日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

出来事

音楽祭(合唱)・英語弁論大会・駅伝大会 3つまとめて壮行会

8/23(水) 音楽祭(合唱) 白河市コミネス

8/25(金) 英語弁論大会  矢吹町文化センター

8/30(水) 駅伝大会    玉川村

夏休み中も一生懸命に練習を重ねてきました。自分で決めてここまでやってきたことに大きな価値があります。結果は後からついてきます。全校生一同、出場する仲間の一生懸命を学校から応援しています。

【英語弁論大会】

【駅伝大会】


【音楽祭(合唱)】

【応援団・在校生による応援】

 

2学期始業式

今日から2学期の始まりです。各学年代表生徒から抱負の発表がありました。

 

令和5年の学校ミッション(理念)は自主貢献です。大きな半紙に書いてもらい、校内の要所に貼付することにしました。自主的になるには「振り返り」がとても大切です。折々にこの字を眺めて自己を振り返り、なりたい自分を目指し自分で決めたことを実行していきましょう。

1学期終業式から今日までの受賞生徒の皆さんです。棚中生の頑張りを示すことができ学校の確かな「貢献」をしてくれています。

 ●R5 2学期始業式 校長式辞

ホッケー部女子全中ベスト16

岡山県瀬戸町で行われた全中ホッケー大会で、女子ホッケー部は予選リーグを2位で通過し決勝トーナメントに進みました。

予選

棚倉中0-0八頭中(鳥取県)

棚倉中0-1伊吹山中(滋賀県)

昨年ベスト4の相手チームに引けを取らずに善戦しました。

決勝

棚倉中0-1東原中(栃木県)

総力戦で臨んだ全中大会でもてる力を十分に発揮しました。

応援ありがとうございました。

 

皆さんの応援

 女子ホッケー部8年ぶりの全国大会出場に際し、保護者OBの方々が時の鐘向かいに立て看板を立てていただきました。また町内の皆様からも多くの激励をいただき、棚中の活躍が注目されていることがわかり選手はやる気いっぱい最後の練習に励んでいます。

 第53回全日本中学生ホッケー選手権大会

 場所 岡山県東区瀬戸町江尻レストパーク

 8/19(1日目 予選リーグ)

 12:10~ 八頭中(鳥取県)ー棚倉中

 14:50~ 棚倉中ー伊吹山中(滋賀県)

 

 

第46回県少年野球選手権大会(民報杯)=堂々の準優勝=

8/6郡山市ヨーク開成山スタジアムで準決勝が行われ、西袋中3-4棚倉中で競り勝ちました。そして決勝。結果は惜しくも、白沢中4ー1棚倉中、でしたが、3年生は「自分の弱さと戦い自分を高めよう」のキャリア教育の目指す姿を体現し、見事に準優勝となりました。

感謝・笑顔・県制覇の目標達成に向け、何事にも前向きに取り組み、「自主貢献」を実践している成果です。おめでとう!

 

夏の暑さにも負けず

野球部は紅獅子旗(民報杯)県大会。白沢グリーンパーク球場

1回戦、2回戦を勝ちぬき、明日準決勝です。

 卓球部は、新チームとなりカデット県南大会。須賀川アリーナ。

 とても技術が向上しています。個人戦が行われ、持てる技術を発揮していました。

 仲間の試合の時は進んでベンチコーチに入り、やる気の出るアドバイスをしていました。

ホッケー東北大会で奮闘! 女子は全中出場!!

7/28~30まで岩手県岩手郡岩手町で東北大会が開かれ棚中ホッケー部は男女とも出場しました。

[男子]

予選ブロック2位 

決勝トーナメント1回戦 栗原西(宮城)2-2棚倉中 S.Oで惜敗

[女子]

予選ブロック 2位

決勝トーナメント1回戦 棚倉中1-0青森

        2回戦 棚倉中2-0築館・栗原西

    〈決勝〉3回戦 棚倉中0-3岩手U15   【8年ぶり全国大会出場】

8/4 棚倉町役場で東北大会並びに全国大会出場報告会がありました。

チームの一人一人が役割を果たし、ひたむきに白球を追い、声高らかに仲間を応援する姿には大きな価値があります。感動をありがとう!

全国大会は8/19~21 岡山県で開催されます。引き続き応援お願いします。

         

県中体連総合大会 7/22~24 応援ありがとうございました

結果

水泳 女子メドレーリレー 予選敗退

剣道 女子団体 1回戦 渡利中0-2棚倉中

        2回戦 郡山二中2-2棚倉中 代表決定戦で惜敗

   男子団体 2回戦 原町一中2-0棚倉中

   女子個人 1回戦敗退 2名 

        2回戦敗退 1名

バドミントン 

   女子個人ダブルス 1回戦 敗退

   女子団体     1回戦 郡山一中2-1棚倉中

柔道 男子個人 1回戦 二本松一中 巻込大外 一本勝

        2回戦 小野中   背負投  一本負

   女子個人 1回戦 松陵中   抑込 一本勝

        2回戦 桃陵中   抑込 一本勝

        3回戦 泉 中   抑込 一本負 【第3位】

 

   

1学期終業式・表彰披露そして夏休みへ

72日間の1学期でした。8:30~体育館で終業式が行われました。

校長先生からお話がありました。キーワードは「い・き・て・け・な」です。

詳しくは●R5 1学期終業式辞.pdf

各学年代表生徒から1学期の反省、夏休みの計画、2学期への心構えの発表がありました。

【1年生】

【2年生】 

【3年生】

式の後、表彰者紹介がありました。

剣道部・男子バスケットボール部・女子ホッケー部・野球部・保健委員会委員長(歯科保健優良校)

整然とした話を聞く姿勢が素晴らしい棚中生徒です。

 明日から8/20まで31日間の夏休みです。ラベンダーが満開の棚中ロードを歩く生徒のさわやかな笑顔が1学期の終わりを物語っていました。