こんなことがありました!

出来事

入賞おめでとう ~走り幅跳びで3位~

うれしいお知らせです。

5日(土)に田村市陸上競技場にて行われました、第30回福島県小学生リレーカーニバル・女子走り幅跳びの部で、本校児童が入賞しました。

記録は4m4㎝で、見事に3位入賞です。おめでとうございました。

2日間よく頑張りました ~中学生職場体験学習②~

中学生4名の職場体験、2日目(9月4日)はまず、担任以外の先生についての学習です。保健室では養護教諭の先生から、職員室では事務の先生から、それぞれの仕事についてお話を聞きました。

その途中、外から元気な声が聞こえてきました。毎朝恒例の、近津幼稚園児たちの訪問です。幼稚園が隣接している学校ならではの光景ですね。普段なら、校長先生や教頭先生が、園児のみなさんにお話しますが、せっかくの機会なので、今日は4名の先生たちに役割を果たしてもらいました。

前日に続き、各配属学級での体験も盛りだくさんです。読み聞かせ、新出漢字の指導、理科の実験の支援、体育の実技等…体験を通して、小学校の先生の仕事について、実感を伴いながら学ぶことができた様子です。

最後に、職員室でお世話になった先生方にごあいさつし、2日間の体験学習が終了しました。子どもたちからもらったプレゼントを嬉しそうに持ちながら、名残惜しそうに帰っていきました。

小学校の先生の仕事、どうだったでしょうか。これから職業選択をする中で、貴重な経験ができたと思います。近津小学校の子どもたちも先生方も、一緒に過ごしたこの2日間、とても楽しかったです。また、小学校に元気な姿を見せに来てくれる日を、楽しみにしています。

小学校の先生ってどんな仕事かな ~中学生職場体験学習①~

今日から2日間、棚倉中学校2年生の4名が、キャリア教育の一環として、本校で職場体験学習を行います。4名とも、近津小学校出身です。

朝は、職員室で先生方との対面です。校長先生からの紹介に続き、自己紹介タイムです。母校とはいえ、初めはちょっぴり緊張気味です。でも、先生方の温かい出迎えにより、少し緊張がほぐれたようでした。

職員室の後は、配属先の教室に移動し、子どもたちとの対面です。ここからは、中学生の「〇〇くん」「〇〇さん」ではなく、この2日間は「先生」です。互いの自己紹介を楽しそうに聴き合う姿、いいですね。

1校時は、オリエンテーションと校長先生からの講話です。数ある職業の中から、小学校での体験学習を選んだ4名ですので、真剣な眼差しで話を聞いていました。校長先生に見せてもらっている書類の正体は…「教員免許」です。なかなか見る機会がないでしょうから、貴重な経験ができましたね。

2校時からは、それぞれの配属先となった学級での体験学習です。

「みんなの名前、覚えています」という中学生は、一人一人の名前を呼びあげていました。授業中に、普段なら担任の先生がいる黒板の前に立ってお話しする姿、なかなか立派でしたよ。

久しぶりの小学校の授業を、子どもと同じ視線で受けてみるのも、貴重な体験です。時には、子どもたちの学習支援もお手伝いしました。丁寧で分かりやすい言葉がけは、小学生にとってうれしいですね。

休み時間は「先生、遊ぼう!」と子どもたちからの誘いを受け、一緒に校庭で活動していました。「疲れました」と言いつつも、楽しそうな表情を見せていたのは、子どもたちと本気になって遊んでくれた証拠ですね。

慣れない経験の連続で大変だったでしょうが、一日よく頑張りました。今日の振り返りの際、迷わず「明日も楽しみです!」と話していた4名ですので、明日もきっと笑顔で朝の学校生活がスタートするでしょう。

新しい命が続々と誕生

棚倉町商工会様より、滅大火(メダカ)鑑賞桶を寄贈いただいてから、1か月が過ぎました。元気に泳ぐメダカたち。その桶の前では、毎朝、ある作業が行われています。

水草を持ち、その根っこの様子を調べる子どもたち。何をしているかというと…。メダカが産み付けた卵の採集作業です。夏休みに入る頃から卵を産み始めました。少なくても10個、多い日だと20個以上の卵を見つけ、採集しています。

採集した卵は、現在は職員室で預かっています。卵の入った容器が、どんどん増えています。容器の中には、何十匹もの稚魚が生まれ、泳いでいます。

メダカの赤ちゃんを見て、子どもたちは「たくさん泳いでいる!」「かわいい!」と声を上げていました。もう少し、産卵、そして新しい命の誕生ラッシュは続きそうです。みんな、元気に育ってほしいですね。

毎日、進んで作業してくれるみなさん、いつもありがとう。引き続き、よろしくお願いします。

 

夏といえば

今日で8月が終わります。夏らしい暑さが続きますが、季節は確実に秋に近づいています。

さて、「夏といえば?」と聞かれて、みなさんは何を思い浮かべるでしょうか。答えはたくさんあるでしょうが、きっと「スイカ」と答える人も多いはずです。

夏休みが明けて間もない時のことです。おいしそうなスイカを目の前に、ポーズをとる子どもたち。このスイカは、日頃からお世話になっている地域の方からいただいた、地元産のスイカです。

幸せそうな表情で、スイカを食べる子どもたち。美味しさが十分伝わったことと思います。ごちそうさまでした。

お世話になります ~サポートティーチャー・その①~

県教育委員会の「サポートティーチャー派遣事業」により、本校では今年度2名の先生にお世話になります。今日は、理科の学習に関してサポートいただく先生が来校する初日でした。

昨年もお世話になった先生ということで、対面した瞬間、子どもたちは前学年での記憶を思い出していました。

写真は、5年生の学習風景です。振り子を使った実験を行う学習でした。支援いただいたおかげで、子どもたちの学びが大変充実したものとなっています。

授業だけではありません。各担任から今後の学習内容を確認し、観察や実験の準備もしてくださっています。教師にとっても、このサポートはとてもありがたいものです。

さて、サポートティーチャーはもう一人います。昨日が初回でした。こちらにつきましては、近日中にご紹介します。

自分の成長を実感 ~発育測定~

学年ごとに日時を分けて実施している発育測定。今朝は、2年生の番です。

友だちとの距離をしっかり保ち、落ち着いて自分の順番を待っていました。

夏休み明け初日は「大きくなったね」と先生たちが子どもたちの成長を感じていましたが、発育測定の日は「これだけ大きくなった」と子どもたち自身が、自分の成長を実感できる日となりました。

マラソン再開 ~チャレンジタイム~

火・木曜日の業間休みの時間に「チャレンジタイム」があります。体育員会が中心となって、全校生でマラソンに取り組んでいます。本日は、夏休み明け最初のマラソンです。

朝のうちに体育委員会の子どもたちが準備した白線を目印に、上学年はトラックの内側を走っています。

そして、下学年は内側を走っています。

心地よい風を感じることもでき、昨日よりは過ごしやすいとはいえ、久しぶりのマラソンであり、気温もやや高めです。そこで、体育委員会のアイデアにより、いつもより時間を短縮しての実施です。

音楽が止まったら、マラソンタイムは終了となります。しばらくは、ゆっくり歩いてクールダウンです。その後、教室に戻る際に「疲れました」と声をそろえつつも、さわやかな笑顔を見せてくれた四人組が印象的でした。

本日はアタックタイム ~下校前にもうひと頑張り~

月曜日の放課後30分間は、アタックタイムです。各学年で、学習内容の定着を目指して、子どもたちが下校前に学習に励んでいました。

中学年の教室をのぞいてみると・・・

3年生は、算数科「大きな数」の学習中でした。1日の疲れを見せることもなく、みんな熱心にプリント学習に取り組んでいました。

4年生も、算数の学習中。慣れた手つきで、定規を使って筆算に取り組んだり、分度器を使って角度を測ったりしていました。

高学年の教室では・・・

5年生は、漢字ドリルを使った学習です。書き終わった子は、ちょっぴりドキドキしながら、一人一人先生のチェックを受けていました。

6年生の子どもたちは、何やら顔を上げたり下げたりしています。その理由は…。先生が黒板に書くひらがなを、漢字に直してノートに書いていたのでした。

放課後の学習、お疲れ様でした。家庭学習も、計画に従ってがんばりましょう!

