「地震です」のアナウンス。

聞いたことのある音声がARを現実っぽくしています。

落下物から身を守る 落下しそうなものを普段からこまめに管理する

普段どんなことを備えたらいいのかをみんなで考えました。

 

 

防災ノート そなえるふくしま

 

創立記念式典を行いました

令和3年6月11日(金)

社川小学校創立記念式典を行いました。

本校創立は1873年6月12日。

今年で創立148周年となりました。

これまでに本校を卒業した人は5,357名に上ります。

創立記念式典で本校児童は夢作文を発表します。

夢をもつ 夢や希望を膨らませる ワクワクしてくる 行動してみたくなる。

子供のやる気スイッチが見える場面です。

 

おまけ編

昔の校舎

 

旧校舎と新校舎

 

 

 

サツマイモの苗を植えました

令和3年6月7日(月)

講師の先生のご指導のもと、今年も2年生がサツマイモの苗を植えました。

苗は斜めに植えるので、ちょっとしたコツが必要です。

苗を植える穴を作りますが・・苗が収まりきらない(汗)

試行錯誤を繰り返し、子供たちはコツをつかみながら、サツマイモの特性も学んでいきます。

苗は一人3本ずつ。

成果はこれからの関わり次第でしょうか・・

 

 

 

 

ヤンゴン日本人学校との交流(豊かな体験活動 オンライン)

令和3年5月31日(月)

本校でご勤務されていた先生が、現在ヤンゴン日本人学校でご勤務されています。

その先生が本校を離れる時に担任していたのが現在の6年生。

そしてその先生が担任している学年も6年生。

これも何かの縁・・と年4回の交流学習を計画しました。

計画を進めるうちに、昨年度ヤンゴン日本人学校でご勤務されていた先生の学級も加わることになり、現在「社川小学校」「ヤンゴン日本人学校」「茨城県結城市立山川小学校」の3校(3学級)で交流を進めています。

相手を知ること

自分たちの学校の良さを伝えること

相手の知りたいことを知ること

この交流を通して資質・能力を磨いていきます。

運動会を行いました

令和3年5月15日(土)

『コロナに負けず 仲間を信じて 最後まで!』

児童が掲げたスローガンです。

児童は 鼓笛演奏をすること や 紅白対抗で行うこと を強く願っていました。

その願いも叶えることができるよう、児童と教職員が一段となって運動会の準備に取り組んできました。

地域の感染状況によっては 中止 や 延期 もあり得るということを意識しながら準備するのはちょっと大変でした。

そんな中ではありましたが、今年は何とか 紅白対抗 で実施することができました。

鼓笛演奏も実施しできました。

やりとげました!

ぼくたち わたしたち の 運動会

令和3年5月12日(水)

運動会の予行を行っています。

感染対策を施しながら、学年や学年ブロックごとに準備を進めてきました。

今日の予行で内容を点検し、改善します。

写真の低学年玉入れ 種目名「ちびっこ玉入れ」では、改善案として

まず1年生が球をかごに入れる

その間2年生は補助線上に間隔を空けて座り、待機する

合図で1、2年生が交代し、2年生が球をかごに入れ、1年生は補助線上に間隔を空け、座って待機する

ことが挙げられ、次の練習時に改善していました。

また

感染予防啓発ポスターを児童たちが自ら作成し、プログラムに添えて家庭に配付しました。

チョットしたことですが、こういう事が自分たちの行事であることの自覚や 感染予防への参画意識 を高めます。

研修もたいへんです(汗)

令和3年5月7日(金)

児童下校後、先生方が 中学年棟 に集まって研修をしています。

このようなICT関連の研修では内容が多岐にわたるため、テーマを絞って研修します。

今日のテーマは 課題の提示と回収 でした。

提示する課題を準備する

受け持つクラスの児童にアプリ上で課題を提示する

児童がやりとげた課題を回収する

課題の提示の仕方によっては回収後の集計はアプリに行わせることもできます。

先生方が教師役と児童役とに分かれ、それぞれの視点でやりとりを学びます。

我々教師も 自ら学ぶ 共に学ぶ 真似て学ぶ です。

初期消火はとても大事 

令和3年4月30日(金)

