こんなことがありました!

出来事

ふれあいタイム ~異学年交流~

毎週木曜日の昼休みは「ふれあいタイム」です。自由遊びのほか、縦割り班活動、集会、児童会活動など、全校児童を対象にした活動を行う時間として位置付けています。

その中で、今回紹介するのは「異学年交流」の時間です。2つの学年がペアとなっての活動です。ペアとなる学年は毎回異なり、上の学年が中心となって計画し、楽しい時間を過ごしています。


6月のある日の様子です。

①1年生&5年生

②2年生&4年生

③3年生&6年生


7月のある日の様子です。

①1年生&6年生

②2年生&3年生

③4年生&5年生

夏休み前に ~タブレット講習会~

今年度、一人に一台ずつ整備されたタブレットを、夏休み中は家庭に持ち帰って活用できるように、各学年で事前に講習会を行いました。講師を務めるのは、校長先生です。

講習会の内容は、主にタブレットを活用したドリルについてです。「どんなドリル?」「使い方は?」子どもたちの期待が高まります。

はじめは、慣れないことが多いので、校長先生にサポートしてもらいました。

慣れてくると、友だち同士で教え合う姿も多くなり、

いつの間にか、自分で操作しながら学習できる状態になりました。

「積極的に取り組んでみること」「学習に関係ないことには使わないこと」「大切に扱い、壊さないようにすること」という、タブレットに関する3つのきまりを約束しました。

夏休みが始まって数日経過しましたが、さっそく初日から、熱心に活用している様子がうかがえます。実は、子どもたちの取り組み状況が、学校で分かるようになっているのです。児童のみなさんのがんばり、先生たちはうれしいです!夏休み中ならではの学習課題もたくさんありますが、この夏はタブレットを活用した学習もがんばってみましょう。

夏休み中の防災行政無線にご注目ください

「こちらは、防災棚倉広報です。」で始まる、防災行政無線のアナウンスを、棚倉町内にお住まいの方、ご勤務されている方なら、一度は耳にしたことがありますね。本日からの夏休み期間中には、帰宅時間を呼びかける放送が流れますが、そのアナウンサーは、実は本校の子どもたちなのです。


夏休みが始まる前に、町役場に出かけて録音作業が行われました。はじめに、説明をお聞きしている場面です。緊張した面持ちでのスタートです。

でも、心配はありません。二人とも、当日に向けて本当によく練習してきたので、落ち着いて録音作業に臨むことができました。

真剣な眼差しです。レコーディング後に、自分たちのアナウンスをチェックしているところです。

町の担当者の方にも、たくさんのお褒めの言葉をいただき、録音作業は無事終了しました。


さて、録音当日に至るまで、家でも学校でもよく練習をがんばった二人の、学校での様子も紹介しましょう。

本番直前には、毎朝体育館に向かい、授業前に練習を行いました。広い場所でマイクを使用して行うことで、スピーカーを通して町中に流れる様子を意識しながら取り組むことができました。

その際、タブレットを使って、お互いのアナウンスを録音しました。その使い道は…

後ほど、振り返りの会で使用するためです。自分のアナウンスを客観的に聞いて確かめることで、さらに磨いていこうとしていたのです。時には、友だちが自主的に参加し、よさもアドバイスも本音で伝える姿がありました。

外遊びに夢中だった子どもたちも、友だちのがんばる姿をしっかり見ているようで、途中から一緒に加わって、感想を伝えてあげました。

今回、2名の子どもたちが代表でアナウンスをしましたが、上記のように、学級の友だちの大きなサポートを受けて取り組んでくることができました。仲間で協力して支えていく姿勢、本当にすばらしかったです。


近津小学校の児童による防災行政無線の放送は、

その①: 7月21日(水)~ 8月 4日(水)
その②: 8月 5日(木)~ 8月19日(木)

と前半・後半に分かれて、2名の子どもたちがお届けします。ぜひ、夏休み期間中の午後4時45分ごろには、皆様のもとへ流れてくる放送にご注目ください。

五輪にちなんだ作品も ~6年・造形遊び~

先日の図画工作科「入口の向こうには…」の学習で、6年生がつくり上げた作品です。中央にご注目ください。

きっと、すぐに思い浮かんだ方も多いでしょう。五輪をテーマにした作品です。ちょうど本日、東京五輪のトップを切って、福島県でソフトボールの試合が行われました。日本の勝利、うれしいですね。

こちらを作製した子どもたちです。五輪選手に負けないくらいに、力強いポーズを決めてくれました。

今回、子どもたちは、入り口をテーマに材料や場所の特徴を生かして活動しました。

次の作品紹介です。こちらは、けんぱの運動をしながら、入り口に向かっていく作りになっています。

ちょっぴり難易度が高いようで、うまく通り抜けられるとは限りません。

同じ作品ですが、顔を出して楽しむ方法もあります。

反対側から見た様子です。通り抜けた後にも、工夫がみられる力作です。

以上が、体育館の特徴を生かした作品でした。

このほかに、各教室の入り口も、材料の組み合わせ方を考えながら、普段とは異なる姿に変身していました。

こんなすてきな飾りがあると、みんなワクワクした気持ちになります。楽しそうに入室する姿がたくさん見られました。

ありがとうございました② ~花火のプレゼント~

近津商店会様の主催による夏祭りが、残念ながら中止する運びとなりました。

そこで、代替事業として、子どもたちのために、手持ち花火をプレゼントしてくださいました。

代表して、6年生の子どもたちが、贈呈式に参加しました。

明日から夏休み。家で花火をするのが楽しみですね。

近津商店会の皆様、子どもたちのために、素敵な夏のプレゼントをありがとうございました。

ありがとうございました① ~防犯啓蒙活動~

夏休み前最後の登校日となった20日(火)の朝、東白川防犯指導隊、防犯協会、棚倉警察署の皆様による防犯啓蒙活動が実施されました。

徒歩で登校する子どもたちや、

スクールバスで登校する子どもたちに、

夏休み中も交通事故や事件に巻き込まれないようにと、呼びかけをしてくださいました。

その際、子どもたち一人一人に配付してくださったのが、「たなぐら警察署からの挑戦状」付きのティッシュです。なぞが全て解けると、メッセージがうかび上がるというものです。児童のみなさん、なぞ解きはできたでしょうか?

朝早くからご協力くださった皆様、ありがとうございました。夏休み中も、子どもたちのことを温かく見守っていただきますよう、お願い申し上げます。

ご協力ありがとうございました ~ノート展①~

個別懇談中に実施してきたノート展では、保護者の皆様にたいへんお世話になりました。

子どもたちのノートには、ピンク(自分)、黄色(友だち)と合わせて、みどり(保護者)の付箋が日々増えていきました。温かいコメントの数々に、子どもたちは大きな励みとなりました。

この場をお借りして、その一部を紹介させていただきます。

花丸たくさんの「っ(小さいつ)」を見つけてすごいね。あさがおの絵もとても上手!

花丸友達の考えをよく聞いて、たくさん書くことができたね。よく、みんなの話を聞くことができていて、すごいね。スイミーの気持ちを考えて、まとめを書くことができました。

花丸テストに向けて本当に毎日毎日努力をし、目標達成できましたね。〇〇のペースで楽しく学んでね。

花丸とってもわかりやすく上手にかけているね。音楽が好きな〇〇、これからも音楽がんばって!

花丸苦手な問題もがんばっていると思うので、これからも楽しく覚えていければいいね。

花丸新しい勉強がんばっているね。字が読みやすく、ノートの使い方もとてもきれいですね。この調子で、大好きな算数がんばっていこう!

花丸本の内容によって分かれていることを発見できたね。また、図書館に行こうね。

花丸最近、とてもがんばっているね。この調子で取り組んでいきましょう。

花丸字がとっても上手になりました。毎日、宿題もがんばっていてえらいです。これからも、応援しているよ。

花丸毎日、集中してよくがんばっているね。これからも、お友だちの自主学習も参考にしながら、コツコツがんばろう。

皆様のご協力に、心より感謝申し上げます。

次回は、12月の開催を予定しています。その際にも、ぜひご協力をお願いします。

栽培・観察のご協力お願いします ~1・2・5年生~

夏の始まりとともに、アサガオの花が咲き始めました。

1年生が、種から育ててきたものです。アサガオの成長に、子どもたちも負けていません。観察して分かったことを、絵や文章で上手にまとめる力がつきました。

ところで、アサガオの鉢の近くに並ぶ、ぐんぐん成長している緑色の葉っぱの正体は…。

5年生が栽培中のバケツ稲です。朝や休み時間には、毎日進んで観察する光景が見られます。最近では、社会科で米作りに関する学習を行っていますが、バケツ稲の栽培をもとにした意見が出されることもあります。

そして最後に、2年生の子どもたちが見せてくれたのは、ミニトマトの鉢です。花が咲いたり、実が成長している様子を、タブレットを使って紹介する学習もしました。今後、おいしいミニトマトの収穫が楽しみな日々が続きそうですね。


7月21日(水)~8月19日(木)の夏休み中は、アサガオ、ミニトマト、バケツ稲とも各家庭で栽培・観察することになります。ぜひ、家族みなさんでご一緒にしてみてはいかがでしょうか。なお、夏休み初日から子どもが家庭で栽培・観察することができますよう、ご都合に合わせて持ち帰りのご協力もお願いします。

校内水泳記録会③ ~高学年~

記録会の最後を飾るのが、5・6年生の子どもたちです。うれしいことに、3日連続天気に恵まれて、最終日も予定通りの実施です。

開会式、アナウンスなど、運営面でもがんばりました。

では、競技面での活躍の様子も、続けてご覧いただきましょう。


№1:25mビート板【5年生】

№2:25mビート板【6年生】

№3:25m自由形【5年生】

№4:25m自由形【6年生】

№5:25m平泳ぎ【5年生】

№6:25m平泳ぎ【6年生】

№7:50m自由形【5年生】 ※チャレンジ種目

№8:50m平泳ぎ【6年生】 ※チャレンジ種目

№9:25m×4リレー【5・6年生】

まずは、選手紹介。緊張気味の子もいる中、パフォーマンスで盛り上げる子もいました。

いよいよスタートです。5・6年生から各2チームが出場しました。1チーム4名です。

力強い泳ぎで、最後まで目が離せない展開でした。


すばらしい泳ぎの連続に、子どもたち、先生たちとも、応援にも力が入りました。

満足したことも、悔しかったことも、次につながるよい経験となりました。

本来であれば、保護者のみなさんにも、生で子どもたちの成長をご覧いただきたいところですが、このような状況が続いていますので、ご理解いただければと思います。がんばった子どもたちを、各家庭でもたくさん褒めてあげてください。後日、キャリアパスポートのご記入でも、お世話になります。

