日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2014年7月の記事一覧

第2回授業参観開催


本日第2回授業参観が行われました。
前期前半も残り2週間となり、子どもたちの成長ぶりを見ていただけたでしょうか。
どのクラスも落ち着いた態度で真剣に授業に取り組んでいました。

授業の様子(1年生)


授業の様子(2年生)


授業の様子(3年生)


授業の様子(10組・11組・12組)



また、授業参観後には情報モラル講習会が行われ、150名を超える参加者でした。現在世間でも大きな問題となっている携帯電話・スマホ等でも問題やその対応策など、棚倉警察署の補導員の方においでいただき、ご講話いただきました。かなり身近な問題であり、ご家庭でもぜひ話題にしてほしいと思います。

除草作業の協力ありがとうございました


先日雨のためPTA奉仕作業が中止となってしまったため、体育館やプール周辺など校地内の雑草がかなり伸びた状態でした。

子どもたちの活動への影響を考え、本日の授業参観に合わせて除草作業へのご協力のお願いをしたところ、雨天にもかかわらず14名の保護者の皆様にお集まりいただきました。

11時から12時までの1時間、草刈り機による除草作業をしていただき、背丈ほどに伸びた雑草もなくなり校地内がとてもすっきりしました。

お忙しいところ、ご協力いただき誠にありがとうございました。







小学校との交流授業


昨日棚倉小学校との交流授業が行われました。

1年3組において国語科の授業が行われ、教育長様を始め、小学校からたくさんの先生方に見に来ていただきました。ついこの間まで小学生だった1年生の大きく成長した姿を見ていただけたのではないかと思います。




また、授業の最後には小学校の先生方から感想を発表していただくサプライズもあり、子どもたちも目を輝かせていました。





次回は7月15日(火)に同じく1年生の数学科の授業で交流授業を行う予定です。

1年 薬物乱用防止教室

本日、県南保健福祉事務所から講師の先生にお越しいただいて、薬物乱用防止教室が行われました。


DVDやパワーポイントを使い、薬物は一度の使用が命取りになる怖さを訴えました。
麻薬・覚せい剤・大麻・シンナーは決して関係ない話ではありません。
正しい知識を持ち、健やかに成長してほしいと思います。

7月の掲示

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃絵文字:晴れ後くもり

校内の掲示物は夏一色になりました絵文字:キラキラ

3学年フロア絵文字:笑顔
 
2フロア絵文字:笑顔

1年フロア絵文字:星

クラス前の廊下には美術の授業で制作した『手のデッサン』が掲示されています絵文字:NEW
授業参観にお越しの際はぜひご覧ください絵文字:ひらめき