避難訓練の後、高学年は校庭に移動し『水消火器』を使った消火器訓練を行いました。

消防士の方のお手本を真似て消火器訓練を行いました。

歩くところに散水しながら少しずつ火元に近づいていきます。

的に命中すると倒れる仕組みになっています。

実際には 煙 や 熱 や 風向き などといった、火事特有の諸条件が重なりることになります。

訓練で備える心を鍛えれば、ハードルは少し下がります。

この ハードルを少し下げる ことが行動しやすさへの第一歩なのだと思います。

そしてここでも 評価を改善に生かす ことが大切になります。

 

備えを大切に

令和3年4月30日(金)

本年度第1回避難訓練を行いました。

雨天のため、体育館が第1次避難場所になります。

晴天時はプール前に集まり、在校者全員の避難状況を確認した後、体育館に移動します。

本校はまず、ライフラインを確保できる体育館に避難し、危険を回避します。

体育館にも危険が及んだときは第2次避難場所である社川幼稚園に避難します。

ないことを願う災害ですが、災害への備えは大切です。

授業参観 ご協力ありがとうございました

令和3年4月23日(金)

一部を紹介します。

児童数が多めの学級は特別教室に移動して実施しました。

 

教科書や資料などについているQRコードからたくさんの追加情報を得ることができます。

写真では1年生が書写の教科書のQRコードから 書くときの姿勢 について追加情報を得ています。

※ 保護者の方のスマートフォンやタブレットでもQRコードの読み取りができれば使用可能です。ぜひ一度試してみてください。

これからも評価を改善に生かし、本校ならでは教育活動を推進していきます。

 

 

 

本校ならではの授業参観になるために

令和3年4月23日(金)

感染予防対策を施して授業参観を行いました。

玄関を仕切り、入口と出口に動線を分けました。

参観者は玄関から楕円形の校舎を反時計回りに移動し、すれ違いをなくしました。

教室の出入り口も玄関同様 入口 と 出口 に分け、一方通行に。

マニュアルや各校の実践をモデルにしたり、事前にPTA役員会を開催し、本校校舎にマッチした対策になるようアイディアを出し合いました。

今回実施した結果(評価)を今後の改善に生かしていきます。

自分の目標を キャリアパスポート に書きました 

令和3年4月22日(木)

本校は 2学期制(前期・後期に分かれている)の教育課程をとっています。

本年度はそれをさらに半分ずつに分け、四半期ごとに自己の学びを振り返る場を設定しました。

振り返る共通教材として「キャリアパスポート」を使います。

児童が自らたてた目標を自ら振り返る(評価する)。

振り返り(’評価)を改善に生かし、次の目標を練り、行動を修正し、目標の実現に迫ります。

教師は児童の振り返りにコメントを書き込みます。

児童はコメントを付された「キャリアパスポート」を家庭に持ち帰ります。

持ち帰った「キャリアパスポート」に保護者もコメントを書き込みます。

このようにして年4回、評価を改善に生かす 社川小学校マネジメントサイクルプラン による実践を行い、積み上げた実績は次の担任に、そして棚倉中学校へと引き継がれていきます。

今日はその目標を書く日でした。

写真は2年生。

具体的に書くのはちょっと難しかったかな。

でも、担任の先生が黒板に6年間を見通すことや、本校で身に付けさせたい資質・能力 を意識させながら分かりやすく説明してくれたので、みんな書き上げることができました。

まずは4月から6月で試行します。

試行した結果をもとに、次の四半期を構築していきます。

評価を改善に生かす。

これからも続けていきます。

交通教室を行いました

令和3年4月16日(金)

棚倉警察署より署員の方2名にお越しいただき交通教室を実施しました。

6年児童に委嘱状が交付されました。

交通教室の後に一斉下校と下校指導を行いました。

横断歩道を渡るときは 「挙手」 をして 「横断する意思表示をする」 ことが大切だと教わりました。

腕をぴんと伸ばして 横断する意思表示 を示します。

信号機のない横断歩道では 挙手 しないと自動車がなかなか停まってくれないこともあります。

ドライバーに 気付いてもらう ことも大切だということを学びました。 

 