校内水泳記録会② ~中学年~

3・4年生が水泳記録会に臨みました。練習の成果を発揮しようと、張り切ってスタートしました。

その様子を、プログラム順に紹介します。


№1:25mビート板【3年生】

№2:25mビート板【4年生】

№3:25m自由形【3年生】

№4:25m自由形【4年生】 

№5:25m×7リレー【3・4年生】

1チーム7人で構成された、3・4年生混合でのリレーです。ビート板を使って泳ぐ子と、

自由形で泳ぐ子がいます。


この夏、一緒にがんばってきた仲間を一生懸命応援しました。

お互いのがんばりを認め合い、共に喜ぶことができました。

自分の成長を実感するとともに、新たな目標に向かって出発した子どもたちを、引き続き応援お願いします。

校内水泳記録会① ~低学年~

この夏も、天気のよい日にはプールでの学習をがんばってきた子どもたち。今週は、その成果を発揮する「校内水泳記録会」が低・中・高学年別に実施されます。

本日はその初日で、1・2年生の子どもたちの番です。力強い「誓いの言葉」とともに、記録会がスタートしました。


子どもたちのがんばりを、プログラム順に紹介します。

№1:水中石拾い【1年生】

№2:12mビート板【2年生】

 

№3:12mビート板【1年生】

№4:12m自由形【2年生】

 

№5:25m自由形【1・2年生】※チャレンジ種目

 

№6:水中かけっこリレー【1・2年生】

 

№7:水中棒拾い【1・2年生】


友だちの応援は、とても励みになりました。

笑顔にあふれる場面がたくさんありました。

今日がんばったことを自信をもって話す姿、すでに来年の目標を決めて伝える姿に、大きな成長を感じさせてくれる一日でした。

 

「着衣泳」講習

日本赤十字社福島県支部様のご協力のもと、低・中・高学年ブロックごとに、着衣泳の講習を受けました。

普段のプールでの学習とは異なり、今日は服を着たままの入水です。違和感が大きいようです。

そのような状態で、しばらくの間浮き続けようとしました。慣れていないため、とても大変なようです。

でも、身の回りにある物を活用してみると…

先よりも、長い時間浮き続けることができました。

ペットボトルの数を2本に増やして、脇の下ではさんでみました。

今回の学習では、主にペットボトルを活用した体験を行いましたが、身の回りには、まだまだ役立つ道具がたくさんです。バケツを使った実演では、「こっちの向きなの⁈」と、子どもたちにとって予想外の方法を教わりました。さらに、万が一の際には、ランドセルが役立つ場合もあると知り、驚いていました。

お話を聞けば聞くほど、「浮いて待つ」ことが、どれだけ水難事故から命を守るために大事なことであるかを学ぶことができました。講師の先生方、ご指導いただきありがとうございました。

願い事が叶いますように ~今日は七夕~

今日は、7月7日「七夕」です。七夕と言えば、飾りが思いつく方も多いでしょう。校内でも、七夕の雰囲気を味わえる飾りが、各所に見られます。

教室の窓側には、折り紙で作った素敵な飾りが吊り下げられています。外はあいにくの雨模様ですが、そんなことを忘れさせてくれます。

こちらは、学級みんなの願いごとが書かれている短冊です。一人一人の豊かな個性が表れています。

最後に紹介するのは、国語科の作品です。五・七・五の十七音で書き表した俳句を、短冊に記入し、七夕の雰囲気を味わうことができるように掲示されています。

今晩は、夜空に輝く天の川を見ることができればうれしいのですが…。季節の行事、学校でも家庭でも大事にしていきたいですね。

放課後学習会 開催中

今週の放課後は、各教室で個別懇談が開催中です。その裏で、もう一つ開催しているものがあります。希望する子どもたちが集まっての「放課後学習会」です。

各学年ごとのプリントや自主学習など、取り組む課題は自分で選びます。

1日目【5日(月)】の様子です。

2日目【6日(火)】の様子です。

この2日間、たくさんの子どもたちが積極的に参加し、集中して学習に取り組んできました。

友だちと一緒なので、家庭で一人で取り組む際には経験できない、共に学べるよさがあります。

担任の先生たちは個別懇談中ですので、それ以外の先生たちが、サポートしています。質問したり、がんばりを見てもらえたりすることができます。

7日(水)~9日(金)も、14:10~15:30に実施します。今からでも、追加で参加できます。下校時刻が異なるため、送迎のご協力が必要となりますが、可能な場合は、ぜひご連絡ください。

個別懇談 お世話になります

7月5日(月)~9日(金)は、個別懇談期間となっています。保護者のみなさんと担任による懇談の場です。限られた時間ですが、子どもたちのよりよい成長を願い、充実したものにしたいと考えています。雨天の日が続く見込みですが、どうぞお気を付けてご来校ください。


懇談以外の時間には、校内の掲示物、展示物をご覧いただければ幸いです。学校での子どもたちの様子が伝わってくると思います。少しばかりですが、こちらにおきましても、一部紹介いたします。

◇自分たちオリジナルの「ドレミのたいそう」。音楽科の学習で、音の高さの違いをもとに考えました。

◇教室の中に表れた「水族館」。国語科の学習で登場したあの魚たちが、楽しそうに泳いでいます。

◇教室の入り口を見上げると、図画工作科で取り組んだ「ふしぎな乗りもの」の数々が描かれています。

◇階段を移動中にも掲示物が。社会科で、水について学級みんなで考えた際の、一人一人の意見が記されています。

◇針と糸を使って、全て手縫いで仕上げました。家庭科の時間に、心を込めて完成させた作品です。

◇木と金属の特徴を生かした作品です。図画工作科の時間に、糸のこぎりや金づちを使って制作しました。

これら作品は、校内のどこにあるでしょうか。ぜひ、学校探検しながらお楽しみください。


こちらは、お願いです。各教室前の廊下では、学年ごとに「第1回ノート展」が開催されています。子どもたちの学習の足跡をご覧ください。合わせて、これまでのがんばりを称賛したり、今後へのがんばりにつながるアドバイスしたりいただきたいのです。備え付けの付箋(緑色)に記入の上、子どもたちのノートに貼り付けてください。

お忙しい中かと思いますが、今年度もご協力をお願いいたします。

朝の読み聞かせ③

前回から、ボランティアの皆様による読み聞かせが再開されました。この日も、各教室では、朝の時間から本の世界に入り込む子どもたちの姿が見られました。

本校の職員による読み聞かせも、交代制で行っています。

楽しい時間はあっという間に過ぎましたね。

ボランティアの皆様、次回もよろしくお願いいたします。

本物との出あい ~さとうきび~

触れてみると、どんな感じかな?

重さは、どれくらいあるのかな?

かじったり、吸ったりして、味を確かめてみると…。

5年生の子どもたちが、社会科の時間に出あい、あらゆる手法で確かめている正体は「さとうきび」です。「あたたかい土地のくらし」の学習をする中でのことです。

沖縄から届いた一箱のダンボールから始まった授業の中で、子どもたちは既習事項や手元にある資料を基に、考えを深めていきました。

「シーサーかな。」「でも、シーサーは屋根の上にあるから、もっと大きいはず。」「お土産用になら、小さなシーサーも売られているよ。」
「沖縄で作られている果物かも。」「パイナップルかマンゴーかな。沖縄限定のお菓子に使われていたね。」「クール便だから、野菜の可能性も。例えば、ゴーヤとか。」
「きれいな海にあるサンゴかな。」「でも、サンゴはとっちゃだめだよ。」「白化し、だめになってしまったものなら大丈夫じゃないかな。」
「さとうきびだと思うよ。」「でも、箱のサイズが小さいよ。2mは超えるし。」「何でそんなこと分かるの?」「写真に写っている人の大きさと比べたみると…。」

サトウキビ以外の予想も多かったものの、どの予想についても、説得力のあるものばかりで、すてきな学びが展開されました。

一生懸命考えた子どもたちですので、授業の最後に、サトウキビとともに充実感にあふれる表情を見せてくれました。


さて、ここからは、休み時間の6年生教室です。サトウキビの量に余裕があったので、昨年の学習で初対面した子どもたちのもとへも、お届けしました。

1年ぶりの再会にもかかわらず、初対面した時と同じくらいに盛り上がる子どもたち。「去年、サトウキビとどんなポーズをして撮影したか覚えてる?」なんて言葉ををかけてみると、すぐに再現した男の子たち。すごい記憶力ですね。

サトウキビが変身した姿である「黒糖」もあります。触って感触を確かめた後は、お楽しみの味見です。コクのある味わいに、6年生の子どもたちも満足そうな表情を見せていました。

万が一のために ~防犯訓練~

世の中、いつどんなことが起きるか分かりませんので、常に状況に応じた行動が求められます。不審者に対する対策も、その一つです。先日、本校では、不審者が侵入したという想定のもとで、防犯訓練を実施しました。

避難方法について訓練をした後、全体会を行いました。 

今回は、棚倉警察署より2名の皆様を講師にお迎えして実施しました。「いつの間に避難したのかな」と思ってしまうくらい、静かに避難できたことについて、お褒めの言葉をいただきました。

講師の先生のお話の中では、不審者に遭遇した際の対応について、改めて全校生で学習しました。

 上映中のDVDを、真剣に見ています。

 「こんな時、みんなならどうするかな?」DVDを鑑賞後、警察官の方からの質問に対して、

 

 進んで発表したり、自分の意思を表示したりする子どもたちの姿に、今回の訓練への参加態度の素晴らしさが表れていました。

 棚倉警察署の皆様、お忙しい中、子どもたちや職員のために訓練にご協力くださり、ありがとうございました。

幼小交流 ~朝の元気タイムで~

「おはようございます」と小学校の先生にあいさつして始まる、幼稚園・朝の元気タイムですが、

この日は、近くで活動していた6年生の子どもたちが、飛び入り参加しました。

パワーあふれるお兄さんたちが一緒だと、「今日も元気にがんばるぞー!」のかけ声は、いつもに増して力強いものでした。

その後、校庭へと移動する園児たちを、お兄さんが見送っています。写真を追ってご覧いただくと、だんだん変化がみられますので、ご注目ください。

園児たちの目線に立とうとし腰を下ろしたり、柔らかな笑顔で手を振ったりしているのです。日頃から、1年生に優しく接し、楽しく遊ぶことができている6年生だから、こんな対応ができるのでしょうね。

せっかくなので、日課である校庭でのマラソン2周も、一緒に行いました。園児たちもなかなかの速さでがんばっています。

疲れてくる後半には、一緒に寄り添い、励ましながら走る姿が印象的でした。

日常生活の中での幼小交流も、大切にしていきたいと思います。

幼小交流 ~1年生&年長組~

小学校の玄関に到着した幼稚園・年長組のみなさんを、笑顔で迎える1年生。下駄箱には、一人一人の名前を手書きで作成した表示が準備されています。

今日は、年長組ののみなさんを招待しての交流学習です。階段を上って案内する先は…。

自分たちの教室です。あいさつをした後は、国語科の学習です。「はなのみち」「くちばし」の2作品を、グループに分かれて音読発表しました。

昨年度までは、幼稚園で一緒に生活してきたお兄さん・お姉さんたちが、小学校で学習する様子を見るのは初めてです。張り切って発表する1年生の姿も、発表を真剣に聞く園児のみなさんの姿もすてきでした。

