日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

出来事

2年生学習旅行に出発

雨上がりの晴天です。自主研修の計画を練り、福島市で班別行動を中心に学習してきます。事故なく、ルールを守り、友達の良いところを見つけていけることが友情を築き、深めることになります。実行委員長の挨拶も立派でした。

全校集会

全校集会で、各部活動の受賞報告と令和6年度前期学級委員の任命がありました。

校長先生からは、思いは見えないが思いやりは伝わる、心は見えないが心遣いはしてやれる。これが「自主貢献」です、と昨年の善行例を示しながら今年もみんなで取り組んでいきましょう、というお話がありました。

毎月19日は棚中食育デー

給食委員会企画、食育デー校内放送企画がありました。

給食委員長からの質問に校長先生が答える形です。

 

「食生活で気を付けていることは?」『赤・緑・黄色を意識して茶系に偏らないようにしています』

「好きな食べ物は?」『豆類とジャガイモ、コロッケが好きです』

「この世で消えてほしくない食べ物は?」『納豆』

「食に関するメッセージをお願いします」『生きることは食べること。家族や好きな人との時間で大事にしてほしいのが食事の時間です。学校では給食を通して、食べる力・棚倉や福島を愛する心・作ってくれた人に感謝する気持ち、を学んでいます。フードロスをなくすことも感謝の形ですね。』

 

 

4/18 今日の棚中

3年生は全国学力学習状況調査でした。

 

 2年5組で、キャリア教育第1四半期の目標づくりでした。これから3か月の生活を学校行事・部活動・学習・生活の視点でとらえながら、これまでの自分たちの生活を振り返りながら各自目標を作りました。先生はこの目標をよく把握しながら、クラスの生徒の頑張りを見取り励ましていきます。