ちゃぐりん 贈呈式

令和3年4月16日(金)

「ちゃぐりん」贈呈式がありました。

「ちゃぐりん」とは、JAグループの食農教育をすすめる子供雑誌のことです。

東西しらかわ農業協同組合代表理事組合長 薄葉 様より代表児童に「ちゃぐりん」が手渡されました。

ありがとうございます。

大事に読ませていただきます。 

登校を見守っています ボランティアも絶賛募集中!

令和3年4月8日(木)

写真のとおり、本年度の登校見守りボランティアを委嘱しました。

逆川セブンイレブン前交差点、堤集会所付近交差点で児童の登校を見守っていただいております。

社川小学校 社川小学校運営協議会 社川小学校PTAでは 児童の登校見守りボランティアにご協力いただける方を募集しています。

ご意思のある方は社川小学校までご連絡ください。

がんばります!

 

令和3年4月6日(火)

入学式を行いました。

担任の呼名に元気よく返事ができました。

教科書を手渡され、期待も大きく膨らみます。

社川小学校生活のスタートです。

令和3年度のスタートです!

令和3年4月6日(火)

着任式・始業式を行いました。

新に4名の先生が加わりました。

これからよろしくお願いいたします。

今年から教育目標が新しくなりました。

自立の気風

◯自ら学ぶ

◯共に学ぶ

◯真似て学ぶ

将来自立した大人になるための基盤をつくります。

教師や親に言われて行うのではなく、児童自らが自己の学びを振り返っていきます。

評価を改善に生かす社川小学校マネジメントサイクルプランにより、児童の学びを推進します。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ようこそ!「ゆめいろらんぷ」の世界へ✨

《3月18日》 4年

 図画工作の時間に、ペットボトルを利用した「らんぷ」を制作しました。

 暗くした体育館内で、子ども達が製作した色とりどりのらんぷを展示しました。

 前日にポスターを持って各学級でアピールしたおかげで、多くの子ども達が見学してくれたことに、大きな喜びを

味わうことができました。

入学するの、待ってるよ!

《3月15日》 1年

 生活科の学習で作ったプレゼントを、ぱんだ組(年長組)さんに届けに行きました。

 4月から一緒に遊ぶことを楽しみにしていますキラキラ

そろばん学習!

《3月12日(金)》 3・4年生

 2・3校時に須藤里子先生をお迎えし、算数科の「そろばん」の授業を行ないました。

 そろばんを習っている子も多いため、みんな嬉しそうに、でも真剣に取り組んでいました。

 また、反対に「そろばんは初めて」という子も、里子先生の丁寧で分かりやすい指導で、簡単なたし算・ひき算をそろばんでできるようになりました。

 そろばん学習後、子どもたちは「もっとやりたい!」「そろばんをはじくのが面白かった!」と言っていました。

 学ぶことへの「興味・関心」「おもしろさ」を感じることができました。 

梅!

《3月12日》

 校舎前で強い風が続く中、気が付いたらいつの間にか咲いていましたキラキラ

ありがとうを伝えよう!

《3月8日》 全校集会

 朝の登校時に、「立哨ボランティア」に取り組んでくださっている方に、全校集会で感謝の気持ちを伝えました。

 暑い日も寒い日も毎日、子ども達の交通安全のために交通量の多い交差点で横断を支援していただき、温かい声掛けにも、感謝で一杯です。

原田博士とZOOM!

《2月25日》 3年

 プログラミングの学習でいつも活用している「Viscuit」が大好きな3年生イベント

 その思いを手紙に書いて送ったところ、開発者であるデジタルポケットの原田博士とのZoomが実現しましたキラキラ

 直接開発者の方に使い方を教わったり、「Viscuit」が大好きだということを伝えたりする事ができました花丸

おへそのはたらき!