教室を移動し、次に行われたのが、図画工作科の学習です。

折り紙を折りたたんで、はさみで切り込みを入れ、広げた時にできる模様を楽しみました。

休み時間を迎えたころ、近くの教室にいた2年生の子どもたちが、楽しそうに活動している声に誘われて、様子をうかがっていました。

同じく、6年生の子どもたちも。せっかくなので、少しの時間ですが参観していきました。

さて、仲よく作品作りに取り組んでいた子どもたちは、完成した作品を、グループごとに紹介し合いました。

最後に、幼小みんなで「じゃんけん列車」を楽しみました。

交流する楽しさを味わったことが、表情からもわかりますね。

今後も、様々な学年が、内容や方法を工夫しながら、幼稚園のみなさんとの交流を行っていきます。

サツマイモを植えよう ~1・2年~

今年も、地域のサツマイモ栽培の名人をお迎えして、1・2年生がサツマイモの苗を植えました。まずは、先生のお話をよく聞いたり、植え方の実演をよく見たりして学習です。

植え方を教えていただいた後、一人一人が苗を受け取って、

さっそく、自分でもサツマイモ植えに挑戦です。

活動中も、先生が丁寧にアドバイスをしてくださったおかげで、

苗植えは順調に進んでいきました。

最後に、子どもたちが植えた苗が丈夫に育つよう、先生が畑を確認中です。そして、それを真剣に見守る子どもたち。

お忙しい中ご指導いただき、ありがとうございました。

しかし、まだ続きがあります。サツマイモに対する子どもたちの探究心が高まったようで、学習終了後には、先生のもとを訪れ、質問攻めする子どもたちの姿がありました。

どんなふうに成長していくのか、これから毎日観察していくことが楽しみです。

給食時間学校訪問

手を合わせて「いただきます」のあいさつで始まる、楽しい給食の時間です。

本日のメニューは、社川幼稚園の希望献立です。

【わかめごはん、牛乳、鶏のから揚げ、グリーンサラダ、アルファベットスープ、プリン】

今日は、給食センターから、栄養教諭の先生と調理員さんが訪問し、給食の様子を参観してくださいました。

1年生の教室では、箸の持ち方を見ていただく場面もありました。上手に持てていることを褒められた子どもたちは、うれしそうでした。

2~6年生の教室でも、みんなおいしそうに給食を食べていました。

子どもたちばかりではなく、先生たちも給食の時間を毎日楽しみにしています。給食センターの皆様、今後もよろしくお願いします。

タブレットを使って② ~3年~

6年生に引き続き、3年生も、東京の大学の先生とオンラインで、タブレットを使った授業を実施しました。

3年生が使用するのは、電子ホワイトボードの機能をもつ「ジャムボード」です。話の聞き方が上手な3年生ですので、聞いたことをもとに、さっそく各自がタブレットで実践です。

何かあっても、担任の先生がいます。

町ICT支援員の先生もいます。3人体制ですので、心強いです。

ジャムボードでどんなことができたのか、友だちと交流しています。

1時間でできるようになったこと、たくさんありますね。今後、昔遊びに関する学習の中でも、活用していくそうです。3年生が作るスライド、楽しみにしています。

タブレットを使って① ~6年~

棚倉町教育委員会の取り組みの一つである「ICT・プログラミング教育サポート」の一環として、今年度も講師の先生にお世話になり、タブレットを活用した学習を実施しています。

東京にいらっしゃる大学の先生と、オンラインで授業は進められました。

今回の学習で使用するのは、プレゼンテーション作成ソフトである「Googleスライド」です。「自分でも使ってみたい」という思いを高めながら、先生のお話を聞いています。

事前に撮影していた写真を使って、「私のお気に入り」を紹介するスライド作成に挑戦です。

友だちと助け合ったり、町ICT支援員の先生にもサポートいただいたりしながら、作業は進んでいきました。

作ったスライドをもとに、友だちと交流です。どんな仕上がりなのか、友だちの作品に興味津々です。

熱心な取り組みは、授業中ばかりではありません。授業終了後も、しばらくタブレットに夢中になる姿も見られました。

今回の学習をもとに、今後、修学旅行先について調べたことをまとめる中でも「Googleスライド」を活用するそうです。その仕上がりに期待しています。

人権教室 ~4年・道徳科~

4年生の道徳科では、3名の人権擁護委員の皆様をお迎えして「人権教室」を実施しました。

いじめに関するDVD作品を見たり、

いじめに関して全体で話し合ったりする中で、

子どもたちからは、次のような感想が出されました。

◇ただ見ているだけでも、いじめなんだと思いました。

◇相手が嫌なことは たとえ自分が嫌なことをされたとしても、人にはやらないようにします。

◇(登場人物は)すごいなと思いました。もし自分が悲しい気持ちの時だったなら、やさしい方の心は負けて、やり返していると思います。

◇いやなことをされたとき、大人の人に相談してみることも大切だと思いました。人の気持ちを考えることの大切さも感じました。

◇いつでもすなおで、いじめがなく、みんなと仲良くしたいです。

人権の大切さについて学んだこと、日頃の生活の中で大事にしていきましょう。3名の先生方、ありがとうございました。

動物とのふれあい ~2年生~

「小学校への獣医師派遣事業」を活用し、2年生が生活科の学習で「動物ふれあい体験」を行いました。

今回の授業の“ゲスト”として登場したのは、1匹の犬です。お互いにとって初対面。じっと見つめ合っています。

手を出してみると、クンクンとにおいをかいでくれました。

どこをどのようになでてあげるとよいのかを教えていただき、さっそく実践しました。

聴診器を使って、心音を聴いてみました。

今回の体験学習を通して、動物との接し方、生き物の命の大切さについて学ぶことができました。

動物保護センターの皆様、ご協力いただきありがとうございました。

全学年 初泳ぎ

プール開きを行った今週は、暑い日々が続きました。そんな天候に恵まれたことで、各学年とも、今年最初のプールでの学習を行うことができました。

まだ、水温は決して高くはありませんが、水の中は気持ちよさそうです。

学年対抗石拾い対決、勝負の結果は…。

ビート板を使って、何mも泳ぎました。

プールの端から端まで、歩いたり泳いだりして往復しています。

待ちに待った学習ですので、本当に楽しそうです。太陽ほどにまぶしい笑顔が、これからしばらくの間、天気のいい日にはプールで見かけることができそうです。

保護者の皆様、来月までの間、水着の洗濯と準備では大変お世話になります。

ボランティアの皆様による 朝の読み聞かせ

「今日はどんな本かな!」本との出会いが楽しみな、朝の読み聞かせですが、今日はもう一つ、楽しみな出会いがありました。

「今日の読み聞かせは、だれが来てくれるのかな?」ここ1年ほどの間、本校の職員による読み聞かせを実施してきましたが、ボランティアの皆様による読み聞かせが2年ぶりに再開されたからです。

それでは、さっそく各教室の様子をご覧ください。


1年生


2年生


3年生


4年生


5年生


6年生

※今回は、6年生のみ、本校の教員です。


保護者の皆様、地域の皆様、人権擁護委員の皆様のご協力のもと、月に1回のペースで読み聞かせを実施していきます。次回は、6月30日(水)です。ボランティアの皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

水泳のシーズン到来 ~プール開き~

約2週間前、自分たちの手できれいに清掃したプールを目の前にして、

今年度のプール開きが行われました。

会の運営、各種役割は、体育委員会の子どもたちが担当です。

プールでの学習では、命を守るために大事な約束、みんなで学習していく中でがんばることがいろいろあります。校長先生、体育担当の先生、保健の先生のお話を聞いて、全校生で確認しました。

全校生を代表して、体育委員会委員長が、「安全に気を付けて、元気に目標に向かってがんばることを誓います」と力強く選手宣誓しました。

今年度は、もう一つ実施したことがあります。4人の子どもたちによる、模範泳の披露です。しっかりと準備運動をし、久しぶりのシャワーを浴び、いよいよプールへ。

体が少しずつ水に慣れるように準備を整えてから入水し、スタートの合図を待ちます。

4人一斉に泳ぎ出しました。すいすいと前に進んでいきます。

プールサイドで見ている子どもたちからは、温かな拍手の応援が送られています。

さすが上級生です。みんな、見事に25m泳ぎ切りました。

 本日は4名の入水でしたが、各学年の体育科の学習において、プールでの学習が始まります。水泳記録会にむけて、一人一人が目標に向かってがんばていきます。

応援ありがとうございました ~特設陸上部~

先日行われました、日清カップ県南地区予選会に、特設陸上部の子どもたちが参加しました。

こちらは、5年生の出場者です。

そして、6年生の出場者です。

限られた時間ではありましたが、当日に向けて練習に取り組んできた子どもたちは、自分の力を発揮しようとがんばることができました。見事、県大会出場を決めた児童もいます。おめでとうございます!

さて、こちらの写真は、本校のリレーチームです。メンバーと合わせてもう一つ注目いただきたいのが、段ボール製のメッセージボードです。

このボードには、職員一人一人からの激励のメッセージがが書かれています。選手のみなさん、先生たちの思いは届いたでしょうか。

激励と言えば、大会前日の下校前、ある教室では壮行会が開かれていました。学校の代表として大会に参加する友だちに、心温まるエールを送っていました。

友だちのエールを受けて、出場する子どもたちは「がんばるぞ!」という気持ちが高まった様子でした。

最後になりましたが、応援してくださった保護者の皆様にも、心より御礼申し上げます。

行政相談出前授業 ~6年・社会科~

6年生・社会科の学習の一環として「行政相談出前授業」を行いました。講師として、総務省福島行政監視行政相談センターの職員様、棚倉町担当の行政相談員様にお世話になりました。

今回の学習は、「行政って何だろう?」「行政相談委員の仕事とは?」という内容です。日常生活と行政とのかかわりについて、

事例を交えた説明を聞いて学習したり、

一人一人に配付された資料をじっくり見てみたり、

関係が深いもの同士をつなげるクイズに取り組んだりしながら、

行政についての理解を深めていきました。

学習の最後に「行政について相談したいこと、身近な困りごと、改善してほしいことはないかな?」という問いかけがありました。はじめは、どんなことに目を向け、何と答えればよいか分からない様子でしたが、やがて

「運動場を芝生にすることはできますか?」

「僕の家の近くで、木が邪魔をしているところがあって…」

などの発言が出されました。そんな子どもたちの相談に対して、講師の先生方はご丁寧に対応してくださりました。

国民一人一人が、安全で安心暮らすことができるようにするための仕事である行政について、貴重な学習ができました。

校内授業研究会① ~4年~

近津小学校では

 自ら学び、表現する児童の育成 ~キャリア教育の視点を生かした国語科の授業実践~

の研究主題のもとで、令和3年度の校内研究を進めています。今年度は「考えを交流し、考えを深める場の設定(人間関係形成・社会形成能力・つながる力)」を重点として、実践を行っていきます。

