こんなことがありました!

出来事

命の大切さを学ぶ 避難訓練

4月25日(火)今年度第1回目の避難訓練を実施しました。校舎内で火災が発生したことを想定して,全校児童がすばやく安全に避難することを中心に行いました。校舎内での火災発生だったので,全員が教室から直接外に出て,校舎の外側を通って避難しました。初めての訓練だったので,やや話し声が聞こえましたが,消防署の方からお褒めの言葉をいただきました。子どもたちの大切な命を守るため,指導を続けていきたいと思います。
 
校舎の外側を通って避難場所へ急ぐ子どもたち。真剣に避難できました。
 
避難後の全体会で,消防署員の方のお話を聞き,その後消火訓練を行いました。
 
消火訓練後,お礼の言葉を述べ,避難訓練が終了しました。とてもためになる学習でした。

生活科で学校探検したよ

4月20日,1年生と2年生が合同で「学校探検」を行いました。これは入学して間もない1年生を2年生のお兄さん・お姉さんが案内しながら,いろいろな部屋を回っていくものです。職員室や校長室,保健室,特別教室などを巡って,いったいどんなものがあるか探検しました。2年生のお兄さん・お姉さんぶりにも感動しました。
 
職員室の入り方もしっかり教えることができました。職員室はどんなところ?
 
保健室にもやってきました。校舎内の移動はきちんと整列してできました。

みんなの願い 交通安全

4月19日(水)第1回交通安全教室を実施しました。この交通教室は,①道路の安全な歩行 ②正しい道路の横断の仕方 ③通学路の危険個所確認が学習内容でした。棚倉警察署から地域係の佐藤郁也巡査にお出でいただき,家庭の交通安全推進員の委嘱状の交付と,安全指導を行っていただきました。社川小学校から交通事故が1件も起こらないよう,常に安全に注意していきたいと誓いを新たにしました。
 
6年生代表児童に委嘱状を交付していただき,別の代表が誓いの言葉を述べました。
 
安全な歩行,道路の横断等について指導をいただきました。その後実地訓練を行いました。
 
安全な歩行と横断の仕方を全校生で学ぶことができました。事故ゼロをめざそう!

今年も存在感を示した 棚倉城まつり

4月15日(土)「十万石棚倉城まつり」のオープニングを飾る鼓笛パレードに参加し,今年も立派な演奏を披露してその存在感を示すことができました。今年度になって初めての,新体制での発表の場だったので,子どもたちはやや緊張気味でしたが,演奏が始まると練習してきたことを堂々と出し切ることができました。4年生以上総勢72名の鼓笛隊が,町中の人々に素敵な音色を届けることができました。
 
 
 
沿道から多くの保護者と本校の1~3年生の応援の声が響き,演奏にも力が入りました。
天候にも恵まれ,とても清々しい鼓笛パレードでした。皆様,応援ありがとうございました。

学年懇談会・PTA専門委員会実施

授業参観の後,PTA全体会,学年懇談会,PTA専門委員会等を行い,これまた大勢の保護者に参加していただきました。PTA全体会では,新役員の紹介や学校職員の紹介,教育方針の説明などを行いました。その後,学年に分かれての懇談会,PTA専門委員会と,盛りだくさんの日程でした。いよいよPTA活動も開始となりました。
 
PTA全体会では,大勢の保護者の参加をいただきました。
 
学年懇談会では,学年行事の内容等についての話し合いを行いました。

初めての授業参観

4月14日(金)今年度初めての授業参観を行いました。入学したばかりの1年生をはじめ,それぞれ進級した子どもたちの授業の様子を大勢の保護者の方々に参観していただきました。1年生の子どもたちが後ろを気にして,保護者の姿を探しているところがとても印象的でした。子どもたちの学習の様子を見ていただき,安心していただければ幸いです。
 
 
大勢の保護者に見守られ,真剣に学習に取り組んでいました。よいスタートが切れました。

学校生活に慣れてきたよ 1年生

入学して5日目。1年生は徐々に学校生活に慣れてきました。「1年生を迎える会」で楽しんだ後,給食をモリモリ食べる姿を写真に収めました。元気いっぱいの1年生,楽しく学校生活を送っています。
 