《2月25日》 1年

 赤ちゃん人形を使って、おなかの中での赤ちゃんの成長の様子や、へその緒の役割について学習しました。

 抱っこした赤ちゃん人形に、優しく接し笑顔にあふれていましたキラキラ

木工クラフト教室!

《2月24日》 4年

 講師に佐川芙子先生をお迎えしての森林教室も、4回目となりました。

 今年度の最終回となる今回は、「地域の素材を生かしての「木工クラフト教室」です。

 佐川先生が持ってきてくださった小枝やドングリ、トチの実等を活用して、「くまの顔」「ねずみ」「ストラップ」等を作りました。

 子ども達は自分のアイディアを生かして集中して取り組み、すてきな作品が完成しました花丸

 また、「木の重さ当てクイズ」では卵型の木を手に取り、種類によって重さが異なることを実感しましたキラキラ

人と人のつながり!

《2月19日》 5年

 おなかの中で赤ちゃんがどのように成長するのかを、養護教諭の栗田先生より教えていただきました。

 赤ちゃんの人形を抱いてみると、「本当に小さい!」「けっこう重い!」とキラキラ

 人と人とのつながりから赤ちゃんが誕生し、命のつながりをかみしめる様子が見られました。

2か月ぶり!みんなが集まった全校集会!

《2月22日》

 久しぶりに体育館で全校集会が行われました。

 1月中は放送だったので、みんなの表情が見えませんでしたが、今日は話す人も聞く人も、お互いの顔がしっかり見られます。やっぱり、嬉しいものですね。

 2か月ぶりに全校生が揃った集会では、県音楽祭創作の部や書きぞめ展の表彰、今月上旬に行われたチャレンジカップの表彰、むし歯治療治療完了の表彰、ビブリオバトルクラスチャンプ本の表彰と盛りだくさんの賞状伝達が行われました。

 名前を呼ばれた子ども達は、どの子も元気に返事をして誇らしげです。全校生から、惜しみない拍手が贈られ、温かい雰囲気の全校集会となりました。

サポートティーチャーに感謝!

《2月19日》 「ありがとうございました!」 図書委員会

 この日、今年度の活動を終えられたサポートティーチャーの 秦 早苗さん。

 図書委員会の子どもたちから、感謝の気持ちを書いたメッセージカードを贈りました。

 秦先生の丁寧な作業やきれいな掲示づくり、まだまだたくさんありますが学ぶことがいっぱいでした!

 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。 

6年生を送る会!

《2月19日》 3校時

 体育館で、6年生を送る会が行われました。接触は少なめに、感染症対策を考えながら、精一杯の心のこもった、本当にあたたかな気持ちになれる「6年生を送る会」でしたキラキラ

 緊急事態宣言中も、できることを願いながら、最大限の準備をしてくれた5年生と、一緒に準備を進めてくれた1年生から4年生にも心から感謝します。

 やまなし班でのゲーム交流、自分の席で挙手制で行う〇✖クイズ、そして1年生から5年生の心のこもったメッセージDVDの上映と色紙のプレゼント花丸笑顔と涙であっという間の1時間でした。

1人1台端末活用スタート!

《2月17日》 3年

 義務教育を受ける子どもたちのために、1人1台の学習者用PCと高速ネットワーク環境などを整備する「GIGAスクール構想」に基づき、本校でも1人1台のiPadの使用が始まりました。

 3年生では、さっそく今週からiPadの使用を開始していますキラキラ社会科での調べ学習や、国語科のローマ字のタイピング練習を行ないました。道徳科では、考えたことを共有画面に書き出して、意見の交流も行いました。さらに活用を広げていく予定です! 

初めまして!マイクロビットくん!

《2月3日》 6年

 理科の「電気の利用」の学習で、ICTサポートティーチャーの渡邉景子先生とリモートでつながり、6年生の子ども達はイギリスで考案された『マイクロビット(micro:bit)』を初めて使って簡単なプログラミングを経験しましたキラキラ

 4㎝×5㎝位の小さな機器なのにLEDを使って文字を表示したり、音楽を流せたり、温度を表示したりできる「優れ者」のマイクロビットに、子ども達は、もう夢中キラキラ

 20分くらいの間に自分の出したい文字を表示させたり、自分で流行の「香水」のメロディをプログラミングして流したり、あっという間に自分だけのプログラムを完成させました花丸

 それはそれは楽しく、そして真剣に学習しました。マイクロビットと、子ども達の無限の可能性を感じた時間となりました。

節分!

