日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

カテゴリ:学校行事

生徒会総会を開催しました

5・6校時目に生徒会総会を開催しました。

生徒会・各専門員会・各部活動に関する令和6年度の活動についての発表や質疑応答がありました。

校長先生からは、リンカン―ン大統領のお話(生徒の、生徒による、生徒のための学校)があり、

生徒達は自分事として捉え、真剣に参加していました。

2年生学習旅行に出発

雨上がりの晴天です。自主研修の計画を練り、福島市で班別行動を中心に学習してきます。事故なく、ルールを守り、友達の良いところを見つけていけることが友情を築き、深めることになります。実行委員長の挨拶も立派でした。

今週の棚中と今日の卒業式全体練習

週始めにこの冬一番多く降った雪がまだ残っています。

今週は3年生の県立高校前期選抜出願が完了し、今朝の新聞で倍率が報道されています。

また1月中旬からは毎週、私立高校の入試と合格内定発表があり進路先が決定しています。

 

今日5校時には体育館で全校生が集い、初めての卒業式全体練習が行われました。まず教務主任が卒業式は学校の儀式的行事で最も大切なものであることについて動作や式歌の意味をふまえながらお話ししました。節目を大事にして次への旅立ちとバトン渡しの機会にしてほしいと思います。

 

【2学年】第45回 立志式

本日の授業参観に合わせて、2学年では立志式を挙行いたしました。

今年で45回を迎える伝統行事となっております。

式では、立志証書を代表生徒が受領し、その後、校長先生の式辞や来賓の方々からお祝いの言葉をいただきました。

それを受け、2年生代表として生徒会長が誓いの言葉を述べました。

 その中で、「それぞれが立てた志や、今もっている夢に最も近い選択肢を選び、限りある時間をどう使うかを考えることも大切だ」と力強く訴えていました。

式の最後の校歌斉唱は、立てた志に対する強い思いを感じさせる力強い歌声を会場いっぱいに響かせることができました。

式の後には、実行委員の生徒が作成した動画を披露。保護者の方への感謝のメッセージを伝えることができました。

2年生のこれからの活躍を期待させる立派な式を終えることができました。

日輪祭

令和5年度日輪祭が盛大に開催されました。

祭りだ!わっしょい!の掛け声からスタート。

全校生がかかわって作成したビックアート作品、今年は町中の秋葉神社と祭りがモチーフ。

意見発表会

   

 合唱コンクール

お昼をはさんでいよいよステージ発表 立って応援するスペースは立錐の余地ないほどで演者と観衆が一体となって棚中生のボルテージは最高潮に。

閉祭式にはサプライズゲストも登場しました。

実行委員は今日のために全力投球してくれました。

きちんとする場面では「静」を、盛り上がる場面では「動」を、しっかり判断して動くことができる棚倉中生は誠に見事でした。

日輪祭に向けて~前日の連絡集会~

いよいよ明日となった日輪祭。皆さんとても楽しみにしている空気で学校中が包まれています。

今日の連絡集会で委員長さんから、棚中生全員で成功させましょう!と力強い言葉が伝えられました。

そして明日の開始式での打合せは全校生で行いました。さあどんなパフォーマンスが出るのか、楽しみです。

 

日輪祭に向けて~あと2日~

朝、生徒昇降口で元気よく「おはようございます!自主貢献!!日輪祭まであと2日です。がんばりましょう!」とメッセージを送る3年生実行委員です。

登校後は教室、廊下から日に日に上達している歌声が響いています。

プログラムができました。

【2学年】思春期講座『思春期って何だろう?~私のからだ、私のこころ~』

2年生を対象に思春期講座を実施しました。

今回は白河厚生病院より講師の先生をお迎えして、思春期における心身の変化の正しい理解と正しい判断についてお話をいただきました。

講演では、心身の変化や男女の性意識の違い、命の大切さについてお話をいただきました。

お礼の言葉では、2年生代表の保健委員が、命の大切さを意識して生活していきたいと述べました。