日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2021年4月の記事一覧

めっちゃ嬉しい~一人1台~

「めっちゃ嬉しい」と喜んでました。ご家庭でも話題になっていることと思います。

本日16日(金),全校生徒に一人1台iPadを配りました。

全校集会で使用上の約束事の確認や初期設定を行いました。

全校生でできたことは意義があったと思います。

その後,情報教育担当から情報モラルの講話がありました。

今後,iPadを効果的に用いて学力向上はもとより,探究活動や表現力の向上に役立てていきます。

   

 

誕生日を祝える子ども達

本日,担任の先生が誕生日を迎えた学級がありました。

サプライズで誕生日祝いを子ども達が行っていました。

誕生日を祝える素晴らしい子ども達だと感動しました。

サプライズできる企画・運営する力も立派でした。

なんと,この学年では,他の学級でもこの先生にお祝いのメッセージを送っていました。

キャリアパスポートを使った振り返り

本日13日(火)に,小学校でつくった【自分発見シート】(保護者のみなさんのメッセージ入り)を使った学活の授業を1年5組で行いました。

自分発見シートをもとに,担任の山口教諭が,それぞれの生徒の活動を認め,良さをほめた授業でした。途中,先輩の激励映像メッセージがあり,1年生は中学校生活での不安が少しは解消できたかなと思います。

活気があり,雰囲気の良い,素晴らしい1年5組でした。

なお,本校キャリア教育推進校のため,文部科学省の教科調査官長田先生にもご指導をいただきました。子どもの姿,担任の姿勢をほめられ大絶賛の授業でした。

 

今年度初朝会

12日(月)は今年度初の朝会でした。

時間通りに開始できた事,参加する態度は立派でした。

校長先生からは,水泳の池江選手の話題がありました。

困難を克服し努力することの大切さの話しでした。

 

(桜)城跡巡り(桜)

春の棚中独自の行事と言えば学年での「城跡巡り」です。「城跡巡り」とは各学年の計画で,棚倉城跡に行き,棚倉の歴史に触れると共に,仲間と桜を見て楽しみます。暖かな日差しの中で,年後始めの緊張もほぐれ,子ども達は良い時間を過ごせているようです。クラス写真などは学級や学年通信等に掲載いたします。

  

 

 

交通安全教室・集会指導

9日(金)に交通安全教室を行いました。棚倉警察署の堀江さんから安全な登下校について学びました。あらためて,棚中生の真剣に話しを聴く態度や返事など素晴らしいと感じました。なお,堀江さんには,年度末にも職業講話でお世話になりました。ありがとうございました。

【交通安全教室】

【集会指導の様子】

体育館への入退場の仕方,礼法などを学びました。

 

 

元気良いあいさつ・通学バス

今年度より,町の施策により朝・放課後と通学バスが各地区に運行されています。

初日こそ,子ども達は乗車するバスが分からない状況もみられましたが,さすが棚倉中生です。

多くの生徒が,バスの運転手さんに積極的に尋ねて自分の乗るバスを確認していました。

(2日目以降は,バスに方面の表示がされるようになりました。)

また,乗り降りする際のあいさつや乗車マナーが素晴らしいと伝わってきています。

当たり前のことですが,凡事徹底で「当たり前の事を,当たり前のようにできる」棚中生は立派です。

【お願い】

帰りのバスの出発時間にクラブハウス前の安全を確保するために,可能な限りで自家用車での送迎場所を校地外でお願いできれば幸いです。各ご家庭で事情があると思いますので,可能な限りで構いません。

 

対面式~委員会,部活動紹介~

7日(水)に対面式が行われました。生徒会や委員会,部活動の紹介を行いました。

2・3年生は素晴らしい発表,1年生は立派な態度で鑑賞していました。

素晴らしい棚中生だと思います。

【部活動紹介の様子】

 

【新入生お礼のことば】

中学校生活のスタート~入学式~

6日(火)午後に入学式が行われ130名の新入生が中学校生活をスタートしました。

新入生の「はい」の返事に込められた思いを感じることができ,大変素晴らしかったです。

夢をもち,叶えるために勉強に部活動に頑張れるように指導して参りますので,よろしくお願いいたします。

【入学式の様子】

【新入生代表の誓いのことば】

【在校生代表歓迎のことば】