日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

出来事

オーストラリア 1日目

姉妹校訪問団 1日目

無事にシドニーに到着し、ボンダイビーチでの集合写真

青い海と広大な自然を肌で感じていると思います。

次は、ミセスマコーリーズポイントで集合写真

オペラハウスを背景に、皆さん笑顔でピース(^_-)-☆元気そうです。
よいホームスティになることでしょう。

オーストラリアへ出発!

本日、オーストラリアへホームステイする本校生徒17名が棚倉町役場を出発しました。生徒たちは、わくわくした表情で元気にバスヘ乗り、保護者のみなさんや本校職員が手を振って見送りました。無事現地へ到着することを祈りつつ、オーストラリアの姉妹校訪問など貴重な体験を経て大きく成長してくれることを期待します!



一学期終業式

71日間の1学期が終了しました絵文字:笑顔
保護者のみなさまには教育活動に対しまして、ご理解・ご協力ありがとうございました。
本日、通知表や宿題、ロッカー内の荷物を持ち帰り、明日から夏休みがスタートします。
3年生は進路実現、1・2年生は宿題と部活動の両立を目指して、充実した35日間を過ごせるようお声がけお願いします絵文字:キラキラ
次の登校日は8月21日(日)です。

<終業式の様子>
 
学年代表が一学期の成果や課題を発表しました!
 
技術の先生が制作した、1学期間の映像が流されました。

充実した夏休みになることを願っています!!

ゲームソフト配信に伴う生徒への指導について

 今朝のニュースで「ポケモンGO」というゲームソフトが、本日配信されるのではないかという情報がありました。
 つきましては、ゲームの概要や実際に起きている問題点について、集会において指導するとともに、プリントを配付しましたので、ご家庭でもご協力願います。

非行防止の呼びかけが行われました

朝の登校時に、棚倉警察署、PTAの方々、地域の方々による非行防止啓発活動が行われました。自転車の盗難予防や犯罪防止を呼びかけていただきました。毎朝、生徒によるあいさつ運動を行っておりますが、この日は一緒に呼びかけとティッシュ配りを行ってくれました。今年度に入って、県南地区でも不審者情報が報告されていますので、本校でも注意を呼び掛けていきます。



保護者の協力に感謝します!

本日6:00よりPTA主催の奉仕作業が行われました。
今回は有志による作業にも関わらず40名の方に集まっていただきました。おかげさまで校舎周辺がきれいになり、さわやかな夏休みを迎えられそうです。
また、7:30からはPTA生活指導委員会による棚倉町内危険箇所巡視が行われました。危険が予想される交差点や踏切などを巡視し、夏休み前子ども達に注意を促します。

校内漢字テストが行われました!

今日の6校時目に、校内漢字テストが行われました絵文字:笑顔
漢字の問題は全校生共通問題で、一年生でも総合順位1位を狙えるテストです!!
さあ、何年何組が1位になるでしょうか!?
楽しみですね!!

現在、国語科の先生が採点中です・・・

結果は後日お知らせします!!

今日はノー部活動デ水曜8時だよ!家族全員集合!!」の日です。

家族で今日一日の出来ことを話し合い、家族の時間を大切にしましょう!!

本日は全校集会がありました。

本日の全校集会では、部活動の表彰がありました。表彰の結果は以下の通りです。

吹奏楽部:
福島県吹奏楽コンクール県南大会 銀賞
ホッケー部:
東北中学校ホッケーチャレンジカップ山形
男子 第1位  女子 第3位


また、今週の努力目標「漢字テストに向け全力を尽くそう!」です。
校内漢字テストは、どのクラスも合格率100%を目指しています。一人一人が全力を尽くして1位を目指して頑張りましょう。 

校内漢字テストに向けて

7月13日(水)は校内漢字テストです!合格に向けて全校生漢字勉強に励んでいます絵文字:重要
漢字は小学校6年生程度の学習で、全校生共通の問題となります。1年生でも満点合格を目指せる内容ですので、ぜひ頑張ってほしいです。

小学校6年生の漢字とは・・・

<問題 読みを答えましょう!>
問1 出納
問2 操る
問3 朗らか

壮行会


 本日、県中体連陸上大会、県中体連総合大会、吹奏楽コンクールの壮行会を行いました。総合大会には、剣道個人、バドミントン男子ダブルス、水泳個人、野球部が参加します。
 各部が大会に向けての決意表明を行い、吹奏楽部はコンクールで発表する曲を披露してくれました。
 今後の大会やコンクールに向けて、各部頑張ってほしいと思います。

 
 各部の壮行会の様子    吹奏楽部の演奏       
       
          応援団の様子