《2月2日》 

 子ども達は、それぞれ自分の中の『退治したい鬼』を描きましたキラキラ

 紙を丸めて作った粒で、静かに鬼退治?! 

プログラミングでアニメーション!

《1月26日》 5年

 図画工作科の授業で、アニメーション作成に挑戦しました!

 ICTサポートティーチャーの渡邉景子先生とリモートでつながり、「Viscut」というプログラミング言語を使って作成しましたキラキラ

 プログラミングを組み、思い描く動きをさせるために試行錯誤を繰り返しました。

 

元気と笑顔がいっぱい!

《1月8日》 昼休み

 2021年がスタートしました!

 子ども達は、それぞれの昼休みを元気に活動していましたキラキラ

 図書室で係活動!      校庭でもソーシャルディスタンス! 集いの木の広場でのびのび!

 学級委員会!来週の目当て!  鼓笛練習!           校舎の北側には雪!          

HAPPY NEW YEAR 2021!

《1月7日》

 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。

 今年は「丑年」です。牛のようにゆっくりと、でも確実な歩みで努力を重ねる年にしたいですね。

 

 みなさん、充実した冬休みを過ごすことができたでしょうか?

 明日から、後期後半がスタートします。今日は、持ち物等の確認をし、早めに休ませてください。

 明日は気温がとても低くなる予報が出ています。暖かい服装で登校するよう、声掛け等よろしくお願い致します。

 

 子ども達に会えるのを、教職員一同楽しみにしています!!  

お米、あま~い!

《12月17日》 5年

 お米づくりでお世話になった方々を招待し、収穫祭を行ないました。

 学校田で収穫したお米を、「おにぎり」にしてみんなで味わいました。

 お米の大切さ、農家の方の苦労や感謝の心を噛みしめながらおいしくいただきました。

 米作りにご協力いただいた皆様、ありがとうございましたキラキラ

embot お披露目!

《12月17日》 3年

 総合的な学習の時間に製作を進めてきた embot を、全校生に見てもらうために玄関ホールに飾りました。

 それぞれのグループが工夫した点や、全校生に伝えたいメッセージをまとめたポスターも、あわせて置いてあります。

 たくさんの児童が興味津々で、embot を見ていました。

 後日、どんなプログラムで、どんな動きをするのかも披露する予定です。

白球を追う子どもたち!

《12月14日》 5年・6年

 修明高校の遠藤先生に来ていただき、実践をまじえてご指導をいただきました。

 着々とレベルアップしている子どもたちの姿キラキラこれからも楽しみですキラキラ

 ※ 保護者の皆様! 今年度のインドアホッケー大会の開催については、後日学校からおたよりを出す予定です。

税金って大切なんだ!

《12月14日》 6年

 税務課の佐川さんと金澤さんをお招きして、租税教室が行われました。

 講話やDVDのアニメなどを通して、税の種類やその役目を楽しく学びました。

 19人の子どもが小学校6年間で使う税金は、1億円!その重みを、レプリカを使って体験することができました。 

オーディション合格を目指して特訓中!

《12月15日》

 いよいよ鼓笛オーディションが近づき、練習にも熱が入ってきました。

 下級生が合格できるようにと懸命に伝える6年生キラキラしっかり聞いて覚える4年生・5年生!

 難しいリズムや降りつけに苦戦していますが、限られた時間の中でも、何とか必死に練習しています。

 寒さ厳しい日々が続いていますが、社川小のお昼休みは熱いぞ!

歯みがき教室3日目!

《12月11日》

 5・6年生は、歯肉炎について学習しました。

 自分の歯肉の状態に、びっくりした児童が多かったようです!

 樋口先生に教えていただいたように、歯肉の境目をやさしくていねいにみがいて、改善していきましょう!