先日は、研究の方向性を確認する上で大事な、第1回目の校内授業研究会が行われました。授業実践の学年は4学年。校内の職員が、4年生教室で授業を参観しました。

国語科でも、必要に応じてICTを活用した授業を実践中です。

一人一人の考えを、先生が確認しています。すてきな考えは、赤ペンで称賛されていました。

グループの友だちと、互いの考えを交流しています。

自分と同じ意見にうなずいてみたり、違う意見について質問してみたりしながら進める姿に、話す・聞く姿勢がよく育ていることが伝わりました。

自分の考えに自信をもった子どもたちは、「みんなに伝えたい」という思いが高まりました。

一人一人の子どもたちが(一部しか紹介できませんが…)、自分の考えを伝えています。

最後に、今日の学習の振り返りです。ち(挑戦する)・か(考える)・つ(つなげる)の合言葉のもと、自分のがんばりをたくさん書くことができました。

第2回の授業研究会は、6年生です。講師の先生をお迎えして、実施を予定しています。

6つのクラブ活動

今年度のクラブ活動ですが、事前に子どもたちの興味のある活動を調査したうえで、次の6つのクラブが設置されました。

・ 一輪車・スポーツクラブ

・ バドミントンクラブ

・ パソコンクラブ

・ 家庭科クラブ

・ 音楽・ダンスクラブ

・ 科学遊びクラブ

本日は、これまでに計3回実施してきた中から、前回3日(木)のクラブ活動の様子をお届けします。


一輪車・スポーツクラブ

バドミントンクラブ

パソコンクラブ

家庭科クラブ

音楽・ダンスクラブ

科学遊びクラブ


4・5・6年生の子どもたちが協力し合いながら、今後も自分たちの興味・関心に応じた活動を展開していきます。

異学年ペアで体力テスト

昨日の体力テストでは、2つの学年がペアになって実施しました。1・6年生、2・5年生、3・4年生というペアです。今回は、校庭で2種目、体育館で3種目に取り組みました。

50m走

ボール投げ

 上体起こし

立ち幅とび

反復横とび

上級生が下級生を優しくリードしながら、5つの会場をまわっていました。その中で、「すごい!」「自分もあんな記録を出してみたいな!」と、上級生のがんばりを憧れのまなざしで見る下級生がありました。異学年で学ぶよさが様々な形で表れていました。

今後、学級で取り組む種目もあります。今年の目標に向かって、がんばりましょうね。

メダカが大人気です

休み時間になると、メダカの水槽周辺から楽しそうな声が聞こえてきます。

熱心にメダカの卵採取をしているのは、5年生の子どもたち。ついこの間までは、メダカのお世話と言えば、6年生の生き物好きの子どもたちのお仕事でした。しかし、最近では、5年生の子どもたちもよく訪れるようになりました。

「卵、見つけたよ!」「もう1個、発見!」見つけるたびに、うれしそうに報告し、見せてくれました。

じっくり観察していたからでしょう。卵以外にも、何かを見つけたようです。

見慣れない生き物の発見に「これは何だ?」「ちょっと、怖いな」「飼ってみたい!」と盛り上がっていました。すると、(写真には一部しか写っていませんが)ほかの学年の子どもたちが、気になって集まってきました。

特にお願いしたわけでもないのに、メダカをかわいがる子どもたちの輪が広がっていること、たいへん嬉しいことです。また、新たな生き物の発見によって、今後子どもたちがどんな動きを見せるか、注目していきたいと思います。

電話予約 ~後編~

(続編です)

電話予約が無事完了し、フィールドワークへの期待がさらに高まった子どもたち。しかし、県内の新型コロナウイルス感染状況を考慮し、6月に予定していた修学旅行は延期することとなりました。

そのため、6年生の子どもたちは、再び訪問予定先に自分たちで電話連絡し、日時の変更をすることとなりました。

前回の経験が生かせるので、ちょっぴり緊張はほぐれていたでしょうか。

今回が電話予約初挑戦の子どもたちも、上手に対応することができました。

そばで控える子どもたちも含めて、どの班もチームとして取り組む様子が、すてきです。

秋には、安心して修学旅行に出かけられることを願うばかりです。2度にわたる電話予約、よくがんばりました。

電話予約 ~前編~

先月の職員室での様子です。6年生の子どもたちが、電話を使って連絡している先は…。

修学旅行で訪問する会津方面です。会津若松市内で、班ごとに分かれてフィールドワークをする予定となっています。そこで、自分たちが体験をしたり食事をしたりしたいと考えている店舗に、子どもたち自らが予約していたのです。

ある班でも、同様に電話による予約が始まりました。受話器を持つのは一人ですが、すぐそばで控える班員たちからも、緊張感が漂います。

お店の方と友だちとの電話でのやり取りを、よく聞いている子どもたち。そのような中で「メモが必要!」と気付いた友だちが、すぐに筆記用具を準備し、電話対応している友だちのサポートをしていました。

この事なサポート体制により、どの班も予約が無事完了しました。

ほっとした安堵の表情に、緊張の中、慣れない経験を積んだ子どもたちのがんばりが表れていました。

運動会特集⑤ ~中学生ボランティア編~

今回の運動会には、2か月前に小学校を卒業した中学1年生の子どもたちが、ボランティアとして参加しました。

さて、朝のミーティングです。真剣に話を聞いてくれる中学生たちです。依頼内容を大まかに説明しましたが、役割分担、その場に応じた動きはお任せすることにしました。

「ラジオ体操」は一緒に参加しましたが、あとは運営面でのサポートです。

5・6年生の子どもたちは、自分たちが競技の際、係の仕事ができません。そんな時、ボタンティアのみなさんが本当によく働いていました。2年前の経験もあり、見事な動きです。

「楽器を片付ける人手が足りない」「校庭の表面が乾燥して滑りやすくなってきた」などという時は、係活動以外の仕事も、率先して行ってくれました。

ただ、仕事をしているのではありません。小学生に寄り添う優しい気持ち、素敵ですね。

励ましの応援実況、温かな声援と拍手、小学生にパワーを与えてくれました。

何よりうれしいのが、楽しそうに活動に取り組んでいたことです。

終了後の集合写真です。用事があるため、一緒に撮影できなかった子たちがいます。また、用事があったため、後片付けから参加して、一緒に撮影している子もいます。中学校生活で忙しい中、協力してくれたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

実は、運動会には間に合わなかったけれど、終了後にあいさつに来てくれた中学生もいました。こんな気遣いも、最高にうれしいです。

昨年は、本校では運動会は中止となり、実施することができませんでした。だからこそ、中学1年生の子どもたちには、昨年経験できなかった6回目の運動会を、ボランティアという形ですが、ぜひ参加してもらいたいと考え、今回の取組が実現しました。協力いただいた中学生のみなさん並びに関係者の皆様、ありがとうございました。

今回の運動会は「幼小合同運動会」と言ってもいいですね。中学生のみなさんのますますのご活躍を、応援しています。

運動会特集④ ~競技以外編~

係活動

運動会を大成功に導いたのは、運営面でのがんばりも大きいです。とはいっても、私たち教師の手によるものではありません。

5・6年生の子どもたちは、「審判」「招集引率」「児童・応援」「準備」「記録」「放送」「救護」の各係に分かれて、運営面でも活躍しました。

自分たちの競技以外では、ほとんどの時間、係活動に時間を費やしていました。

熱心い仕事に取り組む姿は、下級生にとってよき手本となりました。


レコーディング

運動会の数日前、4・5・6年生で行った、ある取り組みを紹介します。

その取り組みとは、「応援歌」「校歌」のレコーディングです。

・今回の運動会では、どちらの曲も全曲ではなく、短縮バージョンで実施するが、それに対応するCDがない。

・現在の状況により、当日、全校生で大声を出して歌うことは控えるが、事前録音したCDがあれば、校庭に歌声を響かせることができる。

 

などの理由で、今年度の運動会専用のCDを、自分たちの手で製作することになったのです。

歌が好きで、きれいな声を響かせることのできる近津の子どもたち。録音した音源をその場で試聴した際、なかなかの完成度ではあったものの、子どもたちはすぐには満足しませんでした。

2曲とも、自分たちの納得のいく仕上がりを求めて、繰り返しレコーディングに取り組んだ結果が、運動会当日に校庭で流れた「応援歌」「校歌」なのです。

運動会特集③ ~団体種目編~

各ブロック

【1・2年:紅白玉入れ】

【3・4年:近津トルネード】

【5・6年:ヒッパレ 2021】


全校生

【ラジオ体操】

体育委員会の子どもたちが、前で演示しながら、幼小みんなで準備運動をしました。

【紅白対抗全校リレー】

1年生から6年生まで、全員が選手として参加します。紅白各2チームずつです。

短期間でとても上達したバトンパス。一人一人の思いを、バトンにつないでいきます。

最後の最後まで、白熱した展開を見せてくれました。

総合判定は、仲良く「引き分け」でした。

運動会特集② ~個人種目編~

徒競走

【1年生:50m走】

【2年生:80m走】

【3年生:100m走】

【4年生:100m走】

【5年生:180m走】

【6年生:180m走】


チャンス走

【1・2年生:ラッキーカラーは何色?】

赤、青、黄色の中から、ラッキーカラーを予想してダンスします。ラッキーかどうかは、校長先生が何色を引くかにかかっています。かわいらしいダンスで、会場みんなが楽しみました。

【3・4年生:棚倉名所めぐり~棚倉へ会いにきて~】

今回登場するのは、次の3か所。「ルネサンス棚倉→ホッケーでシュート」「八槻都々古別神社→お参り」「蛍の光→蛍をつかまえる」です。棚倉町テーマソング「棚倉へ会いにきて」が流れる中、最後まで走りぬきました。

【5・6年生:何が出るかな?2021】

カードに書かれた人や物を、会場から探し出します。人を引き当てた場合は、中央のマイクで名前を呼びます。

中には、こんなカードも!偶然、運動会に来ていた「たなちゃん」(棚倉町シンボルキャラクター)も競技に参加し、会場を盛り上げてくれました。

運動会特集① ~セレモニー編~

今月15日(土)、2年ぶりの開催となる幼小合同運動会が行われました。早いもので、あれから半月が経過しました。例年よりも規模を縮小しての実施でしたが、内容が盛りだくさんです。そこで、今回は特集として、全5回にわたって運動会の模様をお届けします。