学校周辺を探検 ~2年・生活科~

玄関前で校長先生に出発のあいさつをし、いよいよお出かけです。道路の歩き方に気を付けながら、学校周辺を探検しました。

郵便局を発見!ポストをじっくり観察しています。

近津駅に到着。どんな物が掲示されているのかな。

気になるものは、手で触ってみたり、足で踏みしめてみたり・・・。

この看板は?ビニールハウスの中は?次から次に、気になることを発見。

特に気になった発見は、しっかり記録することができました。

前期後半 最初の学習風景

昨日、全校集会が終了した直後の各学級の様子を紹介します。


1年生は、夏休みの思い出を一人ずつ友だちに紹介していました。遠出はできなくても、みんな心に残る楽しい思い出が作れたみたいです。詳しく知りたいことを、進んで質問する姿も見られました。


2年生は、1分間スピーチの内容を自分たちで考えていました。このような形でスピーチに取り組むのは、前期後半からということですので、新たなことへの挑戦、応援しています。


3年生は、前期前半の学習について、確認のテストをしていました。夏休み中に、全員共通の課題と合わせて自主学習もがんばった子がいるようです。力を発揮できたかな。


4年生は、夏休みの生活を振り返るとともに、前期後半のめあてを考えていました。また、夏休み中に育った野菜を朝のうちに収穫したようで、素敵な表情と共に紹介してくれました。


5年生は、夏休み中に読む目的で図書室から借りた本を返却しているところでした。返却の手続きが済んだ子どもたちは、「次はどの本を読もうかな」と本を選んでいました。


6年生は、夏休み中の課題を提出したり、友だちと見合ったりしていました。小学校最後の夏休み、計画的に学習に取り組み、楽しい思い出づくりとの両立ができたことでしょうね。


学校生活が再開して2日目となりました。今日からは、午後の授業もスタートです。昨日以上の厳しい暑さとなっていますが、みんな元気に生活しています。

寄贈ありがとうございました

例年ですと、近津商店会様が夏祭り、秋祭りを開催してくださっています。子どもたちが楽しみにしているイベントですが、今年度は現在の状況を踏まえまして、残念ながら中止が決定しています。そこで、お祭りの開催に代わって子どもたちのためにと、近津商店会様のご厚意により製氷機を寄贈してくださいました。そして、夏休み中に保健室への設置が完了しました。

本日から前期後半の学校生活がスタートし、さっそく子どもたちにもお披露目です。全校集会が終了後、まずは6年生の子どもたちに紹介しました。

残暑が厳しいですので、さっそく大活躍の場面が増えそうです。近津商店会の皆様、ありがとうございました。大切に活用させていただきます。

前期後半スタート ~全校集会~

夏休みが終了し、今日から再び学校生活が再開です。朝教室に入ると、黒板には担任の先生からのメッセージが書かれていました。

2学期制のため、引き続き前期のため始業式はありませんが、その後半がスタートという節目の日ですので、朝は全校集会を行いました。

放送委員会の子どもたちによって、会が進められました。校長先生からは「みんなちがって みんないい」という、ある詩の一節が紹介され、今後の学校生活とつなげたお話がありました。

夏休みが無事終了し、全校生がそろって集会に参加してスタートすることができ、大変うれしいです。

夏休み最終日

暑い日が続いていますが、近津小学校のみなさん、元気に過ごしているでしょうか。楽しい思い出がたくさん作れましたか?夏休みの課題は終わったかな?

小学生が誰もいない学校の中は、やはり少し寂しいものです。今日は、明日からの学校生活に備えて、用務員さんが廊下や階段などをきれいにしてくださいました。担任の先生方は、教室で準備をがんばっていました。各教室の黒板には、メッセージが書かれていましたよ(内容は明日のお楽しみ!)。

エサを欲しがって水しぶきを上げる金魚。夏休み中に新しい命がたくさん誕生したメダカ。どちらも元気に泳いでいます。

どんどんつるが伸び、勢いよく育っているアサガオ、サツマイモ、ヘチマ。夏休み前との違いを、じっくり観察してみましょう。

ミニトマト、ナス、ほかにも!おいしそうな野菜がたくさん収穫できます。

誰もいないと、広々と感じるけれど、ちっぴり寂しい校庭。明日からは、久しぶりに小学生の元気な声が戻ってきます。ただ、暑さが続くので、屋外はもちろん、室内での過ごし方も気を付けなければいけませんね。

明日から前期後半が始まります。近津小学校のみなさんの元気な姿を、楽しみにしています。

朝からお仕事ありがとう

ようやく夏らしい暑さが続いています。そのため、栽培中の花や野菜には、水やりが不可欠です。そのような中、夏休みに入ってから、その仕事をがんばってくれているのが、児童クラブに通うみなさんです。今日も、朝から一生懸命仕事をしてくれました。野菜は、収穫作業もできて、うれしそうです。

 

先日寄贈いただいたメダカの水槽前では、エサやりの仕事です。それと合わせて楽しみなのが、卵の採集作業です。毎日のように、水草に卵を産み付けています。今朝は、特設陸上クラブの子どもたちも集まっていました。

生命の誕生について、来年の理科の時間に詳しく学習する4年生の子どもたちも、今からメダカの卵に興味津々です。じっくり観察してみると、新しい命が誕生していました。

児童クラブのみなさん、毎朝の日課として、明日からもよろしくね。

全校集会 ~前期前半終了~

前期前半の最終日、嬉しいことに全員が元気に登校しました。節目となるこの日は、久しぶりとなる全校集会が実施されました。

校長先生からは、お話と共に、前期前半の全校生の活躍がまとめられた自作のDVDの上映がありました。

映像の一つ一つに見入る子どもたち。数々の思い出がよみがえり、これまでの自分たちの頑張りを改めて実感できたようでした。上映の終了とともに、自然と拍手が起こりましたね。

「ありがとう」と「ごめんなさい」 一番大切な言葉! みんなの笑顔になる魔法の言葉!!

校長先生からのメッセージ、きっと子どもたちの心に響いたはずです。


さて、ここからは、2つの大切なお話の復習です。二人の先生方から、それぞれ5つに絞って守ってほしいことが伝えられました。児童のみなさん、覚えているでしょうか?

まずは、生徒指導担当の先生からで、夏休みを安全に過ごすために守るべきことです。

 ・ 交通ルールを守る(交通事故にあわない)

 ・ 「いかのおすし」(不審者から身を守る)

 ・ 水の事故防止にもあわない(川、池、湖、海)

 ・ 火遊びをしない(花火、マッチ、ライター)

 ・ インターネットの使い方(ゲーム、スマホ、SNS)

保健の先生からは、夏休みを健康に過ごすために必ず行うべきことです。

 ・ 早寝

 ・ 早起き

 ・ 朝ごはん

 ・ 歯みがき

 ・ 手洗い

どちらも5つとも答えられたら、すばらしいです。でも、一番すばらしいのは、夏休み中に5つとも守って生活することです。安全で健康に過ごすことで、夏休み明けに元気な姿で登校できることを、近津小の先生たちは願っています。保護者の皆様のご協力も、ぜひよろしくお願いいたします。

防犯啓蒙活動 ありがとうございました

前期前半最後の登校日となった7月31日(金)、朝からあいにくの雨模様でした。そのため、傘を差して登校する子どもたち。

そんな子どもたちを玄関で迎えてくださったのが、棚倉町防犯協会近津山岡支部、東白川防犯指導隊近津山岡分隊、棚倉警察署の皆様です。

明日から夏休みを迎える近津小の子どもたちが、休業期間中も約束を守って安全に過ごすことができるよう、防犯啓蒙活動が実施されました。夏休み中の過ごし方について、ティッシュの配布しながら注意点を呼びかけてくださいました。 

日頃から、子どもたちの安全を見守ってくださり、本当にありがとうございます。

サマースクール 実施中

7月29日(木)、30日(木)の2日間、本校では「サマースクール」と題しまして、縦割り班による体験学習を行っています。11種類の学習講座を設けていて、2日間にわたり、各班ごとに4つの体験学習を行います。

 

バドミントン

ボディーパーカッション

スライム作り

シャボン玉・水鉄砲

バルーンアート

昔遊び

合奏

大正琴

折り紙

ダンス

ニュースポーツ

 

今回の学習は、保護者や地域の方にもご協力いただき、実施しています。引き受けてくださった皆様に、心より御礼申し上げます。

写真は、1日目の模様です。それぞれの学習活動については、2日目の活動が終了しましたら、もう少し詳しく紹介させていただきます。

写真で涼しんでください②

第2弾は、プールでの子どもたちの様子です。

水泳学習の始めと終わりには、シャワーの時間が待ち受けています。プールの水より冷たいけれど、体を清潔に保つ大事な時間です。想像しただけで涼しさ、いや、冷たさや寒さの方が伝わるかもしれません。

プールの中では、ビート板を使って浮くこともできますし、仰向けの姿勢になってラッコのように浮くこともできます。

浮くことも、泳ぐことも、水をかけ合うことも、みんな大好きです。プールでの学習は、子どもたちの笑顔があふれる時間でもあります。

笑顔なのは、子どもたちだけではありませんね。大人になっても、プールでのひとときは楽しいものです。先生たちも、子どもたちと共に楽しく学習しています。

第2弾でも、少しでも涼しさを味わってもらえたでしょうか。しばらくは蒸し暑い日が続きそうです。8月には、きっと暑さの厳しい日がやってきます。どうぞ体調管理には十分お気を付けください。


ところで、上学年の子どもたちは13日(月)、下学年の子どもたちは20日(月)に、水泳記録会を実施しました。今年のプールでの学習の成果を発揮した子どもたちの様子は、近日中に紹介させていただきます。

写真で涼しんでください①

太陽の日差しによる夏の暑さが恋しい天気が続きます。しかし、空模様が安定しない中、湿度は高く、じめじめした暑さが日々続いています。そこで、そんな暑さをちょっとでも吹き飛ばしていただこうと、涼しさを感じさせる写真を紹介します。

手作りの水鉄砲で遊ぶ1年生の子どもたちです。的をめがけて、水を発射させています。真夏の暑い日には、ほかの遊び方も思い浮かびますね。ちょっと濡れてしまうかもしれませんが…。

子どもたちの遊ぶ場面を想像して、ちょっとは涼しんでいただけたでしょうか。第2弾に続きます。

滅大火(メダカ)鑑賞桶を寄贈いただきました

先日、メダカを寄贈してくださった棚倉町商工会様より、本日は滅大火鑑賞桶を寄贈いただきました。「東北の小京都棚倉 イメージアップドリブル1・2・3」という町の活性化事業の一環として、本校にも設置してくださいました。

