日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

出来事

学年末テスト(1,2年)と善行と

1,2年生は昨日、今日の2日間学年末テストでした。2学期末テストからここまでと1年間を通して学んだ授業内容や技能について確認するものです。テストに臨むまでの準備と当日の受け方にも慣れた姿が見られました。結果を受け取った後が大事で、誤ったところを身に付ける家庭学習を行っていきましょう。

【1年生】

【2年生】

【善行】

 図書館で困っている方に、臆せずに声をかけ、困り感に寄り添い親身になって手助けをしてくれました。

その方から学校に連絡が入り、校長室で「自主貢献」を行動で示してくれた善行について「全校生徒を代表してありがとうございます。」を称賛がありました。気にはなっても行動にすることは大人でも簡単ではありません。返す返す見事な『自主貢献』です。

受賞報告

福島県教育委員会教育長から昨年度に続き、「ふくしまっ子体力向上優秀校」表彰を受けてきました。これは新体力テストの結果により体力向上に顕著な成果が認められる学校が受賞対象です。県内の12学級以上の大規模中学校では3校のみで、その内の一つが棚倉中です。生徒の皆さんと先生方が普段から体力向上に努力した結果です。

三連休後、元気に学んでいます

3連休が終わりました。日陰には雪が残っていますが、この陽気で棚中の紅梅が咲き始めました。

「雪に耐え梅花麗し」

3年生の数学には、学習支援アドバイザーとして小学校から小玉先生、教育委員会から藁谷先生が入っていただき3人体制でここの問題解決のサポートをしていただいます。多くの生徒が受験する県立高校前期選抜まで残り3週間となりました。

 

今週の棚中と今日の卒業式全体練習

週始めにこの冬一番多く降った雪がまだ残っています。

今週は3年生の県立高校前期選抜出願が完了し、今朝の新聞で倍率が報道されています。

また1月中旬からは毎週、私立高校の入試と合格内定発表があり進路先が決定しています。

 

今日5校時には体育館で全校生が集い、初めての卒業式全体練習が行われました。まず教務主任が卒業式は学校の儀式的行事で最も大切なものであることについて動作や式歌の意味をふまえながらお話ししました。節目を大事にして次への旅立ちとバトン渡しの機会にしてほしいと思います。

 

東洋大学酒井監督講演会

 全校生を対象に東洋大学陸上競技部【駅伝】酒井俊幸監督教育講演会が行われました。

演題「その一秒をけずりだせ」21秒差(箱根駅伝最少タイム差)で2位となり、この言葉が生まれたことと一秒をけずりだすとは、駅伝に限ったことではなく、仲間のために努力する力であり学習、運動、学級の生活でも生かすことができることを学びました。

講演後は参加した生徒から出た、キャプテンとしてどうチームをまとめていくのか、などの質問に酒井監督から丁寧が回答をいただきました。

最後に生徒代表から、感謝の言葉と講演を聞いた感想の発表がありました。しっかりと話を聞くことの大切さを講演で話された後の見事な発表について、(会場から控室に戻ったのち)酒井監督は大変感心していました。来年の箱根駅伝(シード権を得ていますので出場します)は酒井監督と東洋大学を応援する生徒も多くなることでしょう。

ご講演ありがとうございました。

【2学年】第45回 立志式

本日の授業参観に合わせて、2学年では立志式を挙行いたしました。

今年で45回を迎える伝統行事となっております。

式では、立志証書を代表生徒が受領し、その後、校長先生の式辞や来賓の方々からお祝いの言葉をいただきました。

それを受け、2年生代表として生徒会長が誓いの言葉を述べました。

 その中で、「それぞれが立てた志や、今もっている夢に最も近い選択肢を選び、限りある時間をどう使うかを考えることも大切だ」と力強く訴えていました。

式の最後の校歌斉唱は、立てた志に対する強い思いを感じさせる力強い歌声を会場いっぱいに響かせることができました。

式の後には、実行委員の生徒が作成した動画を披露。保護者の方への感謝のメッセージを伝えることができました。

2年生のこれからの活躍を期待させる立派な式を終えることができました。

2/2立志式に向けて

棚中では伝統ある立志式があります。2年生が志を表明します。実行委員が当日の進め方や心構えを体育館で伝えてくれています。当日に向けて元気の良い返事や誇りをもって歌う校歌を練習しました。