鼓笛演奏・入場

運動会のオープニングは、4・5・6年生による鼓笛パレードです。

その後、鼓笛の演奏に合わせて、幼稚園児、1・2・3年生が入場しました。


開会式

「開・閉式の言葉」「優勝杯返還」「選手宣誓」「エール交換」の模様を紹介します。


閉会式

「開・閉式の言葉」「成績発表」「優勝杯・参加賞授与」「感想発表」「校歌斉唱(指揮)」の模様を紹介します。

全国学力・学習状況調査 ~6年生~

今日は、全国学力・学習状況調査が実施されました。本校でも、6年生が調査に参加しました。

真剣な様子、悩みながら考える様子が、後ろ姿からも伝わってきます。

1校時は「国語」です。

休み時間をはさんで、2校時は「算数」です。

2時間続けてのテストの後には、「質問紙」への回答にも取り組みました。

終了後のほっとした表情が印象的でした。3時間、一生懸命がんばりました。

夏が到来する前に ~プール清掃~

夏が近づくとともに、毎年、ある一つの楽しみが待っています。プールでの学習です。今日は、その準備をするために、全校生で力を合わせてプール清掃をしました。


まずは、1・2年生たちです。水をたくさん汲んで、向かった先は…。

プールの周りのベンチです。ブラシを使ってよく磨いてくれたおかげで、汚れがしっかり落ちています。


次に、3・4年生です。プールサイドを、何度もゴシゴシ磨いています。

落ちにくい汚れもある中、力いっぱいがんばったおかげで、みんなが裸足で歩く床が、きれいになりました。


最後に5・6年生です。トイレや更衣室の清掃を、丁寧に行ってくれました。派手な作業ではありませんが、日頃の清掃でのがんばりが、こうした場面につながっています。

そして、何といっても大掛かりな作業が、プール内部の大掃除です。事前に先生たちが少し作業したとはいえ、まだまだ汚れが残っています。道具を使って、大変ながらも楽しそうに取り組んでいました。

慣れてくるにしたがって、すごい連係プレーが見られるようになりました。

①どんどん、バケツに汚水を汲んでいく子どもたち。水深が浅いため、汲みにくいはずなのに、素早く作業する姿に、感心させられるばかりでした。

②バケツいっぱいにたまった水を、手際よくリレーしていく子どもたち。一人一人の絶妙な立ち位置が、見事でした。

③重いバケツを運び続けた子どもたち。バケツの水は、プールの外まで運んで捨てます。疲れているはずなのに、何往復も力仕事を続ける姿は、立派でした。

通常の排水に任せるだけでは、なかなか水量が減らなかったため、この見事な連係プレーによって、プールの様子は劇的に変化しました。


午前中のうちに最後の仕上げまで行うことができ、プールは再び夏の姿を取り戻すことができました。

これから注水が始まり、順調にいけば、6月初旬にプール開きが行われます。自分たちの手できれいにしたプールで、早く水遊びや水泳を楽しみたいですね。

学校周辺を探検 ~2年生~

2年生が、生活科の校外学習で町探検に出かけました。

交通ルールを守りながら、学校周辺を友だちと探検です。

近津駅に到着しました。身近な施設に立ち寄ることもあれば、

地域全体を見渡してみる時間も設けながら、探検は進んでいきます。

さて、何か気になるものを発見したようです。普段、何気なく見ている物も、じっくり観察してみると、気付きがたくさんあるものです。

そのため、ワークシートへ次から次にメモをする、熱心な姿が見られました。

楽しみながら、学びが多い探検となりました。今後の学習へどのようにつながっていくのか、期待しています。

朝の「元気タイム」 ~幼稚園のみなさん~

今回紹介するのは、小学生ではなく、近津幼稚園の子どもたちです。本日から、朝の日課である「元気タイム」がスタートし、年中・年長組のみなさんが、小学校に来てくれました。

日替わりで代表のお友達が、朝のあいさつと今日がんばりたいことを、元気に伝えてくれます。

その後、小学校の先生がお話をします。聞く姿勢が上手で、とても素晴らしいです。

最後に、恒例のかけ声です。今日は、今年度一発目ということで「今年も元気にがんばるぞー!」と勢いよく手を上げながら、みんなで心を一つにしました。

小学校の先生との玄関前でのふれあいタイムが終わると、幼稚園児のみなさんは、校庭に移動します。準備体操をしてから、広い校庭でマラソンをがんばっています。毎日続けることで、来年の運動会では、さらにパワーアップした走りを見せてくれるに違いありません。

近津幼稚園のみなさん、朝の訪問、今年もお待ちしています。年少組のみなさんの来校も、楽しみにしています。

朝の「読み聞かせ」がスタート

先週、今年度初回となる「読み聞かせ」が、朝の時間に各教室で行われました。各教室を訪れるのは、自分の担任以外の先生。

「どの先生かな?」「今回は、どんな本なのか楽しみ!」

各教室の様子をのぞいてみましょう。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

どんな本との出会いがあったのかは、ぜひ各家庭でお子さんから聞いてみてください。

さて、ここでうれしいお知らせです。しばらくの間、教職員をシャッフルしての読み聞かせを実施してきましたが、次回からは、ボランティアの皆さんが各教室に登場します。保護者の方、地域の皆さんのご協力により、2年ぶりに実現する運びとなりました。楽しみがまた一つ、増えますね。お世話になる皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

力作がそろいました ~防犯ポスターコンクール~

今年度も、棚倉町防犯協会近津山岡支部主催の防犯ポスターコンクールに、全校生で取り組みました。

今年度の課題は「なりすまし詐欺の被害防止」または「悪質商法の被害防止」です。難しい内容にもかかわらず、一人一人の子どもたちが工夫して、素敵な作品に仕上げました。

18日(火)の夕方、関係者の皆様がお集まりになり、審査会が行われました。力作ぞろいで、入賞作品の選定に悩む場面もありましたが、各学年ごとに「金賞」「銀賞」「銅賞」「郵便局長賞」の受賞者が決まりました。

見事金賞となった作品は、県のコンクールに出品されます。おめでとうございます。

バケツ稲づくりに挑戦 ~5年生~

学校周辺では、多くの水田で田植えが終了したようです。そのような中、本校でも、バケツを用いた米作りがスタートしました。

今回、バケツ稲の栽培に取り組むのは、5年生です。JAの皆様にお世話になり、学習が始まりました。

一人一人、自分の名前を書いたバケツに、土を入れてもらいます。

「これから、どんなことをするのかな?」自分の番を待っている間は、作業の様子をじっくり観察したり、マニュアルを見て予習したりしていました。

土の次は、水を入れます。水を入れた後のバケツは、重さが増し、持ち運びが大変でした。

土と水が入ったバケツを、手をを使ってよくかき混ぜます。

バケツの中が、田植え前の田んぼと同じ状態になったところで、お待ちかねの苗の登場です。

JAの方から、苗の植え方を教えてもらってから、

いよいよ、自分たちでも苗を植えました。

よく育ってほしいと願いを込めて、肥料も入れました。

ご準備、ご指導してくださった講師の皆様、ありがとうございました。

稲が成長する様子を、これから毎日観察していきます。

運動会に向け気持ちの高まる子どもたち ~前日の風景~

今日は運動会前日とあって、校内は運動会一色に染まっていました。

朝から、校長室や職員室を訪れたのは、紅白両組の応援団長。礼儀正しく依頼する姿に、団長としての風格、そしてここ数日での大きな成長が表れていました。

どの学年にとっても、確認ができる最後の日です。6年生は、朝の涼しい時間帯に最終確認を行いました。大きな役割をたくさん担いますが、その自覚と責任感が大きく高まっている様子でした。

幼稚園の子どもたちと合同で行う全体練習も、今日が最後です。暑い中、みんなよくがんばりました。

5・6年生は、会場準備の仕事も行いました。幼稚園の先生にも協力いただきながら、スムーズに作業を進めることができました。さすが、高学年です。

1年生は、運動会への熱い思いを、黒板に寄せ書きしていました。また、教室の窓には、かわいらしいてるてる坊主たちが飾られていました。みんなのこの思いは、きっと届くはずです。

子どもたちの熱い思いや願いは、先生たちも一緒です。

明日は、2年ぶりの開催となる運動会当日を迎えます。規模を縮小しての実施となり、保護者や地域の皆様にはご理解とご協力をいただくことが多々ありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

おにぎり持参の給食

13日(木)の給食は、おにぎりを持参しての献立でした。各家庭でのご準備、ありがとうございました。どの学年でも、おいしそうにおにぎりを食べる様子が見られました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

「自分でおにぎりを作ってきました」とうれしそうに話したり、自作のおにぎりの味に満足したりする子どもたちもいました。

運動会 ミニ予行

 12日(水)に、運動会に向けたミニ予行を開催しました。1時間の授業という限られた中での実施ですので、内容を精選して行いました。

【児童係の動き確認】

前日に、各係で打合せを行った5・6年生の子どもたちが、今日は実際の動きを確認しました。

準備係は、種目ごとに異なる準備物を設置したり、片付けをしたりします。自分の競技以外にも動く場がたくさんですが、よく働いていました。

 放送係は、アナウンスやBGMの役割を果たしていました。その場に応じての実況中継は、当日も腕の見せ所ですね。

 記録係は、感心するほどの集中力です。紅白の勝敗にも関わってきますので、責任をもって記録を行っていました。

 下級生に優しく寄り添いながら、審判係の仕事を行う子どもたち。ゴールした子どもたちも、嬉しそうです。

このほかにも、招集引率係児童・応援係救護係の子どもたちがいます。運営面での活躍、当日も期待しています。

 【個人走(チャンス走)】

 今回は、個人走のうち、チャンス走のみ実施しました。小学生になってまだ運動会を経験していない1・2年生は、目の前で見る高学年の力強い走りに、憧れを抱いている様子も見られました。

さて、各ブロックの種目ですが、当日のお楽しみということで、今回はちょっとの紹介にとどめます。

 3・4年生「棚倉名所めぐり~棚倉に会いにきて~」

「棚倉町」と聞いてまず思い浮かぶのは、どんなことでしょうか。この種目では、棚具町にちなんだ3種類の名所が登場しますので、ご注目ください。

 1・2年生「ラッキーカラーは何色?」

次の2枚の写真は、競技が終わった同級生や、観覧中の上学年の様子です。会場が自然と一体となる種目になっていますので、どうぞお楽しみに。

 5・6年生「何が出るかな?2021」

何を借りるか、誰にお願いするかは、当日引くカード次第の種目です。一人一人の動きと持ち物にご注目ください。

 【紅白対抗全校リレー】

今回は、入退場と判定時の動きのみです。全校生が走る、見所満載のリレーですので、当日の結果が楽しみです。

 赤がんばれ! 白がんばれ! 力を合わせてがんばりましょう!