メダカを「滅大火」と表記するのには、過去に起きた棚倉大火との関わりがあるそうです。過去の歴史を教訓にして生きていくことは、大切ですね。

さて、今回は木材を使って、手作業で設置作業が進められていきました。中央には「東北の小京都 棚倉」の看板が付けられました。

桶の設置作業が終了し、いよいよメダカたちの登場です。広々とした桶の中に、メダカが次々に入っていきました。

小さいながらも、元気いっぱい、すいすい泳ぐメダカたち。じっくり見てみると、色や形、大きさ、泳ぎ方が一匹ずつ異なります。人間と同じで、個性豊かですね。

今日はあいにくの天気でしたので、ほとんどの子どもたちは、外に設置した鑑賞桶とメダカたちをまだ見ていません。メダカを見た際の喜ぶ表情が目に浮かびます。棚倉町の歴史を学ぶ機会ともなるメダカたちを、子どもたちと共に、大切に育てていきます。

第3回校内授業研究会 ~5年・国語科~

第3回の校内授業研究会の様子です。授業実践の学年は、5学年。作家・重松清さんの作品を読んできた子どもたちが、同一の作家の異なる作品について感想を交流する学習が展開されました。

花丸友だちはどんな作品を読み、どう感じたのかな。互いの紹介カードを読み合っています。

花丸共感したところ、自分とは違う感じ方、紹介の仕方のよさ・・・。感想を付箋にまとめています。

花丸グループの友だちと感想を伝え合うことで、共通点や相違点を発見。自分の考えが深まりましたね。

花丸作家に着目して読むことのよさを知った子どもたちは、重松さんの他の作品、他の作家の作品を読んでみたいという意欲を高めていました。

花丸(おまけ)授業が終了後の満足感でいっぱいの笑顔。真剣に学習に取り組むことができたからこその表情ですね。

次回の校内授業研究会は、夏休み明けとなります。これまで、6→4→5学年での授業実践でしたので、次は下学年での実践が続きます。子どもたちの生き生きと学習に取り組む姿から、今後もたくさんのことを学びたいと思います。

アサガオ・ミニトマト・バケツ稲 持ち帰りのお願い ~1・2・5年~

 1年生はアサガオを、2年生はミニトマトを生活科の学習の中で栽培しています。5年生は、総合的な学習の時間に、バケツ稲の栽培に挑戦中です。間もなく夏休みを迎えますので、各学年便りでもお知らせしました通り、夏休み中は各家庭で栽培、観察に取り組みます。

 そこで、現在は持ち帰り期間となっています。夏休みを迎える前に、ご都合のよい日に来校いただき、お持ち帰りください。1・2・5学年の保護者の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。


【1年生:アサガオの花で色水づくり】


【2年生:緑色のミニトマトがたくさんできています】


【5年生:「中干し」という作業を行いました】

農家の仕事を調べました ~3年・社会科~

3年生が、社会科「農家の仕事」の学習で、校外に出かけました。今回、ご協力いただいたのは、学校近くで農業を営む「金澤農園」様です。美味しそうなトマトがたくさん栽培されている現場で、農家の仕事について観察したり調査したりできた子どもたちは、分かったことをたくさんまとめていました。


じっくり観察中です


説明をよく聞いたり、気になることを質問したりしました


自分の学びを熱心にメモしています


おかげ様で、中身の濃い、充実した学習を展開することができました。ご協力いただきました金澤農園の皆様に、心より感謝申し上げます。

待ちに待ったスタート ~クラブ活動~

しばらく活動を見合わせていたクラブ活動ですが、今年度の活動がいよいよスタートしました。4・5・6年生の子どもたちが、所属する6つのクラブに分かれての活動です。初回は、今年度の組織作りと活動計画の立案です。

スポーツクラブ

バドミントンクラブ

音楽クラブ

家庭クラブ

パソコンクラブ

科学遊びクラブ

共通の興味・関心をもった異学年の子どもたちによって、ワクワクするような活動計画が立てられました。どのクラブでも、子どもたち同士が協力し合いながら、楽しく充実した活動が展開されることでしょう。

夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動

本日7月16日(木)~25日(土)は、「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」の期間となっています。

目 的

夏季特有の熱さや行楽等による疲労、開放感による無謀運転が増加することに伴い、交通事故の多発が予想されます。そのような時期に、県民一人一人が交通安全意識を高め、交通ルールの厳守・正しい交通マナーの実践を習慣づけることにより、県民総ぐるみで交通事故防止を図ることを目的としています。

スローガン

「交さ点 命のきけんが かくれんぼ」

さて、今朝の子どもたちの登校の様子です。

時折小雨が降る中でしたが、班長を先頭に列を整えて班ごとに歩道や横断歩道を歩く姿が見られました。

バスで通学する子どもたちは、交通マナーを守って乗車していた様子です。バス停を降りてからは、徒歩通学の子どもたちと同様、一列になって上手に歩いていました。

車で登校する子どもたちもいます。車内では、しっかりシートベルトを着用できるよう、家庭での協力をお願いします。合わせて、子どもたちを乗降させる際には、引き続き周囲の子どもたちに気を付けて運転いただくようお願いします。

 

 

職員による読み聞かせ②

今朝の学校生活は、読み聞かせからスタートです。前回と同様、職員による読み聞かせ・第二弾です。今日も、各学年の教室で読み聞かせをするのは、担任の先生ではありません。各教室に訪れたのは…。

1年生

4年生の先生が担当

2年生

5年生の先生が担当

3年生

6年生の先生が担当

4年生

保健の先生が担当

5年生

事務の先生が担当

6年生

校長先生が担当

いつもは元気な声と笑顔にあふれる教室ですが、今朝はとても静かな様子で、先生たちの音読する声が響いていました。どの学年の子どもたちも、熱心にお話に聞き入っていたということでしょうね。

タブレットで幼小交流

近津幼稚園から、1年生の皆さんに1台のタブレットが届きました。その中には、何本かの動画が入っているようです。早速、みんなで内容を確認してみました。

可愛い幼稚園児たちや懐かしい先生方からのメッセージ映像を見て、たびたび歓声が上がりました。

本来ならば、子どもたちが幼稚園と小学校を行き来し、楽しい交流活動が行われている予定でした。しかし、今日までの状況により、これまで子どもたちが直接ふれあいの場を設けることは控えてきました。そこで始まったのが、今回のような形での交流です。

送られてきた全ての動画を見終えた1年生たちは、「次は自分たちが!」と、動画作成の話で盛り上がっていました。さて、子どもたちのアイデアにより、どんな動画が完成し、幼稚園に届けられるのでしょうか。タブレットを活用した幼小連携の今後にご期待ください。

合格おめでとう ~ちかつんテスト~

授業を支える教育活動の一つとして、今月初めに行われた「ちかつんテスト」。漢字(国語)と計算(算数)についての確認テストには、子どもたちのがんばりを称える3種類の表彰があります。

パーフェクト賞→1回目のテストで100点満点!

一発合格賞→1回目のテストで90点以上!

合格賞→2回目以降のテストで90点以上!

今日は、昼の放送で代表児童への表彰が行われました。

パーフェクト賞の表彰シーンと、校長先生から賞状をいただいた後のインタビュータイムです。がんばった成果が出せたという喜びの声が、各教室に届けられました。

合格したみなさん、おめでとうございました。

心温まるコメント ありがとうございました ~ノート展終了~

ピンク(自分のコメント)、きいろ(友だちからのコメント)の2色の付箋から始まったノート展ですが、今日までの個別懇談期間中に、みどり(保護者からのコメント)の付箋がどんどん増えました。個別懇談にお越しの際に、子どもたちに向けて励ましのコメントを付箋に記入てくださった皆さん、ありがとうございました。翌朝、緑色の付箋を見つけた子どもたちは、とてもうれしかったに違いありません。心温まるメッセージの一部を、紹介させていいただきます。

・計算、がんばっているね。数字もとっても上手になってきたね。この調子でがんばってね。

・〇年生になって、ノートの文字が上手になっています。その調子、がんばれ‼

・きちんと復習できているね。この調子で勉強がんばってください。

・しっかりとした筆圧で、読みやすい文字ですね。お友だちの意見に理解を示しているのもいいね(^.^)

・式と答えがちゃんとかけていて、とても分かりやすいね。この調子で頑張ってね。

・びっしり書き込んだノートは宝物。どんどん書いている姿が目にうかびます。

・3つの考え方の方法を見つけられてよかったね。字もキレイに書かれていて、とても見やすくまとめられていますね!これからも応援しているよ。ファイト―‼

保護者の皆さんにこのようなコメントをいただくことで、子どもたちは自分のよさや頑張りに気付いたり認めたりすることができます。

また、子どもたちのよさや頑張りを伝えた上で、さらにパワーアップするためのアドバイスもたくさん見られました。

・字がきれいで読みやすくなったね。まちがった所は、何回も練習して覚えてね。これからも勉強がんばってね。

・計算をがんばっているね。もう少し数字をていねいに書くと、もっといいよ!ファイト!