 

歯みがき教室2日目!

《12月10日》 2年・4年

 歯科衛生士の樋口由美先生より、2年生は6歳臼歯のみがき方、4年生は唾液の働きと歯肉炎などについて、たくさんのことを教えていただきましたキラキラ

 生え変わりの時期で、とてもみがきずらいけれど鏡を見ながらがんばりましょう!

鼓笛引継ぎ第1弾!

《12月9日》

 今月の17日(木)と21日(月)に行われるオーディションに向けて、鼓笛練習が始まりました。

 それぞれのパートに分かれて、基本的な姿勢やもち方・メロディやリズム・動きなどを6年生に教えてもらいます。しっかり教えてあげなければと思う6年生と、何とか覚えてオーディションの合格したい4年生・5年生。それぞれに頑張っていましたキラキラ 

思いやり、助け合いのこころを形に!

《12月9日》

 JRC委員会の児童が中心となった、赤い羽根・歳末たすけあい募金を棚倉町の社会福祉協議会に全額寄付しました。

 今年も、困っている人々のためにと思いやりの心をもって協力してくれる子ども達がたくさんいました。

体育専門アドバイザー!

《12月8日》

 体育専門アドバイザーの矢吹絵里菜先生がおいでになり、3年・4年・5年・6年それぞれの体育の授業で担任の先生と一緒に子ども達へポイントをご指導いただきました。

 3年生と4年生はマット運動、5年生は陸上運動のハードル、6年生はソフトバレーボール。

 それぞれの授業に入って直接アドバイスをいただくと、子ども達はみるみるやる気アップ!上達していきました花丸

 ちょっとした言葉かけで、子ども達は変わっていきます。絵里菜先生の魔法の言葉に、子ども達の瞳もキラキラ輝きだしましたキラキラ

 子ども達も先生達も、「また来てくださいハート」45分があっという間に過ぎたようです。 

歯みがき教室1日目!

《12月9日》 1年・3年

 歯科衛生士の川又セツ子先生より、正しいみがき方を教えていただきましたキラキラ

 1年生は6歳臼歯、3年生はむし歯の成り立ちについても学習しました。

 むし歯にならないように、今日からまた歯みがきをがんばりましょう!

社川小の伝統を引き継ごう!(その1鼓笛オーディション説明会)

《12月8日》 

 令和3年度の新鼓笛隊編成に向けて、オーディションの説明会が行われました。

 6年生同席のもと、担当の先生から希望のしかたや日程などの説明を受けた5年生と4年生。真剣なまなざしで、お話を聞いていました。

 今年は新型コロナウイルス感染症予防で思うように活動出来なかった中、地道に練習をしてスポーツフェスティバルで立派な姿を見せた6年生の背中を見てきた下級生達は、自分達を引っ張ってくれた先輩から演奏・演技はもちろんですが、その思いも受け継いでいくのでしょう。やる気に満ちあふれる子、ちょっと心配そうな子、さまざまな表情で説明を聞いていました。いよいよ、明日から練習が始まります。

 社川小の新たな歴史を担う4年生と5年生、がんばれ !

ロイロノート達人への道!

《12月4日》 4年

 4年生は総合的な学習の時間に森林学習を行なっています。昨日は佐川芙子先生と観察した木々の様子を写真に撮って記録しておきました。今日は、藁谷忠先生と渡邊景子先生(リモート)の手を借りて、記録を整理しました。

 すっかり手慣れたもので、注意してよく見てほしい所に印をつけたり、コメントを書き込んだりと”ロイロノート”達人への道をまっしぐらです。12月分の観察記録が、見事でき上がりましたキラキラ

 

5年生の皆さん!ありがとう!

