日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

出来事

【学校運営協議会】第2回

9日(金)に第2回の学校運営協議会を行いました。今回は,はじめての給食試食を行い,ご意見をいただきました。また,授業参観,キャリア教育講演会もご覧いただき,本校の取り組みを共有しました。いただいたご意見は,今後の学校運営に活かして参ります。

【キャリア教育】講演会

大屋弘子さん(親業訓練シニアインストラクター)を講師に迎え、保護者・教員対象のキャリア教育講演会を行いました。

人と人とのつながり方、能動的な関わり方など具体的で実効性があり分かりやすく、ロールプレイングなども交えながらの講演でした。大屋さん、ありがとうございました。

本校では『未来に向けた人づくり』キャリア教育を推進しています。キャリア教育を家庭と共有する良い機会でした。お忙しい中、ご参加頂いた保護者の皆さまありがとうございました。

 

  

陸上県大会100m入賞,おめでとう!

5日~7日まで郡山市で陸上の県大会が行われました。

本校から多くの生徒が出場しましたが,3年男子100mで7位入賞となりました。

他の生徒も,悔しさもありながら,みんな笑顔で帰校しました。自分との戦いにはみんな勝利したのだと思います。

 

We are シンセキ! レモンさん

本日7日(水)に,全校生で町文化センターで行われた非行防止研修大会に参加しました。

We are シンセキ! を演題に「レモンさん」から命や人権の大切さに関する講演をいただきました。素晴らしい講演で,子ども達の心に入ったと思います。

また,棚中生の反応の良さをほめられ,非常に嬉しかったです。

県陸上大会開催中

5日(月)~7日(水)まで郡山市で陸上の県大会が開催されています。本校からも多くの生徒が参加しています。結果は後日,お知らせいたします。

初日は,雨でコンディションが良くない時間帯もありましたが,棚中生は全力を尽くしていました。また,初日は荒川教育長様にも応援に来ていただきました。ありがとうございます。

      

【日々iPadだより】国語で表現力向上

国語の授業で一人1台iPadを活用した表現力向上に向けた授業を行っていましたので,参観してみました。

自分の興味があることをiPadでまとめて,お互いにスピーチし,グループで表現のコツを共有する授業でした。誰もが一生懸命考え,笑顔で授業をしている姿が印象的でした。

棚中では,朝から放課後までiPadを手元において授業が行われています。どの授業でもとても良く活用され,効果はあがっていることが実感されます。

  

祝・吹奏楽部・県大会出場!

2日(金)に吹奏楽の県南支部大会(吹奏楽の県南支部の範囲は県中・県南)が行われました。

見事,金賞に輝き,県大会出場権を獲得しました。おめでとうございます。

練習の成果だと思います。

県大会は,28日(水),いわき市で行われます。ぜひ,さらに上位大会目指して,頑張ってください。

 

棚中魂

本日,県大会(総合,陸上)や音楽祭(吹奏楽)に向けた壮行会を体育館で全校生で行いました。保護者の方にもおいでいただき,感謝いたします。

コロナ禍ですが,壮行会を実施して,子ども達を励ましたり,棚中魂に火を付けられた事は意義があったと思います。

自分たちの目標のため,頑張れ!