自信をもって課題に取り組む子どもたちの姿につながりますね。学習意欲につながるようなアドバイス、ありがとうございました。

本日で1回目のノート展は終了しました。ご覧になることができなかった保護者の皆さんは、ぜひ家庭で子どもたちのノートを見ていただければと思います。その際、励ましの言葉もよろしくお願いします。

 

プログラミングを体験 ~5・6年生~

今年度から、小学校においてプログラミング教育が導入されました。棚倉町では、子どもたちへの指導の充実、教師の指導力の向上等をねらいに、専門家による支援を実施しています。

7日(火)には、大学の先生と町ICT支援員の先生が来校し、5・6年生の授業をサポートしてくださいました。子どもプログラミングツール集「Hour of Code(アワーオブコード)」を使っての学習です。思い通りの図形を描こうと、タブレットで操作しながらプログラミングを体験した子どもたち。生き生きとした表情で学ぶ姿から、プログラミングは難しくものではなく、面白いものだと実感できたことが伺えました。


5年生の学習風景


6年生の学習風景


 

みんなの願い事は? ~明日は七夕~

天の川を隔てて離ればなれになってしまった織姫と彦星が、年に一度だけ会うことができる7月7日。いい天気に恵まれ、夜空に輝く天の川を眺めたいものですが、梅雨のこの時期、なかなか願い通りにはいきませんね。日本各地での大雨による被害が心配な今年の七夕も、どうやら晴れの予報は期待できないようです。

そこで、天の川を見ることは無理でも、少しでも七夕の雰囲気を味わってもらえればと思い、校内にあるすてきな飾りを紹介します。

笹の葉は使用していませんが、紙を使った手作りの飾りも、なかなかいいものです。気持ちを込めて短冊に書いた一人一人の願いが、いつの日か叶いますように。

個別懇談で来校の際にご覧ください

前の記事で紹介したノート展以外にも、校内には様々な掲示・展示物があります。ただし、今年度はまだ授業参観等を実施していないため、校舎内でご覧いただける機会がほとんどありませんでした。そこで、個別懇談で来校される際には、ぜひノート展とともに、様々な作品を鑑賞いただければと思います。現在、どんな作品が掲示・展示されているのか、一部を紹介いたします。

【図画工作科の作品】

【書写(毛筆)の作品】

【体育科(水泳学習)のめあて】

【生活科の模造紙】

【国語科(短歌・俳句)の作品】

【生活科・理科(観察記録)】

ノート展 開催中

現在、各学年の教室前では、子どもたち全員のノートを展示しての「ノート展」が開催されています。これまでに、ホームページ上で紹介しました「アタックタイム」「ちかつんテスト」と同様で、授業を支える教育活動の一つとして、年に2回(今回は1回目)実施しています。

ノートに貼られている付箋には、

ピンク・・・自分のコメント(自分のがんばり、アピールポイント)

きいろ・・・友だちからのコメント(自分のノートについて、友だちが気付いたよさ)

が書かれています。

こちらの写真にはまだみられませんが、実はもう1種類の付箋があります。

みどり・・・保護者からのコメント

今週は、個別懇談期間中となっていますので、保護者の皆さんが来校します。その際、ノートをご覧いただくとともに、励ましのコメントを付箋に記入し、貼り付けていただければと考えています。自分のお子さんに限らず、お時間の許す限り、たくさんのコメントをいただければ、子どもたちの励みとなります。ぜひ、ご協力をよろしくお願いいたします。

ちかつんテスト ~漢字・計算~

授業を支える教育活動の一つとして「ちかつんテスト」の実施があります。その内容と目的は、

 ・ 長期休業前に行います。(初回は7月1日・2日)

 ・ 各学年ごとに事前に出題範囲を提示して行う、漢字(国語)と計算(算数)についての確認テストです。

 ・ 基礎基本の定着を図るとともに、家庭学習での取り組みにもつなげていきます。

90点以上の合格、さらには満点合格を目指して家庭学習に励んできた成果は発揮できたでしょうか。夏休みまで1カ月を切りましたので、前期前半の学習のまとめを、学校でも家庭でも力を入れていきたいと思います。

月の初めは新しい場所で ~縦割り班による清掃~

毎月最初の清掃は、担当場所が変わります。そのため、いつもより早めに集合し、新しい場所での清掃分担を確認します。

新しい場所での清掃ではありましたが、そんなことを感じさせないくらい、各教室等でスムーズに清掃活動が行われていました。

掃き掃除 ~隅々まで丁寧に~

ぞうきんがけ ~床がピカピカになるように~

ぞうきん絞り ~絞り残しがないように力強く~

机運び ~安全に気を付けて~

毎日美しい環境の中で学校生活が送れるよう、今月も担当場所での清掃をがんばりましょうね。

初めての「さとうきび」

すてきな表情でポーズを決める5年生の子どもたちの姿です。見慣れない物が、一緒に写っていますね。何とも楽しそうな様子ですが、この撮影前には、実はすてきな学びがありました。

ある日の社会科の授業は、教室に届いた小さな一箱の段ボールから始まりました。子どもたちには「箱の中には、沖縄の特産品が入っているよ」というヒントをあげただけです。すると、

花丸「沖縄と言えば、シーサーかな。この大きさの箱だと、ちょうど入りそうだし。」

花丸「さんごが入っていると思う。白化したさんご礁の写真を、この前の学習で見たよね。」

花丸「さとうきびも有名だよね。」「写真で見たら、身長よりずいぶん大きいから、きっと箱の中には入らないよ。」「でも、切れば入れられるよ。」

花丸「(箱に「要冷蔵」の表示があることに気付き)食べ物かな。パイナップルかも。」「ゴーヤーかな。」

花丸「花の栽培もしているから、菊の花かもしれないよ。」

などの意見が飛び交いました。目の前にある情報も、既習の学習内容も限られる中で、ここまでよく考え、箱の中の正体に迫ろうとする子どもたちの学ぶ姿勢に、とても感心させられました。

箱の中身を開封後は、実際に触れてみたり、試食してみたりしました。初めて出あったさとうきびと、楽しくも真剣に向き合っていました。


笑うおまけ

6年生にもお裾分けしました。生で見る初めてのさとうきびに、5年生と同様に興味津々でした。「こんなに甘いのか!」という驚きの声が多数聞かれました。さとうきびから作られた黒糖にも興味をもっていました。

第2回校内授業研究会 ~4年・国語科~

第2回の校内授業研究会の様子です。授業実践の学年は、4学年。物語文「一つの花」を読み進めてきた子どもたちが、一輪のコスモスに込められた父親の気持ちを想像する学習が展開されました。

花丸教材文、挿絵、提示された短冊をもとに、自分の考えをまとめています。

 花丸一人一人の記述を、先生が確認中。すてきな考えを赤ペンで称賛され、自信がついた子どもたち。

 

花丸グループの友だちと、意見を交換することで、共通点や相違点を発見。自分の考えが深まりましたね。

花丸友だちとの交流を通して、考えが深まったことや心に残ったことを、付箋に書きました。

温かな雰囲気の中で学習に取り組む様子に、日頃からの4年生のがんばりがよく表れていました。事前研究会や事後研究会もそうですが、やはり実際に授業で学ぶ4年生の姿を通して、先生たちも勉強になることばかりでした。

次回の校内授業研究会は、来月の予定です。また紹介いたしますので、しばらくお待ちください。

読み聞かせ ~職員をシャッフルして~

本来であれば、例年ボランティアの皆様のご協力をいただきながら、朝の時間に読み聞かせを実施してきました。しかし、今日の状況を踏まえ、今年度は職員による読み聞かせという形でスタートしました。

各学年の教室で読み聞かせをするのは、担任の先生ではありません。担任以外の先生方も含め、職員をシャッフルして、各学年の担当を割り振りしました。

1年生

保健の先生が担当

2年生

教頭先生が担当

3年生

教務主任の先生が担当

4年生

1年生の先生が担当

5年生

2年生の先生が担当

6年生

3年生の先生が担当

今日は、どんな本やお話との出あいがあったのでしょうか。次回7月15日の朝、自分の教室にどの先生が登場するのかも楽しみですね。

今後の状況を踏まえ判断いたしますが、再びボランティアの皆様にご協力いただきながら実施したいと考えています。

体を動かすって楽しいね ~小学校体育専門アドバイザー来校~

23日(火)、小学校体育専門アドバイザーの先生が来校し、各学年の体育科の学習でお世話になりました。天候がよければプールでの学習を予定していました。しかし、気温・水温とも上がらなかったため、本日は体育館での学習となりました。

各学年の学習内容は「マット運動」「多様な動きをつくる運動」「小型ハードル走」「跳び箱運動」。子どもたちはもちろん、担任の先生たちも、アドバイスにじっくり耳を傾けていました。

先生のアドバイスのおかげで、子どもたちは、動きのポイントを押さえたり、これまでの悩みを解決したりすることができました。そして何より、体を動かす楽しさを改めて味わえた様子でした。

効果的な指導法を教わることができ、本校の先生方もたいへん勉強になりました。さっそく、明日からの実践に生かしていきます。

第1回校内授業研究会 ~6年・国語科~

近津小学校では

 自ら学び、表現する児童の育成 ~キャリア教育の視点を生かした国語科の授業実践~

の研究主題のもとで、今年度の校内研究を進めています。先日は、研究の方向性を確認する上で大事な、第1回目の校内授業研究会が行われました。授業実践の学年は6学年。県南教育事務所より、指導助言の先生をお迎えして実施しました。

花丸筆者の考えに対する自分の考えをまとめています。真剣な眼差しがいいですね。

花丸一人一人の考えを、先生が確認中。すてきな考えは、赤ペンで称賛されていました。(全員でしたね!)