2けたのひき算 ~2年・算数科~

2年生・算数科の学習では、「34-18」のような、2けたのひき算の仕方を考えました。繰り下がりに気を付ける必要があり、「一の位はどうやって計算すればいいのかな?」という問いを解決しようと授業は進められていきました。

課題を解決する場面では、自分の考えを積極的に話そうとする姿が見られました。

ブロックを使った考え方を、友だちに伝えています。

「なるほど」「自分の考えと同じだ」友だちの考え方を聴くことで、悩みが解決したり、理解が深まったりしていきました。

互いの考えを共有することで、ひき算の仕方がよく分かった子どもたちは、練習問題に熱心に取り組みました。

今回の授業は、初任者研修の示範授業として実施し、対象の先生に限らず、校内の先生方が自由に参観できる形で実施しました。

今年度は、経験年数に応じた研修に該当する先生が4名もいます。そこで、示範授業、研究授業を行う機会が多くなる分、互いに授業を見合う機会を充実させ、日々の授業につなげていきたいと思います。

PTA奉仕作業① ありがとうございました

今朝は、第1回PTA奉仕作業が行われました。今年度は、全方部を対象に実施です。PTA会長さん、PTA校外生活委員長さんにごあいさついただいた後、作業を開始しました。

今回の目的は、運動会に向けての環境整備です。保護者のみなさんにご協力いただいた作業内容を紹介します。

◇校庭の除草作業です。広いので、地道で大変な作業ですが、たくさんの人手がありましたので、どんどん草が減っていきました。

◇花壇や庭園の手入れをお手伝いいただきました。おかげさまで、花壇は新たな栽培活動に向けた準備が整いました。庭園は、来校する方を気持ちよくお迎えできる状態になりました。

◇校舎周りの樹木の剪定、草刈り機を用いた除草作業です。道具を準備してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

◇サッカーゴールの移動です。力持ちのみなさんのおかげで、あっという間に終えることができました。

◇こちらも、力作業です。テントの部品を運搬しています。重い荷物をたくさん運んでいただき、感謝いたします。

◇写真で紹介できず申し訳ありませんが、上記以外にも、側溝の泥上げ、校庭整地、草や石の運搬作業も行っていただきました。

参加者みなさんのおかげで、校庭、花壇とも、こんなにもきれいに整備されました。

こちらは、本日収穫されたチューリップです。

朝早くにお集まりいただいた頃には、まだ周辺に霧がかかる天候でしたが、

作業が終了する頃には、澄み切った青空が広がていました。会場は素晴らしい状態に整いましたので、運動会当日も、こんな天気のもとで実施できることを祈るばかりです。

お忙しい中、そしてお休みの中、ご協力いただき、心より御礼申し上げます。

学校探検 ~1・2年~

1年生が小学校生活にだいぶ慣れてきた4月の最後、2年生が1年生を案内しての学校探検が行われました。

学校のいろいろな教室へ、グループに分かれてお出かけです。

実は昨年度、幼小連携の一環として、幼稚園年長組(現1年生)と5年生(現6年生)の交流学習を行った際、スタンプラリー形式の学校ミニ探検を実施しました。その経験もあり、入学前から少しは小学校のことを知っていた子どもたちですが、まだまだ知らないことも多くあります。

今日も、新たな発見に目を輝かせていました。

いつもやさしい6年生のお兄さん・お姉さんたちが、理科室で学習中でした。見る方、見られる方、どちらも真剣です。

先生方がいる教室では、質問したり、サインやスタンプをもらったりしました。

今回の学習は、「1年生に案内してあげたい」という2年生の熱い思いのもと、実施しました。1年生を先導しながら、それぞれの教室がどんなところを一生懸命説明する2年生の子どもたちの姿に、その思いがよく表れていました。

1年生に寄り添って活動する2年生の子どもたち。昨年度は、今とは逆の立場だった子どもたちが、1年間で頼もしいお兄さん・お姉さんに成長しました。

直後に行われた、1・2年生合同での体育科の学習では、1年生の子どもたちが、2年生のお手本をよく見ながら頑張っていたそうです。交流学習での成果がさっそく表れていたようで、嬉しいです。

今日から全員集合 ~縦割り班清掃~

清掃場所の前で整列するのは、いつもの風景と同じですが、先月との違いがあります。今日から、1年生のみなさんも一緒に参加しているのです。縦割り班の全員がそろって活動するのは、「1年生を迎える会」で班の顔合わせをして以来です。

初めてのことが多い1年生ですが、困ったときは、上級生が助けてくれます。中でも心強いのが、6年生の存在です。

①一つ一つ丁寧に教えてくれます。

②何をすればよいか、指示を出してくれます。

③困ったときは、一緒に手伝ってくれます。

やさしい6年生の姿に、成長を感じます。

さて、窓の外を覗いてみると、

1年生と一緒に掃除をしているのは、2年生。去年は教えてもらう側だったのに、今年はもう立派に、その逆の立場になっていました。

ただ、1年生も教えてもらったり手伝ってもらったりするばかりではありません。

今日の掃除を見ていて、特に印象的だったことの一つは、雑巾で床の拭き掃除をする1年生の姿です。これまでの生活経験を生かして、とても上手に取り組む様子がたくさん見られました。

毎月、清掃場所が変わりますので、月ごとに新しいことも覚えながら、班のみんなで学校をきれいにしていきましょう。

チャレンジタイム 始まりました

2校時終了後の業間休みに、体力向上の時間「チャレンジタイム」があります。今週から、今年度の活動が始まりました。年度前半は、持久走に取り組みます。

体育委員会からのアナウンスの後、音楽が流れ始めると、スタートです。

はじめは快調!表情にも余裕が感じられます。

今回が初参加の1年生(赤帽子の子どもたち)。楽しそうに取り組んでいます。

先生たちも、子どもたちと一緒に走り、体力向上に励みます。

音楽が流れている間、走り続けていると、後半は疲れが見え始めます。それでも、足を止めずにがんばっています。

友だちと一緒に走っていると、力がわきます。再び勢いが増し、ラストスパートです。

5分間のチャレンジタイムが終了です。

まずは、運動会に向けて、体力向上に励んでいきます。

早く花が咲きますように ~アサガオの種まき~

2年生(ミニトマト)に引き続き、1年生も種まきを行いました。まいたのは、アサガオの種です。

さて、はじめに紹介する2枚の写真ですが、「種まきと何の関係があるのだろう?」と思われる方もいるでしょう。

実は、土が入っていた袋を縛って、小さくしているところです。1年生の子どもたちにとっては、なかなか難しい作業です。

だからこそ、ようやく作業が終了した際には「先生、できました!」と小さくした袋を嬉しそうに見せていました。

ここで身につけた力は、様々な場面で必要になってきます。給食の時間に出る不要な袋をできる限り小さくして捨てる場面、体育のなわとびの学習でなわを縛る場面などがあげられます。生活科の種まきの学習の一部分が、こんなにも日常生活へとつながっています。

さて、今回のメインイベントである種まきですが、こちらも上手にできました。

ゴールデンウィーク後の変化が気になるところです。芽が出る日、そして花が咲く日が待ちきれません。

学校運営協議会が開催されました

23日(金)に、今年度第1回となる近津小学校運営協議会が開催されました。

本協議会は、防犯協会、民生委員、警察署、ちかサポ(近津地区学校支援協議会)、新旧PTA役員、学校関係者など、多岐にわたる皆様で構成されています。

よりよい学校運営や子どもたちの健全育成に向け、皆様と貴重な話し合いの場を設けることができました。

次回は、子どもたちの授業の様子を見ていただく機会も予定しています。委員の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

早く収穫できますように ~ミニトマト~

昨年はアサガオの栽培に挑戦した2年生が、今年はミニトマトの栽培に挑戦です。

まずは、鉢に土を入れ、種まきの準備です。

そして、いよいよ種が登場。「アサガオの種より小さい!」「この小さな種から、またミニトマトができるんだね」袋の中に入っていた種との感動の出あいです。

一粒一粒の種を、とても大事そうに扱いながら種まきをする様子が、写真からも伝わってきます。

「早く大きくなあれ」「おいしいミニトマトが育ちますように」こんな願いを込め、最後に水やりをしました。

どんなふうに成長していくのか、毎日観察するのが楽しみです。

タイトルに込められた願い ~各学年便り~

各学年で発行している学年便りですが、本ページ上で今年度の掲載をスタートしました。ぜひ、ご覧ください。

さて、お便りには各学年ごとに題名が付けられています。そこには、担任の先生たちの熱い思いが込められています。今回は、最近の集合写真を添えて、一挙に紹介します。


1年「わくわく!」

小学生となった1年生の子どもたちに、これからの学校生活を「わくわく!」した楽しい気持ちで送ってほしいという願いが込められています。


2年「スキップ!」

2年生になって、張り切っている子どもたちが、毎日元気に、楽しく登校できるようにと願って「スキップ!」と名付けました。


3年「ファイト!」

たとえ苦しいとき、つらいときでも、自分自身に「ファイト!」と声をかけて頑張り、成長していってほしいという願いを込めています。


4年「ステップアップ!!」

4年生の子ども達が、自分たちの思い描く素敵な4年生になれるように向上心をもって取り組んでほしいという願いを込めて「ステップアップ!!」としました。


5年「スケッチ」

子どもたちの純真な心に、色とりどりの思いや願いを「スケッチ」するように表現できることを願って名付けています。


6年「一歩一歩」

残り1年となった小学校生活で、毎日の「一歩一歩」を踏みしめながら、かけがえのない日々を大切に過ごしてほしいという願いが込められています。


学年便りと合わせて、「ほけんだより」につきましても、本年度の掲載が始まっています。こちもぜひ、ご覧ください。

ふくしま学力調査 ~4・5・6年~

ふくしま学力調査が行われ、4・5・6年生が取り組みました。教科は、国語・算数の2教科です。質問紙による調査も行われました。昨年度は中止となりましたので、4・5年生にとっては、今回が初めての調査となりました。

【4年生】

【5年生】

【6年生】

この調査は、中学二年生までが対象となっています。一人一人の学力がどう伸びているのかを把握することができます。さらに、学習意欲や学習方法、生活習慣に関しても知ることができます。

4・5・6年生のみなさん、集中して取り組んだ分、きっと疲れたことでしょう。お疲れさまでした。

春探し ~植物も生き物も~

暖かな春の陽気のもとで、1年生が図鑑をじっくり眺めながら、校庭周辺で生活科の学習していました。

「これはナズナだよ」

「タンポポは、花とわた毛があるよ」

1年生が、次から次に春を発見する中、3年生も理科の学習をしていました。観察して気付いたことを、ワークシートへ熱心に記入中です。

タンポポと同じ色でも、何だかちょっと違う種類の花を発見しました。


時間は変わって、昼休みのことです。水槽で元気に泳ぐメダカの隣で、3人の6年生が何やら大捜索中。いったい何を探しているのでしょうか。

「見つけました!」笑顔で見せてくれているのは、メダカが産んだ卵です。ついこの間、冬眠から目覚めたメダカたちですが、早くも産卵が始まったようです。

「卵を発見した」というニュースを聞きつけ、低学年の子どもたちがやって来ました。


今年は、桜の見頃が早めに終了を迎えてしまいました。しかし、春の楽しみは、この先まだまだたくさんありますね。

ようこそ1年生 ~1年生を迎える会~

小学校生活も2週目を迎え、1年生のみなさんは小学校生活にだいぶ慣れてきたようです。そのような中で、6年生を中心に、1年生を歓迎する会が行われました。

まずは、校庭で初めの会です。歓迎の言葉を伝えたり、プレゼントを贈呈したりと、心温まる内容です。

その後、ぽかぽか陽気の中で、楽しいお弁当タイム!といきたかったのですが、風が強く気温も低めだったため、室内に変更となりました。でも、持参したレジャーシートの上で、お家の方が作ってくれたおいしいお弁当を食べ、少しはピクニック気分を味わえたでしょうか。

