日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

2021年9月の記事一覧

【棚中】志と夢と~伝説のメンター来校~

岡野誠氏(伝説のメンター)が講師となりキャリア教育の一環で立志教育を2学年で行いました。盛りあげる,盛りあがる,2年生のエネルギーはすごいですね。まさに,主体的・対話的で深い学びでした。

「笑顔を与える人になりたい」「人の役に立ちたい・人を救いたい」「周りに元気や勇気を与える人になりたい」と志が高い意見が多くだされました。

岡野氏からは,(1)自分は人生の経営者,(2)自分の人生のゴールは夢ではない,ことを学び,【志は夢の先にあり,叶え与えるもの】とまとめがありました。

町長様,教育長様にも来校いただき,元気な棚倉中を見てもらうことができました。

              

 

【棚中】常時端末活用

棚倉中では,常時端末活用を基本としています。

学校の実践とICT環境とを適切に組み合わせて,よりよい学びの創造に努めています。

本日は,国語科のS先生の授業で活用されていましたので,様子をご覧ください。

全員で意見を共有する,ICTならではの授業でした。

意欲的に授業を受け,ICT環境を使いこなす棚中生は素晴らしいです。

 

【棚中】本気の不審者対応訓練

「避難中の子供の姿が見えなかった」とお褒めの言葉を,不審者役の警察署員の方からいただきました。子供たちが安全に避難できた証拠です。

不審者を察知して,担任同士が声をかけ合い連携して,安全に子ども達を誘導しました。そして,柔軟に臨機応変に対応できる子供たちは頼もしかったです。すごいなぁと思いました。

また,不審者を防ぐために防火シャッターを降ろしたり,消火器を持ち出す教職員もいて安全への危機感・責任感を感じました。

今回は,不審者が,いつ・どこにあらわれるか分からない状況での訓練でした。さらに,校長・教頭が不在という状況を想定しての訓練でした(実際には,今後の改善のために校長・教頭は全体の動きを観察していました)。今後も多様な状況での避難訓練を行い,子供たちの自己マネジメント力を養っていきます。

【不審者を止めようと奮闘する教職員】

 

【警察署員の方から,その場で,不審者対応のレクチャーを受ける教職員】

【体育館で警察署員の方から講話を受ける】

【棚中】反復練習!

英語の授業では,反復練習をして,教科担当の先生に定着度を確認してもらう活動をしていました。徹底して,口に出して,多くの英単語を覚えていました。素晴らしい頑張りだと思います。将来の夢のために,学力は大切です。棚中生,頑張れ!

 

【棚中】職場体験学習に向けて

2学年で職場体験学習を来週実施します。その事前学習が行われていました。みんな真剣に打合せをしている姿は素晴らしかったです。体験学習に向けた熱意が伝わってきました。さすが2年生ですね。

                   

 

【棚中】新聞を生かして

新聞報道でもあったように,東白川ロータリークラブの青少年育成事業の一環で,現在中学2年生に2種類の新聞が各クラス5・6部配付されています。大変,ありがたいことです。

2学年では,新聞を読むだけではなく,子ども達が気になったニュースを取り上げ,自分たちのコメントを入れて掲示をしています。立派な取り組みですね。思考・判断・表現力の育成につながっていると感じます。

 

【棚中】歌であふれる校舎

文化祭に向けて3年生の合唱練習がはじまりました。校舎内に合唱が響き渡り,良い感じです。さすが3年生,上手ですね。各学級で協力して歌い込む姿は素晴らしいです。一生懸命合唱練習ができる棚倉中は立派です。

         

【棚中】努力,笑顔,気力~県南駅伝~

本日1日に玉川村で駅伝大会が行われました。女子7位入賞,男子11位とたすきをつなぎました。1学期から,暑い日も小雨の日も毎日毎日練習を繰り返してきました。この気持ちと努力は素晴らしかったです。また,帰校式での立派な態度には「棚中魂」を感じました。今後,それぞれの思いを,次に生かしてほしいです。頑張れ! 駅伝部員!