花丸グループの友だちと、意見を交換中。アドバイスや感想を付箋に書きながら交流し、互いのよさを認め合うことができました。

花丸自分のがんばり、友だちのよさを進んでみんなに伝える姿、一人一人がいきいきとしています。

6年生のみなさん、熱心に学ぶ姿を通して、先生方もたいへん勉強になりました。講師の先生からも、お褒めの言葉をいただきました。

さて、次回の授業研究会は、4年生です。各学年での授業実践の模様は、今後も随時お伝えしていきます。

サツマイモを植えました

日頃からお世話になっています、棚倉町防犯協会・近津山岡地区支部長さんを講師にお迎えして、1・2年生が生活科の学習でサツマイモを植えました。

講師の先生から教わったことをもとに、一人一人が丁寧に植えることができました。

これからすくすく成長していくサツマイモ。収穫の日が待ちきれません。

学校探検? ~実は図工の学習中です~

先日、2年生に案内してもらいながら学校内を探検していた1年生の子どもたち。今日も、校舎内のあちらこちらで何やら活動中です。学校探検のような、そうではないような…。

実は、図画工作科の学習中でした。教室を飛び出して、何やらこすっていました。校舎内の様々な場所で、こすり出して表れた模様は、多種多様です。訪れた場所で出あった模様から思いをふくらませながら、すてきな作品に仕上げていました。

大きなカタツムリを発見

梅雨の風物詩の代表として、まずアジサイ、さらにはカタツムリを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。小学生の子どもたちにとって、興味があるのは、どうやらカタツムリのほうみたいです。

普段見かけるよりも大きめのカタツムリを発見した子どもがいました。並べてみると、その違いがよく分かります。

発見したカタツムリを見てもらおうと、先生方のもとを訪ねました。すると、いつの間にか、情報を聞きつけた他の学年の友だちもやって来て、興味深そうに観察する姿がありました。

季節の変化とともに、様々な生き物が姿を見せ始めています。今度はどんな生き物を見つけることができるでしょうか。生き物に触れた後は、しっかり手を洗いましょうね。

地域がきれいになることを願って ~4年・総合的な学習の時間~

4年生が、地域をきれいにしようと計画を立て、ゴミ拾い活動を行いました。以下の写真は、2時間の活動で集まったゴミの一部です。

たくさん集めることができたという達成感はあったでしょうが、何か複雑な思いもします。校外での学習を通して得たことをもとに、4年生の子どもたちが今後どんな課題をもって学習を進めていくか、期待しています。

さて、今回子どもたちは、4つのコースに分かれてゴミ拾い活動を行いました。各コースの活動の様子を紹介します。

【東コース】

【西コース】

【南コース】

【北コース】

初泳ぎ(水遊び) ~低学年~

本日12日、低学年の子どもたちにとって、待ちに待ったプールでの学習の時を迎えました。


水にもぐるのはドキドキするけれど、楽しいね。


壁につかまってのバタ足、その場での伏し浮きは、泳ぐ前の修業だね。


みんなで水中を歩いたら、流れるプールに変身しました。


シャワーも、水に慣れる大事な時間です。ちょっぴり冷たいけれど、しっかり浴びて体をきれいにしています。


プール開きをした今週のうちに、全ての学年が入水することができました。梅雨の時期を迎えましたので、子どもたちにとっては、天気が気になる日が続くでしょう。プールので学習が、本格的にスタートです!

初泳ぎ ~中学年~

高学年が初泳ぎをした翌日(11日)、次は中学年が今年最初のプールでの学習を迎えました。


水しぶきをあげて、水の感触を確かめています。


け伸びでどこまで進むか挑戦中。


自分に合った泳法でどこまで進めるかな。


自分の泳ぐ番が待ちきれません。でも、待っている間は、友だちの泳ぎを見て学ぶチャンスでもあります。


残るは、低学年の子どもたち。早くプールに入りたいね。

今日の給食は 6年生が考えた希望献立

午前中の早い時間から、今日の給食を楽しみしている様子の6年生。いつものことと言えば、そうかもしれませんが、普段以上にワクワクしている姿が見受けられました。

その理由は…。町学校給食センターから届く本日の給食は、近津小希望献立なのです。しかも、6年生が自分たちで考えたメニューです。

いよいよ、待ちに待った給食の時間です。希望献立の内容と、それをおいしそうに食べる6年教室の風景です。

ここで、おすすめの一品を、6年生の子どもたちが写真を通して食レポします。プロ顔負けの、すてきな表情がいいですね。

わかめごはん

牛乳

鶏の竜田あげ

中華サラダ

ABCマカロニスープ

青うめゼリー

全校生でおいしくいただきました。毎日、美味しい給食を提供してくださる学校給食センターのみなさん、ありがとうございます。

初泳ぎ ~高学年~

プール開き翌日の今日10日(水)、高学年の子どもたちがプールに入って水泳学習を行いました。

~ビート板を使って~

~自由形で~

~泳ぎ終わった後~

疲れもしたでしょうが、終わった後の爽快な表情が印象的でした。低学年、中学年の子どもたちも、初泳ぎが待ち遠しいですね。

水泳のシーズン到来 ~プール開き~

先月末、全校生で清掃したプールは、きれいに準備が整い、夏の姿を取り戻しました。そんなプールを目の前にして、昨日9日(火)に、今年度のプール開きを行いました。

規模を縮小して実施したため、参加者は4・5・6年生。でも、「早く泳ぎたいな」「今年は去年よりこうなりたい!」という強い思いは、1・2・3年生も同じです。今年度の水泳学習の安全を願うとともに、全校生を代表して、体育委員長が誓いの言葉を述べました。

この会の運営は、体育委員会の子どもたちが中心となって行いました。お疲れ様でした。

夏季休業日の変更について ~町通知と本校の対応~

新型コロナウイルス感染症拡大防止として、棚倉町では臨時休業を実施しました。このことにより不足した授業時間の確保のために、町では夏季休業日を変更することになりました。町教育委員会からの通知は、先日文書を配付しましたが、こちらからもご覧いただけます。

小中学校における夏季休業日の変更について(町通知).pdf


この通知を受けまして、本校では、下記の通り対応いたします。

夏季休業の短縮に伴う本校の対応について(近津小学校).pdf

本来の夏季休業の意義を考慮し、児童の猛暑による身体面や学習面での負担過重を避けて対応していきます。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

学校探検② ~かわいい1年生のために~

今週初めのある日、校舎内でこんな学習風景が見られました。

何か熱心にメモをする子どもたち。その内容は…。

「6月5日に学校探検をします。その時に、校長室も案内してもいいですか。」と礼儀正しくお願いをする子どもたち(担任の先生の付き添いなしにもかかわらず、たいへん立派な態度でした)

廊下ですれ違う先生には「1年生に案内するために調べているんです。」と、自分たちが校舎内のあちこちで活動している目的を、しっかり伝えていました。

「資料室って、どう伝えると1年生に分かるかな。」「次は、〇〇教室も見に行っておこうよ。」こんな会話が、各教室や廊下から聞こえてきました。

1年生への相手意識をもって、伝えたいことや伝え方をよく考えて事前の準備をしていた2年生。こんな学びがあったからこそ、本日の学校探検では、頼もしい案内人になりきることができたのですね。

2年生と楽しく活動できた1年生は、きっと自分たちが2年生になった時、このよき伝統を引き継いで、次年度の新入生に案内していることと思います。

学校探検① ~2年生が1年生を案内~

2年生が1年生に校舎内を案内する学校探検。しばらく延期となっていましたが、本日、待ちに待った当日を迎えました。さて、どんな場所に出かけてきたのでしょうか。


校長室

校長先生にサインをもらっています。指差す先にあるものは?子どもたちは、何か発見したようですね。


職員室

職員室でお仕事中の先生を発見!事務の先生、ほかの学年の先生方との出会いがあったようですね。


保健室

保健の先生にも自己紹介をしています。まだ見たことのない掲示物に、みんな興味津々です。


6年教室

社会科で歴史を学習中の6年教室も訪問。真剣に学ぶ6年生。ノートはどんな風にまとめているのかな。


このほかにも、たくさんの場所に出かけたようです。さすが1年先輩の2年生、とても上手に案内できました。1年生のみなさんが、うれしそうな表情をしていましたよ。

外国語 ~5・6年生~

高学年の外国語の時間には、英語専科の先生が来校し、学習を行っています。

本日の学習の様子をご紹介します。


5年生 

  

”When is your birthday?” ”My birthday is ~.” 誕生日を尋ね合う表現になれた子どもたちは、進んで英語表現を使いながら、学級全員の誕生日を英語でつないでいきました。授業の終末には、今日の学習の振り返りをしています。


6年生

先生による、英語を使った自己紹介。子どもたちはよく耳を傾け、学校名、好きな色・スポーツ、休日の過ごし方など、内容をしっかり聞き取っていました。今度は、自分でも英語を用いた自己紹介ができるかな。

外国語活動 ~3・4年生~

中学年の外国語活動の時間には、ALTの先生が来校し、学習を行っています。

今日は、どんな学習をしたのでしょうか。


3年生

1~20までの数の学習です。先生の発音をよく聞きながら、どの数字なのかを聞き取ったり、自分でも発音してみたりする姿から、英語での数字の言い方に慣れ親しんでいる様子がうかがえました。 


4年生

友だちが好きなものは何かな。”Do you like ~ ?” ”What ~ do you like? ”という質問に対し、”Yes,I do.” ”No,I don't.” ”I like ~.”と、自分の好みを楽しそうに伝え合う姿が見られました。