《12月4日》 5年

 6年生が地層見学に出かけた日、学校で見つけた、すてきな光景キラキラ

 帰校が遅れ、給食の時間に間に合わなかった6年生の給食を、気づいた5年生が協力して準備し始めました。6年生が戻ってきたときには、すぐに食べ始められるように一人一人の机上に給食が配膳されています。

 5年生のおかげで、すぐに給食が始められますが、まずは、いただく前に5年教室へ向かい6年生全員で感謝のごあいさつ。

 時折、本校で見かけられる「困った時は、お互いさま」の、強い絆で結ばれているからこそ生まれる風景です。誰に頼まれた訳ではないのに、誰かのために自分ができることを考え、実行できる力。相手の思いやりに気づいたら、しっかり伝えられる力。こうした高学年の姿が、本校のよりよい伝統を築くのですねキラキラ

大発見!!絶滅種の化石!

《12月4日》 6年

 塙町の藤田砿業さんのご協力のもと、6年生は地層見学に塙町にある採掘場へ出かけました。

 1200万年前にできた地層の様子を観察して、昔はここが海であったことに驚きました。

 遠くから でも白く見える貝化石をさっそく掘らせていただきました。貝の化石はもちろん、サメの歯やカニの化石も見つかるとのことで、真剣に「世紀の大発見」目指して採掘すること1時間。

 思いもよらぬ、「マツボックリの化石」が発見されました!日本では絶滅したマツのもので 、現在はアメリカの辺りにしか生えていないそうです。しかも化石も、西日本でしか発見されていない物との事キラキラ大切に大切に持ち帰りました。結局2時間、一生懸命掘り続け、会心の化石が採れたと大喜びでした花丸

森林教室!

《12月3日》 4年

 今年度最後の森林教室です。森の案内人の佐川芙子先生にお出でいただき、6月・10月そして12月と季節の移り変わりの様子を知ることができました。

 特に冬のこの時期は、気温が低いのに「冬芽」が見られ、自然界では春に備えていることを実感した時間でした。

 落ち葉のジュ―タンになっている道では、子ども達がとても楽しく落ち葉と遊んでいましたキラキラ

 今回ipadで撮った写真で、明日はスライドショーを作ります!

 

「食育」は生きる上での基本です!

《12月2日》 3・4年

 先週に引き続き、塙町学校給食センターの上遠野先生をお招きし3年生は「おやつのとり方」、4年生は「よくかむこと」について学習しましたキラキラ

 これからも食事内容や食べ方に気をつけて、健康な体をつくっていきましょう!

 

砂場へGO!

《12月2日》 5年

 理科「流れる水」の学習で、”水の働き”に興味を持った5年生。

 休み時間になると砂場へ集まり、自分たちで実験を始めましたキラキラ

 探求心をもって自ら学ぶ5年生の姿に感心しました花丸

ビブリオバトル本選!第2弾!

《12月1日》 1・4・5年

 1・4・5年生のビブリオバトル本選が行われ、各学年から1名のクラスチャンプ本が決まりました!

 予選から少し時間が空き、また違ったドキドキ感がありました。

 みんなに、この本を読んでもらいたい!という気持ちが、ひしひしと伝わるバトルとなりましたキラキラ 

テーブルマナー!

《12月1日》 6年

  ナイフとフォークを使ってドキドキの会食キラキラ

 栄養士の伊藤先生にご指導していただきながら、正しいマナーを学んで上手においしいランチをいただきました花丸

ホッケー巡回指導!

《12月1日》 5・6年

  修明高校の先生にお出でいただき、ご指導いただきました。

 パス練習やゲームを行ない、汗を流しました。声をかけ合ったり、作戦を練ったりと、チームプレーを楽しんでいました花丸

 あと2回、ご指導いただける予定ですキラキラ

embot(エムボット)完成!その2

《11月25日》 3年

 先日、完成したエムボットを校長先生に紹介したチームに続いて
 残りの3チームもエムボットでのプログラミングを校長先生に説明しました。

 どのチームも工夫した見た目、プログラムになっています。
 どんな命令で音が出るのか等を説明し、校長先生にもちょこっと体験していただきました。

 完成したエムボットは、これから全校生お披露目予定です!

あいさつ運動!

《11月26日》

 朝もやの中、棚倉警察署員の方や東白川地区少年警察ボランティア協会員の方が、さわやかなあいさつと共にポケットティッシュを子ども達に配布してくれました。

 登校した子ども達は、ポケットティッシュに書かれてある非行防止の絵を見て興味津々友達同士で見比べていました。

食育の授業がありました!