 
他の学年よりちょっと早めの給食。ランチルームで楽しく会食しています。

なかよくしてね 「1年生を迎える会」

本日,6年生が中心になって「1年生を迎える会」を行いました。入学して間もない1年生。何かと不安なこともあることでしょう。でも,2年生以上のお兄さん,お姉さんはみんなやさしく,仲よくしてくれます。社川小学校の仲間として,楽しく学校生活を送ることができるようこの会を開きました。
 
5年生が作成した花のアーチをくぐって入場。一人一人自己紹介を行いました。
 
2年生からは「アサガオの種」のプレゼント。その後,やまなし班ごとにゲームをしました。
 
ゲームで仲良くなれました。最後に,1年生全員による「お礼の言葉」がありました。

「ちゃぐりん」贈呈式

4月10日(月)毎年恒例となっているJAからの「ちゃぐりん」と社会科資料の贈呈式がありました。JAの代表理事専務 沼野謙一様と職員の方がおいでになり,5年生,6年生の代表児童に贈呈してくださいました。「ちゃぐりん」は月間誌で,子どもたちがいつもとても楽しみにしているものです。また,日本の農業に関する資料集は,社会科の学習に大変役立つものです。農業離れが叫ばれている現代,小学生のときから農業への関心を高め,理解を深めてほしいとの願いから,毎年提供していただいています。
 
6年松本さんと5年遠藤君が代表して,JA沼野専務からちゃぐりんと資料集をいただきました。

希望の桜 開花宣言

社川小学校のシンボルである「希望の桜」「創造の桜」は,昨年度は入学式に間に合うように開花しましたが,今年は約1週間遅くなりました。ほんの数輪ではありますが,今日開花していることを確認しました。これから日に日に花の数が増え,満開となるのがとても楽しみです。
 
「希望の桜」も「創造の桜」も遠目にはまだのように見えます。
 
でも,どんどん近づいてみると,咲いている桜見つけた。

かわいらしい33名の新入生を迎えて

平成29年度社川小学校入学式を挙行いたしました。今年度の入学生は33名。在校生や保護者,多数の来賓が見守る中,入学式に臨みました。やや緊張気味ではありましたが,全員が目をキラキラ輝かせ,立派な態度でした。今日から小学生になったという気構えが表れているようでした。
 
「児童呼名」では元気な声で返事ができました。八代教育委員様より「はなむけの言葉」をいただきました。
 
児童を代表して藤澤徹平君が「歓迎の言葉」を述べました。鈴木心結さんの伴奏で校歌を歌いました。

退場する子どもたち。教室に戻って,保護者とともにお帰りの支度をしました。

前期始業式 立派な態度で臨みました

着任式に続けて,平成29年度前期始業式を行いました。さすがに1学年ずつ進級した子どもたち,式に臨む態度も立派でした。真剣にお話を聞き,大きな声で校歌を歌い,新たな目標をもって学校生活をスタートさせることができました。
 
 
担任発表はいちばんの関心事。誰が担任の先生かドキドキでした。今年度最初の校歌はとても元気な歌声を体育館に響かせていました。

新しい先生方をお迎えして

4月6日(木)平成29年度のスタートに当たり,本校に新しくお出でになった先生方の「着任式」を行いました。今年度新たにお出でになった先生は9名です。昨年度より3名増えました。先生方も子どもたちもちょっと緊張しながらの対面となりました。
 
 
着任式では大崎翔琉君が,歓迎の言葉を堂々と発表しました。子どもたちは興味津々でした。

春近し 社川

現在は春休み中で,子どもたちは登校していませんが,4月の始業式・入学式を前に,春が近づいてきている様子が伺えます。本校のシンボルである「希望の桜」「創造の桜」はまだまだつぼみは開きませんが,全体に柔らかな色に変化し,つぼみの先が赤く色づき始めました。観察池の水がぬるみ始め,久しぶりにメダカや小魚が泳ぐ姿が見られます。カッパ池の水辺の水芭蕉が今が盛りと咲き誇っています。
 
(花壇のパンジーの花の数が増えました)    (希望の桜の開花はいつかな?)
 