朝の活動風景 

発芽した花や野菜の世話をしている子どもたち。生活科や理科の学習が、授業以外の時間にもつながっていて,いいですね。


友だちと楽しそうに、体力づくりに励む子どもたち。まだ朝早い時間にもかかわらず、元気に活動する姿に感心させられます。


委員会の仕事に取り組んでいた子どもたち。みんなのために一生懸命活動する姿、さすが上級生です。

その①:お客様も使用する玄関をきれいにしようと、丁寧にお掃除してくれた、生活委員会のみなさん。

その②:昨日に引き続き、夜間の雨で消えた校庭のラインを補整してくれた、体育委員会のみなさん。

その③:地域の方々が持ってきてくださったアルミ缶の回収作業をする、ボランティア委員会のみなさん。実は、このメンバーの中には、委員会以外の子もいました。進んで仕事を手伝う姿、これぞ、真のボランティアですね。

体力テストを実施しました

今日の2・3校時は、体力テストです。昨晩の雨により、薄くなってしまった校庭の白線を補整しようと、朝から作業をしてくれた体育委員会のみなさん、どうもありがとう。

体力テストでは、1・6年生、2・5年生、3.4年生がそれぞれペアになって活動します。「よろしくお願いします!」と初めにあいさつを交わした後は、上学年がリードしながら取り組みました。

本日実施したのは、次の5種目です。


上体起こし


反復横跳び


立ち幅跳び


50m走


ソフトボール投げ


自分の力を発揮しようと、力いっぱい取り組んだので、きっと給食の時間が待ち遠しかったことでしょう。下校後は、疲れた体をしっかり休ませ欲しいと思います。今後、各学年で実施する残りの種目(握力、長座体前屈、20mシャトルラン)でのがんばりも期待しています

今回の体力テストから、今年度の本校の成果と課題を把握し、体育科の授業の充実等につなげていきます。

月曜日の放課後は「アタックタイム」

授業を支える教育活動の充実の一つに「アタックタイム」の活用があります。月曜日の放課後に30分間ほど設定し、主として算数科の学習内容の定着を図っています。

1週間の始まりの日、しかも下校直前の時間ですが、疲れた表情を見せず、集中してプリントやドリルに取り組んでいました。

個に応じた指導、できる喜びを味わわせることなどを大切にしながら進めているところです。

さて、授業を支える教育活動としては、アタックタイムの活用のほかに

 ・ フレッシュタイムの実施

 ・ ノート展の実施

 ・ 生活ノートの活用

 ・ ちかつんテストの実施

などがあります。すでに行っているものと、今後実施予定のものがあります。これらにつきましては、また別の機会に紹介したいと思います。

季節の変化とともに ~植物、野菜~

ついこの間まで、学校では春の花が咲き誇っていたいましたが、今は、新たな季節に向けた動きがみられています。

1・2年生が、サツマイモの栽培に向け、動き出しました。チューリップが咲いていた花壇を、サツマイモ畑に変身させようと、作業をしていました。

友だちと協力して、熱心に活動に取り組んでいました。そのおかげで、チューリップの球根と草がたくさん集められました。

子どもたちが植えた種から芽が出ていました。何の植物か分かりますか。バケツに植えたある苗も、少し変化が見られたようですね。(答えはこの記事の一番下にあります。)

種をまいたり、苗を植え変えたり、植物の栽培を頑張っている先生もいます。左と真ん中の発芽の写真を見て、花の名前を当てることができたら、すごいですよ。(こちらも、答えはこの記事の一番下にあります)

季節は夏へと向かっています。植物や野菜がどんどん成長していく様子を楽しむ日々が続きそうです。


答え:子どもたち:(左から)アサガオ、ミニトマト、ブランド米「天のつぶ」の稲

   先生:(左から)マリーゴールド、ひまわり

たくさんの遊び方を発見

本日の校庭では、さわやかな晴天のもと、あちらこちらで様々な遊びが行われていました。

「サッカー」に「ドッジボール」、ボールを使った遊びで楽しむ子どもたちです。

「フリスビー」「一輪車」など、遊具を使って遊ぶ姿も見られました。

 

 回ったり、ぶらざがったり、鉄棒運動を頑張る子どもたちもいました。

☆おまけ☆ 校長室で校長先生と楽しいひとときを過ごす子どもたちもいました。

 

ゲーム大会開催 ~1年生~

1年生教室で、楽しいゲーム大会が開催されていました。子どもたちのはじける笑顔、黒板に描かれた数々のイラスト、どちらもすてきです。


食パンゲーム


おえかきクイズ

プールがピカピカになりました

来月から始まる水泳の学習に向けて、今日は全校生でプール清掃を行いました。

途中で、近津幼稚園の子どもたちが、一生懸命掃除に取り組む小学生の姿を見守っていました。目の前でどんどんきれいになっていくプールをうれしそうに見つめながら、「早く水遊びがしたい!」という思いを高めていました。

限られた時間の中、1校時:1・2年生→2校時:3・4年生→3校時:5・6年生へとしっかり引き継がれながら、清掃に取り組むことができました。そのおかげで、プールが再びきれいな姿を取り戻しました。

給水も始まり、水泳学習の学習への準備が着々と進んでいます。プール開きが待ちきれませんね。

むし歯ゼロをめざしましょう ~歯科検診~

自分の番になるまでは、前後の友だちと間隔を保ち、静かに待っています。

いよいよ自分の番。大きな口を開けて、学校医の先生に、自分の歯の状態を診てもらっています。

家でも、学校でも、必ず丁寧に歯みがきに取り組んでいくことが大事です。むし歯のない、健康な歯をめざしていきましょう。

なお、先日までの臨時休業により、歯科以外にも、延期となっている検診があります。聴力検査、内科検診、尿検査、心電図検査につきましては、6月に実施いたします。

子どもたちの見守り ありがとうございます

登下校時の子どもたちの安全確保を目的に、棚倉警察署の署員の方々が、下校時の様子を見守ってくださいました。上級生たちより一足早く下校時刻を迎えた1年生たちは、温かい眼差しで見守ってくださる署員さんと「こんにちは」「さようなら」と元気なあいさつを交わしていました。

この時間帯は、まだ下校はせず、隣接する児童クラブでお迎えを待つ児童も多くいます。そこで、そうした子どもたちを対象に、急きょ安全に関する講話をしてくださる場面もありました。

子どもたちの安全を守るために日頃から活動を展開してくださり、心より感謝申し上げます。

早くも収穫が楽しみ ~バケツ稲に挑戦~

5年生が、総合的な学習の時間の一環として、バケツ稲の栽培に取り組んでいます。今回は、苗を植える時間です。バケツに土と水を入れ、準備が整ったら、ブランド米「天のつぶ」の苗を植えました。

今後の成長や学習活動を楽しみにしている様子でした。今回の学習を進めるにあたり、JA東西しらかわ様にご協力いただきました。ありがとうございました。今後の活動におきましても、何かとお世話になります。

また、JA様より、嬉しいお知らせがありました。昨年度、バケツ稲栽培に挑戦した5年生(現6年生)男子児童が書いた作文が、「食育活動作文コンクール」において最優秀賞を受賞したということです。表彰式の開催が難しいということですので、6年教室において表彰の場を設け、友だちの祝福を受けました。おめでとうございます!

みんなで守ることは何かな ~再開後の学校生活~

本日からは、午後も通常授業が再開しました。日常の学校生活を送ることができる日が戻ってきて、とてもうれしい限りです。しかし、集団での生活となりますので、気を付けるべきことがいろいろあります。安全に学校生活を送る上で、どんなことを守っていく必要があるのでしょうか。みんなで考え、確認する場を設けました。


上学年(4・5・6年生)は、校長先生と学習しました。


下学年(1・2・3年生)は、教頭先生と学習しました。


なお、今回の指導の際に用いました資料は、こちらです。

  再開後の学校生活(全体指導資料).pdf

家庭生活の中でも共通する部分は多くありますので、ぜひ内容をご覧の上、ご活用ください。

みんなそろって 再スタート

待ちに待った、学校再開日でした。3つの方部に分かれての分散登校を実施してきましたので、毎日学校に子どもたちの姿はありました。しかし、全方部がそろった学校は、やはり活気が違いますね。久しぶりの再会を喜び、学校生活を楽しむ様子を見ることができ、安心しました。


~熱心に学ぶ子どもたち~


~1か月ぶりの給食を味わう子どもたち~


本日の授業は午前中のみで、給食を食べて下校でした。明日21日(木)からは、全て平常通りに戻ります。午後の授業は、分散登校でも実施していませんでしたので、久々となります。日課とともに、少しでも早く子どもたちが生活リズムを元の形に戻せるよう、支援していきます。

子どもたちのがんばる姿や活躍の様子を、今後またこの場でたくさんお伝えできることを願っています。

マスク寄贈 ありがとうございます

先週、マスクの寄贈が2件ありましたので、紹介させていただきます。

本校児童の御祖母様より、手作りのマスクをいただきました。一つ一つ心のこもったマスクを、職員の分までご準備くださいました。心温まるご厚意に、心より感謝申し上げます。

防犯ポスター審査会が行われる前に、町防犯協会近津山岡支部様より、全校生分(1人2枚)のマスクをいただきました。子どもたちへの温かな支援に、厚く御礼申し上げます。

マスクは、20日(水)の学校再開日に、全校生に配付させていただきます。ありがとうございました。

力作が勢ぞろい ~防犯ポスター~

15日(金)に、町防犯協会近津山岡支部の防犯ポスター審査会が行われました。審査会場となった会議室には、近津小・山岡小の子どもたちの力作が並べられ、審査員の皆さんが一人一人の作品をじっくりと見つめながら、審査を進めていました。

