日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

出来事

第38回 立志式 

本日、立志式が行われました。本校では国古来の伝統的儀式である元服の儀にちなみ、大人への準備段階として自覚を持たせ、将来について考える機会として行われてています。

立志証書が授与され、町長を始め、3名の方々から祝辞を頂きました。
 
 
あと約3か月後には、中学校の顔となる2年生。
目標を持ち向上心をもって生活してほしいと思います。

3学期始業式が行われました。

3学期が始まりました。始業式では、校長先生から3学期のキーワードとして「感謝」を挙げ、周囲の人への感謝の気持ちだけでなく、健康で生活できる自分へ感謝の気持ちを持つようにしてほしいとお話がありました。また、各学年の代表生徒から、「3学期の抱負」の発表があり、それぞれに目標を掲げていました。冬季休業中は、特に事故などもなく、本年もよいスタートを切ることができました。




式の後には、生徒会役員の任命式が行われ、新旧役員からの挨拶がありました。「凡事徹底」を提案した旧生徒会の姿勢を受け継ぎ、新生徒会がよりよい棚倉中学校を創造していくことを誓いました。

2学期終業式が行われました

本日、2学期の終業式が行われました。校長からは、2学期のキーワード「協働」「連帯」についての反省として、3年生を中心として素晴らしい姿勢で学校生活を送ったことに感謝の言葉がありました。また、各学年代表生徒による作文で、それぞれ目標としてきたことに対しての反省と、3学期、次年度に向けての意気込みを発表しました。最後に、2学期を振り返る映像が流れ、大変充実した2学期が締めくくられました。来年も心身ともに健康で、それぞれの目標に向かって努力を積み重ねられるよう取り組んでいきたいと思います。




琴の授業が行われました。

音楽の授業で、日本伝統の和楽器に触れる授業が行われました。講師の宮川さんが、1年生を対象に琴の奏法を教えてくださっています。親切丁寧なご指導で、生徒たちは意欲的に学ぼうとしています。