日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

出来事

修学旅行⑤

3年生は、班別自主研修が無事終了しました。

「時間見るのって大切だなぁ」、「計画通りに進めるのは難しかった」、「最後は、ダッシュでなんとか間に合いました」などのつぶやきが聞こえ、それぞれ新しい発見があったようでしたNEW

これから、プロ野球観戦体育・スポーツ、スカイツリー三角マクセルアクアパーク!に別れ、選択研修に入ります。

バスの中でも今日の話やこれからの話でもちきりです花丸

県南中体連駅伝大会男女とも入賞 女子県大会出場

晴天の下、クックドームたまかわで開催されました。

女子 10:00スタート 1区から入賞圏内の快走、2区では区間1位の走りで順位を上げ、3区、4区と上位をキープ、最終5区では先を走る1人を抜き、総合2位でゴール。県大会出場を決めました。

男子11:30スタート 1区では集団の中で9位の走り、2区、3区、4区と順位が入れ替わりながら9位をキープ、5区で2人抜き7位まで順位を上げ最終6区でも順位をキープし、総合7位で入賞を果たしました。

 今日は走れなかった仲間と共に毎日の練習を積み重ね、男女とも昨年以上の順位を残す結果となり、皆で今日の快走を称えあいました。

 県大会は、10/3(火)開会式、10/4(水)競技、福島市とうほうみんなのスタジアムで実施されます。

 

福島市から数学授業づくり支援訪問

 生徒の皆さんがわかった、できた、もっとやってみたい。そのような授業を目標に先生方も教えを受けながら研修をしています。

 今日は福島県教育委員会義務教育課(福島市)から数学を専門にする指導主事2名が来校しました。授業参観後、今日本の教育で身につけさせたい力や今日の授業の進め方について話し合いを持ち、改善点などについて助言を受けました。

 早速明日からの授業で生かしていきます。

 2年生 1次関数

3年生 関数 y=ax²

第2回奉仕作業

 8/26(土)6:00~快晴の下、多くの保護者の皆様にお集まりいただきました

 前回の奉仕作業から約2ヶ月、伸び始めた草も取り払われました。

 整備された環境で、子ども達はよりよい学校生活を送ることができます。

ありがとうございました。

R5 東西しらかわ英語弁論大会

暗唱の部31名、創作の部15名がエントリーしました。夏休みの間練習を重ね、緊張するステージの上で、3人ともそれぞれが持ち味を出し、すてきな発表ができました。

【Title】  Miss Evans on the Titanic 

【Title】 Can anyone hear me ?

【Title】 A Place for Everyone