例年取り組んでいる防犯ポスターの制作ですが、今年度は臨時休業中ということで、本校では図画工作科の家庭学習として取り組みました。保護者の皆さんには、子どもたちへのアドバイスなどでたいへんお世話になりました。

今回の審査会で、各学年の入賞作品が決定しました。入賞者の皆さん、おめでとうございます!金賞を受賞した子どもたちの作品は、県のコンクールに出品されます。

なお、防犯標語についても、国語科の学習の一環として、各家庭で取り組みました。こちらにつきましては、警察署の方で後日審査が行われる予定です。結果が楽しみですね。

臨時休業解除と学校再開について

保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、現在実施中の分散登校にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

さて、この度の政府による緊急事態宣言の解除、県知事からの学校の休業解除要請を受けて、棚倉町においても臨時休業を解除し、学校を再開することとしました。

本校では、以下のとおり対応いたします。引き続き、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

曜日 学 校 の 対 応
18日 現在実施している山本方面の分散登校日とします。
19日 学校再開に向けての準備日としますので、八槻方面の分散登校は実施せず完全休業とします。
20日

この日から、全員登校とし、正規の授業日とします。

通常通り登校し、全学年ともに午前中4校時授業を実施します。

持ち物は分散登校と同様です。

給食を食べて午後1時10分に下校となります。

※21日以降の時間割や予定表を配付します。

21日 全て平常どおりに戻ります。

詳しくは、別添の文書でご確認ください。(山本方面は18日、八槻・寺山方面は20日に、印刷物を児童に配付します)

幼稚園・小中学校における教育活動の再開について(棚倉町教育委員会・通知).pdf

臨時休業解除と学校再開について(近津小学校).pdf

先生たちも学習 ~Zoom研修会~

今回の新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業を受け、オンラインでの授業や会議についての話題が、多方面から聞こえてきます。

本校では現在、3方部に分けての分散登校で対応しています。今回の研修を受け、本校ですぐにオンラインによる授業を行うということではありません。しかし、これから先のことを見据えると、「子どもたちに何かしらの形で体験させる必要がある」「教職員がその使い方を知り、指導できるようにしておく必要がある」と考えています。

そこで昨日13日(水)、今話題の「Zoom」の使い方について、研修会を開きました。場所は職員室、学ぶのは先生たち、そして講師は、事前に予習済みの校長先生です。

概要や主な機能、使い方についてお話を聞いた後は、実際に使ってみながらの学習です。いろいろ体験しながら学ぶというのは、大人でもやはり楽しいものです。時には真剣なまなざしで、時には、まるで授業で分かった時の子どもたちのような笑顔でタブレットを操作する先生たちの姿がありました。

久しぶりの教科の学習③ ~理科~

本日は、理科の様子をお伝えします。


3学年・理科

3年生は「植物を育てよう」の学習です。配付されたホウセンカの小さな種子をじっくり観察し、その後育苗ポットに種まきをしました。


4学年・理科

4年生は「季節と生き物」の学習で、ヘチマの種をまきました。温度計を使って、種まきをした日の気温の計測も行いました。


6学年・理科

6年生は「ものの燃え方と空気」の学習です。窒素と二酸化炭素を使った燃焼実験を通して、この2つの気体には、ものを燃やすはたらききがないことを知りました。


 

久しぶりの教科の学習② ~社会科~

本日は、高学年の社会科の様子をお伝えします。


5学年・社会科

5年生は「国土の地形の特色」についての学習です。大きな立体地図を活用しながら、山が多い場所(山脈、山地…)が、平らな場所(平野、盆地…)よりも多いという日本の地形の特色を理解していました。



6学年・社会科

6年生は「国の政治のしくみと選挙」についての学習です。日頃の生活経験をもとに、国会について知っていることを次々に話す姿、資料を活用しながら、詳しく知りたいことを進んで調べる姿勢、どちらもさすが6年生でした。

久しぶりの教科の学習① ~生活科~

臨時休業の延長前までに実施してきました分散登校日には、主に国語科・算数科・体育科の学習を行ってきました。

5月11日からは、それ以外の教科につきましても、随時時間割に組み入れて実施していきます。実施方法、内容を工夫しながら、子どもたちの学習の機会の充実を図っていきたいと思います。 

本日は、低学年の生活科の様子をお伝えします。


1学年・生活科

1年生は、アサガオの種をまきました。種をじっくり観察しながら「何色の花が咲くのかな」と想像をふくらませる様子が見られました。これからどう成長していくのか、次の登校日が待ち遠しいですね。


2学年・生活科

2年生は、野菜の栽培に取り組みます。ミニトマトの栽培に、苗植えではなく、種まきからの挑戦です。自分が栽培する野菜がすくすく成長し、収穫できる日が楽しみですね。

5月11日(月)発行 学年便り

本日5月11日(月)付で、各学年ともお便りを発行しました。3グループに分かれの分散登校を実施中ですので、それぞれの登校日に、お子さんに印刷物を配付します。

なお、ホームページ上でもご覧いただけますので、どうぞご活用ください。

1学年 えがおNo.7.pdf
2学年 シャッターチャンスNo.6.pdf
3学年 栞No.5.pdf
4学年 チャレンジNo.5.pdf
5学年 かがやきNo.5.pdf
6学年 信友No.8.pdf

 

分散登校 ~休み時間編~

分散登校は、本日で4回目となりました。こちらのページでは、これまで3回にわたり、久しぶりの学校生活を楽しみながら、一生懸命学習に取り組む子どもたちの様子をお伝えしてきました。今回は、子どもたちにとって待ち遠しい休み時間についてです。友だちや先生とほのぼのと過ごす子どもたちの様子をご覧ください。

次週からは【A:八槻方面】【B:寺山方面】【C:山本方面】3方部に分かれての分散登校が、毎日実施されます。感染症予防として、手洗い、換気、消毒、検温等を徹底しながら、子どもたちの学習機会の充実を図っていきます。少人数ではありますが、毎日子どもたちの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

お知らせ ~分散登校の日程変更、奉仕作業の延期~

臨時休業中の分散登校日程の変更について

これまで実施してきました分散登校に際しまして、保護者の皆様にはご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。

さて、文部科学省の通知を受け、本校では来週以降、下記の通り分散登校の回数を増やし、さらに児童の学習を充実させたいと考えています。引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。

八槻 方面 11日(月) 14日(木) 19日(火) 22日(金) 27日(水)
寺山 方面 12日(火) 15日(金) 20日(水) 25日(月) 28日(木)
山本 方面 13日(水) 18日(月) 21日(木) 26日(火) 29日(金)

詳しくは、添付の文書でご確認ください。

臨時休業中の分散登校日程の変更について.pdf

※なお、8日(金)は、予定通り山本方面の分散登校日となっています。


第1回PTA奉仕作業の延期について

5月9日(土)に開催する予定でした奉仕作業は、延期となりましたのでお知らせします。なお、開催につきましては今後の状況を考慮し、後日改めてお知らせします。

第1回PTA奉仕作業の延期について.pdf

マスクを寄贈いただきました

本日5月7日(木)、株式会社 田村組 様(代表取締役 小国 政文 様)より、マスクを寄贈いただきました。現在、マスクを必要とする機会が多い一方で、入手が困難な状況が続いています。そのような中で、子どもたちのためにと寄贈いただきましたことに、心より御礼申し上げます。

今回、400枚(大・小サイズ各200枚)ものマスクをいただきました。分散登校時に、子どもたち一人一人に配付し、活用させていただきます。

分散登校 その③

本日登校したのは、流・塚原・松並平、手沢、中山本1.2、中山本3・北山本方面の子どもたちです。3つの方部に分けての分散登校は、今回で3回目を迎えました。これで、全方部が1日ずつ登校したことになります。

今日登校した子どもたちも、みんな元気な様子で安心しました。友だちと共に楽しそうに学習に取り組んだり、運動したりする姿が見られました。

明日から、5日間の休日・祝日が続きます。例年とは違って、外出を楽しめるGWとはなりませんが、ご家族皆さんで、健康や安全に配慮した上で楽しいひとときをお過ごしください。

分散登校 その②

今日は、下山本、寺山1.2、寺山3・豊岡方面の子どもたちが登校し、久々に学校生活を送りました。本日の学習風景を、各学年とも少しずつ紹介します。


ポカポカした陽気の中で、低学年は、校庭で元気に鉄棒や鬼遊びをしていました。「先生、見て!」と、自分の挑戦した技を得意げに披露してくれた1年生。満場一致で鬼役は先生に決まり、必死で走って逃げていた2年生。


学習内容の定着させようと、集中して課題に取り組んでいた中学年。一字一字を正確に書きながら、新出漢字の練習に励む3年生。プリントの答え合わせをし、間違えた問題に真剣に取り組む様子が印象的な4年生。


高学年の子どもたちは、春をテーマに想像をふくらませ、文に表していました。5年生は詩、6年生は短歌。短い文章、限られた字数の中で、各自が個性豊かな作品を仕上げていました。


トップページに添付しました文書の通り、臨時休業の延長が決まりました。保護者の皆様にとって、まだまだ困難な状況が続きますが、 学校でも家庭でも、子どもたちの笑顔・健康を第一に考え、協力して進めていきましょう!引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

家庭学習にご活用ください ~HPとTV番組を紹介!~

臨時休業が続く中、保護者の皆様には、いつもご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。本日は、臨時休校中の学習支援に役立つ情報をお届けします。