ごちそうさまの後は、遊びタイムです。どんなことを企画し、実行したのでしょう。まずは、写真をご覧ください。

「絵しりとり」「伝言ゲーム」「風船バレー」「ドッジボール」「二重の扉」、どの班においても、1年生に限らず、班のみんなで笑顔で楽しむ様子が見られました。

さて、1年生にプレゼントされたメダルには、1年間縦割り班として一緒に活動していくメンバーみんなの名前が書かれているそうです。早くみんなの名前を覚えて、仲良く活動しましょうね。

交通安全教室 ~道路・踏切~

「春の全国交通安全運動」期間中に、全校生で交通安全教室(第1回)を実施しました。今回は、外部講師として、棚倉警察署様とJR東日本様にご協力いただきました。


はじめに、6年生全員が「家庭の交通安全推進員」に委嘱されました。代表児童が、警察署員の方から委嘱状を授与されるとともに、4つの誓いを述べました。

こちらがその内容です。どれも大切なことですので、6年生みなさん、家庭でもよろしくお願いします。

1 交通のきまりを守り、みんなのお手本になります。

2 車に乗ったら必ずシートベルトを着用します。家族のみんなにもシートベルトやチャイルドシートの着用を呼び掛けます。

3 弟や妹、おじいさん、おばあさんなど、みんなに交通のきまりを守るよう声を掛けます。

4 自転車に乗る時は、ヘルメットをかぶるよう心掛けます。

実際に学校周辺の道路に出向いて、安全な歩行の仕方を確認しました。通学班に分かれての学習です。

ご協力いただいた棚倉警察署様、ありがとうございました。


本校の学区内には、JR水郡線が通っていて、踏切も存在します。はじめに、職員の方から、その踏切について、写真を交えて学習しました。

その後は、校庭に設置された踏切での体験学習です。1つ目は、安全な踏切の横断の仕方についてです。「必ず一旦停止」「左右をよく見て」など、道路で普段から大切にしていることは、踏切でも同じでしたね。

もう一つの体験は、非常ボタンを押してみることです。万が一のことを考えると、貴重な体験になりました。

いろいろ教えていただくだけでなく、素敵なプレゼントまでいただきました。

JR東日本の皆様、ご協力ありがとうございました。

雑誌と補助教材の贈呈 ありがとうございます ~JA様より~

この度、JA様より子ども雑誌「ちゃぐりん」、補助教材「農業とわたしたちのくらし」を贈呈いただきました。

校長室で行われた贈呈式では、5年生の代表児童3名が出席し、JAの組合長様より直接冊子を受け取りました。

お礼の言葉を、心を込めて述べることができました。

「ちゃぐりん」は、5年生に限らず、どの学年の子どもたちもたいへん楽しみにしている雑誌です。毎月、新刊が届くのを心待ちにしています。

「農業とわたしたちのくらし」は、社会科や総合的な学習の時間に活用させていただきます。

JAの皆様、どうもありがとうございました。また、今後はバケツ稲の栽培等で、引き続きお世話になります。

初めての〇〇 ~1年生~

1年生にとっては、毎日が初めてのことばかりです。


◇初めての図書室

「どんな本があるのかな」と興味津々です。中には、読み聞かせをし合う姿も見られました。


◇初めての給食

幼稚園の時より、量が増えました。小学生になった今年からは、準備から後片付けまで、自分たちで行うことばかりです。6年生のお兄さん・お姉さんがサポートしてくれています。


◇初めての外遊び

幼稚園時代にもよく活動していた校庭ですが、小学校の運動着を着て遊ぶのは初めてです。

鉄棒でいろいろな技に挑戦する姿は、もう立派な小学生です。


これからも、日々新しいことを経験していく1年生。学んだことをどんどん吸収していく様子は、毎日とても頼もしいです。

授業参観後も ありがとうございました

授業参観後も、保護者の皆様には、たくさんご協力いただくことがありました。


引き渡し訓練

今回は、1年生のみ実施しました。万が一に備えての訓練にご協力いただき、ありがとうございました。


学年懇談会

1年

2年

3年

4年

5年

6年


全体会

こちらは、今年度のPTA本部役員の皆様です。たいへんお世話になります。


PTA委員会総会

教養委員会

校外生活委員会

ボランティア委員会

全体会

お忙しい中、長い時間にわたりご協力いただき、ありがとうございました。


おまけ

6年生が、事前に会場作成を行いました。

働き者ばかりのみなさんですので、短時間で素早く行うことができました。いつもありがとう!

また、体育館での全体会が終了後には、児童クラブの上学年のみなさんが会場の後片付けを行いました。少ない人数にもかかわらず、あっという間に終了しました。ありがとう!(写真で紹介できず、すみません。)

第1回授業参観 ありがとうございました

9日(金)、今年度1回目の授業参観がありました。昨年度は、授業参観をはじめ、学校で子どもたちが活躍する様子を、直接見ていただく機会が十分設定できませんでした。そのようなこともあり、保護者のみなさんは、今日の日をとても楽しみにされていた様子でした。


1年:書写「じをかくしせい」


2年:算数「グラフとひょう」


3年:算数「九九を見なおそう」


4年:国語「こんなところが同じだね」


5年:算数「整数と小数」


6年:国語「詩を楽しもう」


進級・入学したばかりの子どもたちが、期待を胸に新学期をスタートした様子をご覧いただけたと思います。ご参観いただき、ありがとうございました。

スクールバスで通学

今年度から、町内でスクールバスの運行が始まり、近津小学校でも多くの児童が利用しています。


〈登校時の様子〉

こちらが、町のスクールバスです。学校前に到着後、一人ずつ降車しているところです。

ワゴンタイプのスクールバスで通う子どもたちもいます。

このほかに、福島交通さんの路線バスを利用する子どもたちもいます。

バスを降りた後は、班長さんを先頭に、黄色の歩行者ゾーンを一列で歩いています。

玄関までの短い距離ですが、最後まで約束を守って登校する姿、すばらしいです。続けていきましょうね。


〈下校時の様子〉

時間割によっては、上学年と下学年で下校時刻が違うため、バスの発車時刻が異なる日もあります。さらに、方部によってバスの号車も異なります。

はじめのうちは、慣れないこともあると思いますので、乗るバスを間違えたり遅れたりしないよう、先生たちが乗車前の確認を行っています。

バスがやってきました。乗車前には、しっかり消毒をしています。

間もなく出発!友だちと一緒に下校できるようになり、うれしそうです。


さて、登校時には、学校南側の門付近(旧バス停)で降車します。

下校時の乗車場所は、プールの横付近です。

バス通学の子どもたちが安全に乗降車できますよう、安全面でのご協力、よろしくお願いします。

新入生も一緒に ~校外子ども会~

各方部ごとに分かれて、年4回実施している「校外子ども会」。今日は、第1回目です。

はじめは、放送による全体会です。校長先生と担当の先生のお話を聞き、今回の目的を確認しました。

その後は、方部ごとに分かれての話し合いです。主に6年生(方部の人数によっては5年生以下の子どもたちも)が司会や書記を務め、会を進めていきます。

各方部とも、担当の先生も一緒に参加しています。

何かあると、やはり頼りになる6年生。新学期2日目にして、頼もしいです。

6年生がいない方部では、上級生がリードしたり、下級生が協力したりしながら、スムーズに活動していました。異学年で活動するよさが見られて、うれしいです。

困った時や、大事なことについては、担当の先生たちにアドバイスをもらいながら、活動を進めました。

こちらの方部では、実際に動きながら、交通安全について確認していました。

登校班(メンバーや集合場所・時刻)、通学のきまりと約束、方部の危険箇所など、今日は大事な確認をたくさん行いました。昨日からスクールバスの運行が始まりましたので、それに伴う確認もありました。

今年度も、子どもたちが毎日安全に通うことができますよう、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

入学おめでとう

ようこそ、近津小学校へ。みなさんが入学する日を、楽しみに待っていました。

入学児童呼名では、一人一人がしっかり返事できました。幼稚園でのがんばりがとてもよく伝わりました。出席いただいた幼稚園の先生方は、とてもうれしかったと思います。

校長先生からのお話の中では、幼稚園時代に毎朝小学校に通い、行っていた恒例のかけ声を、体育館に響かせました。

 入学式には、在校生を代表して6年生が出席しました。歓迎のことばをお届けしたり、近津小学校の校歌を聞かせてあげたり、お兄さん・お姉さんとしての役割を果たしました。

地域の皆様も、1年生の入学をお祝いしてくださいました。防犯協会様より、防犯ブザーの贈呈がありました。また、交通対策協議会様より、腕章をいただきました。

今日から6年間の小学校生活、毎日が楽しみですね。

ご入学、おめでとうございました。

進級おめでとう

新年度の学校生活がスタートしました。まずは、着任式を行いました。

「ようこそ近津小学校へ」「おかえりなさい」転入・復帰された先生方へ、歓迎の言葉をお届けしました。

続いて行われた前期始業式では、校長先生から、みんなでがんばっていきたいことについてお話がありました。「継続しか力にならない」「凡事徹底」などの言葉が登場しました。

そして、ドキドキとワクワクの担任発表。「これからどうぞよろしくね」子どもたちと新担任の先生との対面です。

最後に、昨年の始業式では歌えなかった校歌を、みんなで斉唱しました。今年度は、何度も歌えるといいですね。

2つの式が終了後、6年生は大忙し。でも、張り切っています。保管中だった大事な教科書を、各学年の教室にお届けしました。

2・3・4・5年生教室では、初対面の先生のお話を真剣に聞いたり、新しい教科書を見ながら学習への期待を膨らませたりする姿が見られました。

進級おめでとうございます。今年度も、みなさんの活躍を楽しみにしています。

準備は万端です ~明日は入学式~

下の写真は、働き者の子どもたちの後ろ姿です。どんな仕事をしてくれたのかと言いますと…

明日行われる入学式場の作成です。児童クラブの上学年の子どもたちが、お手伝いをしてくれたのです。

まずは、鉢花を運ぶ作業です。少しでもいい状態で咲いている花を飾ることができるよう、会場の体育館から離れた場所で管理していました。

校舎から体育館へ、最後まで気を抜くことなく、ていねいに運んでくれてありがとう。

こちらは、椅子を運んで設置する作業です。みなさんのおかげで、早くセッティングすることができました。ありがとう。

最後に、校旗もセッティング。校長室で保管していた、持ち慣れなくて重い校旗を、がんばって運んでくれてありがとう。

今回に限らず、この春休み期間中、児童クラブのみなさんは、事あるごとにお仕事をがんばってくれました。いつも助けてもらい、先生たちは感謝の気持ちでいっぱいです。児童クラブの先生方も、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

さあ、式場の準備は整いました。新入生のみなさん、明日からいよいよ小学校生活がスタートです。2~6年生のみなさんも、新学期がスタートし、新しい先生との出会いが待っています。みなさんが元気に登校してくることを楽しみにしています。