《11月26日》 1年・5年

 塙町学校給食センターの上遠野先生をお招きし、1年生は食事のマナー、5年生は朝ごはんと生活リズムについて学習しましたキラキラ

 ぜひ、学んだことを生かしていってほしいですにっこり 

「人権」について考えました!

《11月25日》 6年

 拉致問題を扱ったアニメ「めぐみ」を観て、「人権」について考えました。

 人権は一人一人がもつ、誰にもおびやかされてはならない大切な権利だと深く考えさせられました。

食べ物のひみつ 教えます!

《11月20日》 3年

 国語科の学習で、食べ物についての説明文を書きました。

 米は「ごはん」「もち」「きりたんぽ」など、たくさんの食べ方の工夫があります!!

そんな内容をまとめました。

 それぞれが書いた作文を一冊にまとめ、先生方にもみていただこうとプレゼントしました花丸

 一生懸命書いたので、見ていただけて満足そうな3年生でしたキラキラ

ビブリオバトル予選!第2弾!

《11月19日》 1・4・5年生

 読書タイムの時間に、1・4・5年生でビブリオバトル予選を行ないました。

 1年生にとっては、初めてのビブリオバトル!自分の好きな本を一生懸命、友達に紹介していました。

 4年生は、自分のお気に入りの場面を友達に分かりやすく紹介していました。

 5年生は、練習する時間が少ない中、今までの経験をもとにしっかりまとめ、紹介することができました。

 本選は、12月1日ですキラキラ

クラブ活動見学!

《11月18日》 3年

 6校時に、クラブ活動見学をしました。

 クラブは、4~6年生の子どもたちがそれぞれ自分の興味や関心に合わせて選んだ活動に取り組むものです。

 2つの班に分かれて、5つのクラブを見て回りました。

 子どもたちは活動の様子を見て、「うわ~、おもしろそう!」「絶対に、このクラブに入りたい!」と目をキラキラさせていましたキラキラ  

地域連携ボランティアに感謝!

《11月18日》 手芸クラブ

 手芸クラブの指導に、お二人のボランティアの先生方が来てくださいました。

 どこを縫ったらいいか、どのような縫い方をしたらいいかなど、丁寧に教えていただきましたキラキラ

 先生方のおかげで、作業がいつもより早く進みました。ありがとうございました。完成が楽しみですキラキラ

避難訓練!

《11月18日》

 今年度2回目の避難訓練(地震の想定)を行ないました。

 予告なしで行いましたが、冷静に素早く避難できました。

 真剣に避難する子ども達の姿が見られました。

 

embot(エムボット)完成!

《11月17日》 3年

 総合的な学習の時間に製作を進めてきた、embotが完成しました!

 3年生から、全校生に向けてのメッセージを表現しています。

 音楽が流れたり、手が動いたりして注目が集まるようにプログラムを工夫しましたキラキラ

 今日は、どんなロボットを作ったのかを校長先生に説明しました。

セカンドスクール!

《11月10日~13日》 5年

 雪の降る中、始まったセカンドスクール。3泊4日で、様々な体験をしてきましたキラキラ。 薪での調理実習・沢歩き・ナイトハイク・焼き板作り・キャンドルファイヤー等々。また、防災の出前講座では、県南土木事務所の方や砂防ボランティアの方にもお世話になりました。これらの経験を通して成長した姿を今後の生活に生かせるように指導していきます。

 活動を支えてくださった自然の家の先生方と大学生の支援スタッフの皆様、本当にありがとうございましたキラキラ

今年も感動のサイエンス教室!

《11月16日》 3~6年

 棚倉町のキャリア教育推進事業として、福島大学共生システム理工学類 岡田 務 教授の「サイエンス教室」が今年も実施されましたキラキラ

 身の回りのエネルギーを体感するために、釘・磁石・乾電池・銅線・ビニールテープを用いて実験をしました!

 「どうして回るの?」「もっと速くするには?」等々の疑問が出ました。 エネルギーってすごいキラキラ