その①

福島県教育委員会が、家庭学習の充実を目的とした「家庭学習応援プログラムを公開しています。

 内容:〇 家庭学習の取り組み方「学び方のススメ」(動画)

     ※パスワードが必要です。マチコミメールでお知らせしています。

    〇 活用力育成シート

    〇 定着確認シート

 サイトURL:https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/


その② 

臨時休業中の小学生を対象にした特別番組「臨時開校!フライデーモーニング・スクールが放送されます。今年度から本格的に始まった新学習指導要領による「新しい学び」を、理科・社会・プログラミング・生活の達人の先生たちが、TV番組を通してお届けします。

 放送局:NHK・Eテレサブチャンネル

 ※ 詳細は、添付の資料☟でご確認ください。

  【NHK資料】「フライデーモーニング・スクール」放送のお知らせ.pdf


 

分散登校 その①

今週は、方部ごとに分かれての分散登校を実施します。今日はその1日目です。清水・米山下、八槻3・双の平、八槻1.2・高渡方面の子どもたちが、約1週間ぶりに元気な姿を見せてくれました。

少人数の教室は、寂しさもあったでしょうが、国語・算数を中心に、集中して学習に取り組むことができました。分からないところは、先生に聞くだけでなく、友だち同士で教え合い、解決するという姿も見られ、すばらしかったです。

臨時休業中は、体を動かす機会が減っている子どもたちですので、体育の時間も確保しています。

健康の保持、体力の向上には、運動は欠かせませんね。友だちと共に楽しそうに体を動かす子どもたちの姿は、いつ見てもすてきです。

アスパラガスの正体は?

「アスパラガスがたくさんとれました」

そんな声が職員室に届き、外に出てみると…。

その正体は、花が咲き終わったチューリップの茎を摘み取ったものでした。児童クラブで学習中の子どもたちが、休み時間を利用して、お仕事をしてくれていたのです。たくさん収穫しましたね。プランターに咲いているパンジーの花がらも、ずいぶん摘み取ってくれていました。どうもありがとう!

このような手入れにより、学校の花壇やプランターでは、花がきれいに咲く様子を長く楽しむことができています。アスパラガスを収穫してくれたおかげで、チューリップの球根に栄養が行き渡り、来年もきれいな花を咲かせてくれそうです。

 

今日も元気な子どもたち ~明日から臨時休業です~

昨日お知らせしました通り、明日4月22日(水)~5月6日(水)は臨時休業となります。今回の臨時休業に関して、棚倉町教育委員会から出された文書を2種類配付しました。内容の確認をお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休園・休校について(通知).pdf

臨時休校における児童クラブの対応について(通知).pdf

明日からの15日間、子どもたちが安全で健康に過ごすとともに、家庭での学習を充実させることができるよう、上学年・下学年に分かれて事前指導を行いました。その際の資料を添付しましたので、各家庭でも確認いただければありがたいです。

事前指導資料【上学年用】.pdf

事前指導資料【下学年用】.pdf

本日も、123名が元気に学校生活を送ることができました。休業が明け、学校に子どもたちのすてきな笑顔であふれる日が戻ってくることを、職員一同心待ちにしています。 

臨時休業のお知らせと児童の学習の進め方について

この度の政府による全国に拡大された非常事態宣言を受け、県教育委員会から臨時休業の要請が出されました。それに伴い、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、棚倉町内の小中学校でも、15日間の臨時休業を決定しました

つきましては、本校では子どもたちの健康と安全に最大限に確保しながら、添付の資料の通り対応してまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

臨時休業のお知らせと児童の学習の進め方.pdf

※こちらの文書は、21日(火)に学校でも配付いたします。

これからよろしくね ~1年生を迎える会~

今日の状況により、規模を縮小しての実施となった、1年生を迎える会。まず、放送による全体会が行われ、「1年生に歓迎の気持ちを伝えたい!」という思いと優しさにあふれる歓迎の言葉が、各教室に届けられました。

休み時間には、縦割り班ごとに分かれてのミニイベントです。短時間ではありましたが、6年生を中心に楽しく活動できました。終了後、1年生の子どもたちの表情は、笑顔でいっぱいでした。これから始まる、縦割り班での活動が楽しみになりましたね。

幼小連携② ~幼稚園の先生方が授業参観~

幼稚園の子どもたちが降園後、幼稚園の先生方が再び来校し、1年生の授業を参観しました。つい先月まで、幼稚園児だった子どもたちが、小学校に入学して間もない今の時期、どんな姿を見せているのかと興味津々な先生方。担任の先生のお話を聞く姿勢、手を挙げて自分の意見を進んで伝える姿、給食の準備の様子等、子どもたちの姿をじっくり参観していました。子どもたちが小学校生活に慣れ、着実に成長していることを感じ取った先生方は、嬉しそうな表情を見せていました。

幼稚園と小学校が隣接していることを生かし、今年度も幼小連携を大切しながら教育活動を進めていきます。

 

幼小連携① ~年少組のみなさん、ようこそ~

今日の朝、近津幼稚園の子どもたちが、みんなそろって来校しました。年少組のみなさんにとっては、今日が初めての小学校訪問です。元気なあいさつ、話を聞く姿勢、どちらもすばらしかったです。

今年も、近津幼稚園のみなさんの訪問を、いつも楽しみに待っています。

自分たちの思いが込められた学級目標 ~6年生・学級活動~

小学校生活最後の1年を、6年生としてどう過ごしたいかというテーマに対し、一人一人がもつ思いは様々です。だからこそ、たくさん意見は出る一方で、どうまとめればよいかと悩み、真剣に話し合った6年生最初の学級会。たくさん意見を交わした上で、みんなで決定した目標は、

 一致団結! 最高学年の自覚をもち 近津小の代表として 頼れる6年生 です。

学級全員の思いが詰まった学級目標をもとに、学校のリーダーとしてがんばっていく6年生の今後の活躍が楽しみです。

それでは、熱く議論を交わす6年生の姿を紹介します。

ICTを活用した学習 ~ぜひ家庭でも~

各学年において、タブレットを利用した学習に取り組んでいます。

写真は、1年生と2年生の学習風景です。

子どもたちや保護者のみなさんが、自宅でも活用できる教材や動画等を紹介する学習支援サイトがあります。一例として、文部科学省が開設したサイトを紹介します。 子どもたちの興味・関心や実態等に応じて、ぜひ家庭でもご活用ください。

文部科学省「子供の学び応援サイト」

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

「春の全国交通安全運動」期間中です

本校では、交通事故防止を目的に「交通安全教室」を実施し、安全な歩行の仕方について学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

警察署の方を講師にお迎えして、交通安全の大切さについてお話を聞きました。また、6年生には「交通安全推進員」の委嘱状が交付されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、学校周辺の道路で実際に歩行の仕方について確認しました。下級生の安全を守ろうとする班長さんの姿が頼もしいです。

満開の桜の木の下で ~学年集合写真~

各学年のお便りのタイトルに込められた思いを添えて、学年集合写真をお届けします。

6年生「信友」(しんゆう)

 学校の下級生や友だち、地域の方々から信頼される頼もしい子どもに育ってほしい、そして23名それぞれが心から信じ合い、互いの支えとなる素敵な仲間に育ってほしいという願いが込められています。

5年生「かがやき」

 高学年の仲間入りをした子どもたち。いつでもかがやく笑顔がたくさん見られ、一人一人のよさがかがやいている、そんな5年生に育ってほしいという思いが込められています。

4年生「チャレンジ」

 上学年の仲間入りをした子どもたちが、何事にもチャレンジして大きく成長してほしいという思いを込めました。様々な体験を通して、心も体もますます健康な子どもたちになってほしいと願っています。

3年生「栞 ~しおり~」

 栞(しおり)の語源をもとに、子どもたちに夢に向けて小さな目標を積み重ねていってほしいという願いを込めました。自分の夢に向かってひたむきに頑張ってほしいと、心から願っています。

2年生「シャッターチャンス」

 子どもたちに、あらゆる機会、場面においての一瞬一瞬を大事にしてほしいという思いを込めています。2年生らしく元気いっぱいにはじけ、やる気をギラギラ燃やして何事にも取り組んでほしと願っています。

1年生「えがお」

 希望と喜びにあふれ、小学校生活がスタートしたばかりの子どもたちが、今年1年間を通してえがおで楽しく学校生活を送ることができるようにという願いを込めています。

 

 

入学おめでとう ~近津小学校の仲間入り~

新入生のみなさん、ようこそ近津小学校へ。20名の新しい仲間を迎えて、4月6日(月)に令和2年度入学式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慣れないことも多い中ですが、立派な態度で式に参加することができました。小学校生活2日目の今日も、きのうの疲れを見せることなく全員が元気に登校し、さっそく小学校生活を楽しんでいる様子でした。

新しい先生と出会い 新しい学年がスタート

3名の先生との出会いの場である着任式、そしてワクワクの担任発表がある前期始業式が行われました。いよいよ、新学期のスタートです。新しい学年に進級した子どもたちは、1年間お世話になる教室で、これから使う教科書をうれしそうに見つめたり、担任の先生の話によく耳を傾けたりしていました。

着任式

 

 

 

 

 

 

 

職員室では すでに新年度がスタート!

4月1日に3名の先生方が着任しました。やはり、はじめは緊張するものです。

しかし、心配はありません。近津小学校職員室の温かな歓迎と大きなパワーにより、あっという間に馴染むことができました。

来週から、いよいよ新学期が始まります。新入生のみなさん、進級したみなさんに会える日を、近津小学校の先生たちは、今から楽しみにしています!