(創造の桜も柔らかな色に変化しています)(桜のつぼみが膨らみ始め,赤く色を変えました)
 
(観察池にはメダカや小魚が泳ぎ始めました)(水芭蕉の群生が一斉に花を咲かせています)
まもなく社川にも春がやってきます。子どもたちの入学や進級を祝ってくれることでしょう。

先生方お元気で 「離任式」

3月28日(火)今年度末で,ご退職・ご栄転される先生方との「離任式」を行いました。今年度本校を去る6名の先生方と子どもたちとお別れをしました。全校生が体育館に整列し,6名の先生方をお迎えしました。校長の話,去られる先生方の紹介の後,お一人お一人からごあいさつをいただきました。児童を代表して5学年藤田心優さんがお別れの言葉を述べました。最後に全校生で校歌を歌い,去られる先生方にエールを送りました。
 
転・退職される先生方の紹介と児童代表による「お別れの言葉」
 
先生方お一人お一人に花束を贈り,全校生が最後の校歌を元気に歌いました。
 
雪の残る校舎前で,全校生でお見送りをしました。「先生方お元気で!」「社川小を忘れないで!」
 
門送終了後,サプライズ好きの卒業生が最後の鼓笛で旅立つ先生方にエールを送りました。

感動の卒業証書授与式

3月23日,大勢の保護者とご来賓が見守る中,平成28年度卒業証書授与式を挙行いたしました。26名の卒業生は,最高の表情と態度で式に臨みました。厳かな中にも心温まるすばらしい式となりました。在校生も卒業生に感謝の気持ちをもって,とても立派な態度で臨み,感動の式となりました。卒業生の中学校での活躍と飛躍を祈ります。
 
     【卒業生入場】               【卒業証書授与】
 
  【卒業記念品授与 ~棚倉町より~】   【壇上の代表とともに記念品をいただく】
 
【卒業記念品贈呈 ~卒業生より学校へ~】        【別れの言葉】
 
       【卒業生退場】         【門送 ~全校生でお見送り~】

水芭蕉の花が咲きました

本校校舎の南側にある池〔通称カッパ池〕のほとり,山からの湧水が出る湿地に今年も水芭蕉のかれんな花が咲き始めました。この水芭蕉は,20年ほど前に校長であった川辺先生が移植されたものだと聞いています。はじめは数株であったものが今では数十株に増え,群生しています。これからしばらくの間咲いていますので,お時間がありましたら是非ご観覧ください。
 
 
風はまだ冷たいのですが,生命力を感じる景色です。かれんで心穏やかになる花です。

卒業式本番を意識して

本日,平成28年度卒業証書授与式の予行を実施しました。これまで練習してきたことをつなげて,本番に近い形での実施でした。卒業生が一生の思い出に残るように,在校生も心をひとつに,全校生で式に臨みました。どの学年も自分の役割を意識して,厳かな中にも心温まるすばらしい練習となりました。卒業式当日も,すてきな式になることを期待しています。
 
  【卒業生入場前の全体指導の様子】   【卒業生と在校生が対面して「わかれの言葉」】
 
  【大きな声でしっかりと歌う式歌】       【卒業生退場の様子】

ろうそくの灯りに絆を確かめて

3月11日,棚倉城跡でキャンドルナイトが開かれ,大勢の町民が訪れて,東日本大震災の被災者への思いや福島県民としての絆を再確認しました。本校でも,全校児童がキャンドルホルダーに絵を描いて参加しました。今回は特に「たなちゃん」生誕20年を祝う内容を表現しました。学校・学年ごとにまとめてキャンドルを配置してくださったので,自分の作品を探すのが容易でした。
 
 
 
会場の南側には「愛」をテーマにしたキャンドルが,北側には町内各幼稚園・小学校の子どもたちが絵を描いたキャンドルが並べられ,日が暮れるにしたがって美しい模様が浮き上がりました。

そろばんって おもしろいね

先週の4年生に引き続き,3年生がそろばんの学習に挑戦しました。学区内で珠算塾を営む須藤里子先生を講師としてお迎えして,楽しいそろばんの学習を行いました。初めてそろばんに触れる子もおり,興味津々でした。また,そろばんを習っている子は,慣れないお友だちに指使いや計算の仕方を教えてあげていました。計算機が当たり前の世の中ですが,指を使い頭を使うそろばんは,頭の回転に有効かもしれませんね。
 
 
須藤先生のお話をよく聞いて,そろばんに挑戦です。苦労しながらも楽しんで学びました。