WEB上でお花見気分

例年以上に早く開花した桜の花は、見頃も早く迎えました。そのため、場所によっては、早くも花びらが散り始めています。

種類によっては、葉っぱが目立ち始めた木も見られるようになりました。

でも、安心してください。ほとんどの桜の木は、今が見ごろで満開です。

しかし、今日のような状況下では、外出してお花見を楽しむことは、なかなかできないものです。また、新年度のスタートである始業式・入学式の日まで、この見頃が続くかどうかは分かりません。

そこで、子どもたちをはじめ、美しく咲く桜を直接見ることができない方々に、ぜひウェブ上でお花見気分を味わってもらいたいと考え、現在の桜の様子をお届けします。

日が差す昼間と、日の入り前の夕方では、こんなにも色が違います。

様々な方向から撮影してみました。

 WEBお花見、楽しんでいただけたでしょうか。

連携を大切にしていきます

小学校と同様、敷地内にある児童クラブ、隣接する幼稚園でも、新しい先生をお迎えして新年度がスタートしました。昨日は児童クラブ、本日は幼稚園の先生方が本校に来てくださり、新年度のごあいさつと顔合わせを行いました。

【4月1日 児童クラブの先生方と】

【4月2日 近津幼稚園の先生方と】

職員室内では、お互いの距離を十分設けての顔合わせとなりましたが、引き続き関係は密にしながら、子どもたちのために連携を大事にしていきます。

お忙しい中、小学校に足をお運びいただき、ありがとうございました。

新しい先生をお迎えしました

今日から令和3年度です。子どもたちは春休み中ですが、職員室では、新しい先生方をお迎えして、新年度が本格的にスタートしました。

今日は、職員のみで着任式です。この度、近津小学校に転入された先生方と、

久しぶりに育児休業から復帰された先生にご挨拶いただきました。

児童のみなさんは、6日の着任式で、直接お会いできることをお楽しみに!

 

今年度も、こちらのページにおいて、子どもたちの活躍や学校生活の様子を、少しでも多くお伝えしていきたいと考えています。これからお世話になる全ての皆様、どうぞよろしくお願いします。

3名の先生方 ありがとうございました ~離任式~

この度の人事異動により、本校から3名の先生方が転出することになり、本日離任式を実施しました。

お一人ずつごあいさついただきました。これまでの思い出を語ったり、子どもたちにメッセージを送ったりしてくださいました。

5年生代表児童による「別れのことば」には、これまでの感謝の気持ちがたくさん詰まっていました。

お世話になった担任の先生や、特設クラブの先生へ、代表児童による花束の贈呈です。

令和2年度の全校生と先生方で一緒に校歌を歌うのも、今日が最後となりました。

式の最後は、盛大な拍手でお見送りです。


式後は、5年生代表の校旗持ちが、3名の先生方を先導してのお見送りです。

お世話になった先生方との、お別れの時が近づいてきました。

そんな中、急きょ結成された応援団による、激励のエールに、先生方も大喜び!

お別れ前の、最後の集合写真。

3名の先生方、これまで本当にお世話になりました。今後のご活躍をお祈り申し上げます。

学校中に春が訪れています

ちょうど今、梅の花が見頃を迎えています。

そして、春といえば、やはり気になるのがあの花、桜です。花びらのピンク色がはっきり分かるほど、つぼみが膨らんでいます。

1本ずつよく見てみると、場所や種類によっては、すでに開花している木も発見しました。まだ3月ですので、例年以上の早さです。

球根の植物も、すくすく成長しています。

中には、一足先に開花したチューリップも見られます。ヒヤシンスは、見頃迎えています。

卒業式場である体育館内に飾られていたパンジーのプランターは、現在日光が当たる場所に移動中です。

種から育てえている鉢植え植物は、個体差はあるものの、順調に成長しています。2月22日の記事をご覧いただければ、この1か月間での急成長がお分かりいただけると思います。

https://tanagura.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/180/6089b2a2b146b58ca0fd675f5bf9cf95?frame_id=156

入学式には、見頃を迎えそうです。


さて、ここで春の草花クイズです。このページを見ている小学生のみなさん、いくつ分かるかな?すべて、学校のどこかで撮影した写真です。

写真を手がかりに、「名前を調べる」「家の身の回りで同じ草花があるか探してみる」など、休み中にはこんな学習もできます。花粉症の場合にはまだまだつらい時期ではありますが、季節ならではの自然にふれながら過ごす時間を大切にしてみてはいかがでしょうか。

春休みもお手伝いありがとう ~児童クラブのみなさん~

一昨日から春休みが始まりましたが、学校では、児童クラブ通う元気な子どもたちの姿が見られます。学習に励んだり、外で元気に運動したりして過ごすだけでなく、長期休業中は、お仕事もがんばっています。

こちらは、メダカにエサをあげています。

冬の間冬眠していたメダカたちは、暖かくなるにつれ、徐々に動きが活発になってきました。「氷が張るくらいの、こんな冷たい水の中で大丈夫なのか?」と心配していましたが、10匹すべてが冬を越すことができました。

水やりもがんばっています。

花壇に植えた球根から芽を出し、すくすく育っているチューリップやスイセン、

プランターで栽培しているヒヤシンスやパンジーに水をあげています。

児童クラブのみなさん、春休みの間、よろしくお願いします。

ご卒業 おめでとうございます

3月23日(火)、卒業証書授与式当日を迎えた朝、6年教室に5年生が訪問し、卒業生の制服にリボンを付けてあげました。

式場の準備も整い、緊張感が高まる中、卒業生が入場して式が始まりました。

6年間の全課程修了の証である、卒業証書が、一人一人に授与されました。

証書が授与された直後、スタンドマイクの前に移動した子どもたち。これまでの思い出、感謝の言葉、将来の夢…。6年間の学習の成果と、各自の思いがとてもよく伝わる、素晴らしいスピーチをしました。

卒業生全員に卒業証書が授与された後に、突然のサプライズです。お世話になった保護者のみなさんの座席へ移動し、感謝の言葉と花束のプレゼントです。

5年生からの「贈る言葉」。合唱「Smile Again」とともに、式に参加していない1~4年生の在校生の分まで、心温まる言葉を届けることができました。

卒業生からの「感謝の言葉」。自分たちを支えてくれた全ての人に対して、感謝の気持ちを込めた呼びかけと、合唱「旅立ちの日に…」を届けることができました。

23名のみなさん、この6年間、近津小学校でがんばってきたことが、今日の姿からとてもよく伝わりました。

ご卒業、おめでとうございます。立派に成長したことに自信をもって、中学校に進みましょう。

卒業証書授与式まであと1日

6年生から、あらゆる役割を引き継いだ5年生が、先日、卒業式場の作成を行いました。

楽しそうな表情で仕事に取り組んだ子どもたち、いつもそんな姿で役割を果たしていて、頼もしい限りです。


準備が整った式場で、全体練習(3回)と予行を行ってきました。

程よい緊張感の中で、真剣に取り組んできた6年生。6年間の学びが姿となって表れています。

在校生代表としてとして、唯一参加できる5年生。その役割を自覚し、素晴らしい態度で取り組んでいました。

旅立ちの時まで、あと1日を切りました。

明日は、最高の晴れ舞台となるに違いありません。卒業生のみなさん、笑顔と涙にあふれる感動の式にしましょう!

修了証書授与式

1~5年生の子どもたちに、修了証書が授与されました。


1年生・20名、修了おめでとう!


2年生・15名、修了おめでとう!


3年生・18名、修了おめでとう!


4年生・24名、修了おめでとう!


5年生・23名、修了おめでとう!


体育館で、在校生みんなで校歌を歌いました。実は、今日が今年度初のことだったのです。


終了後は、会場を移動して、6年生も合流しました。節目のたびに恒例となっている、振り返りの動画鑑賞タイムです。

校長先生からは、これまでのがんばりと合わせて、もう一つ子どもたちにお話がありました。

DVDの操作方法を説明中です。というのも、

各家庭でも、子どもたちが自分で操作できるようにするためです。保護者のみなさんにもぜひご覧いただきたいと考え、今年度のこれまでの動画を収めたDVDを本日配付いたしました。ご家庭での視聴に限定したうえで、親子で楽しく、これまでの成長を語り合っていただければ幸いです。

小学校体育専門アドバイザーの先生と ~4回目~

小学校体育専門アドバイザーの先生が来校しての、体育科の授業です。今年度、4回目の実施です。

さて、学習のはじめに準備運動を行いますが、今日はいつもとは違った方法も取り入れています。ある学年では、準備運動の段階から、ボールが登場しました。普段の方法にボールが合体すると、こんな運動ができるのです。

投げる、捕る、蹴る…。キックベースで必要となるボールの操作方法について分かりやすく教えていただいた後は、さっそく実践です。

身に付けた技を生かして、パスをし合ったり、ゲーム形式で対戦したり、ソフトバレーボールを楽しんでいます。

表現運動の学習中です。いろいろな動き方に挑戦しましたので、動き方の工夫についてたくさん学べました。

授業の終わりには、今日のがんばりをたくさん褒めてくださいました。今年度最後の来校でしたので、みんなで記念撮影もしました。

おかげ様で、子どもたちが楽しく体育科の学習に取り組むことができました。子どもたちばかりでなく、大人である私たち教師も、学ぶことがたくさんの授業でした。全4回にわたって、親身になってご指導いただきありがとうございました。

命について考えよう ~東日本大震災から10年~

上学年合同で総合的な学習の時間を実施しました。4・5年生の子どもたちが真剣な眼差しで見つめる先にあるのは…。

東日本大震災から10年を迎える本日、6年生の子どもたちが、震災をテーマにグループごとに探究学習を行ってきたことを知ってもらおうと、4・5年生に向けて発表していたのです。

地震、津波、放射線、復興、防災と、各グループが追究してきたことを、資料を提示しながら伝えることができました。資料のまとめ方が、とても上手でした。

6年生の発表者からの質問に対する、4・5年生の反応もいいですね。6年生の発表を通して、自分のこととして考える姿が見られました。

タブレットを、慣れた手つきで扱いながら説明していました。

手元に資料ばかりを見るのではなく、聞き手を意識して話していました。

そんな姿に、先生たちも感心してばかりでした。4・5年生の皆さんと一緒に、勉強させていただきました。

今年度、保護者の皆様、地域の皆様にご協力いただいての「3.11 命を考える会」は、中止とさせていただきました。今回の学習が、命について考える貴重な時間となりました。

すてきな感謝の言葉 ~幼稚園・年長組さん~

朝の「元気タイム」で、毎朝のように小学校を訪れる近津幼稚園の皆さんです。いつも、朝のあいさつ、お話、かけ声、マラソンと続きますが、今日はそれ以外にも何か用事があるようです。

実は、感謝の気持ちを伝えようとお手紙を書き、お世話になった小学校の先生方に届けに来てくれたのです。

心温まる手紙に、先生たちは大喜びでした。


さて、一度幼稚園に帰った皆さんですが、お昼の時間に再び、代表のお友だちが来校しました。訪れた先は…。

まずは1年生教室。タブレットを使った交流をしたり、お互いの発表を見合ったりしたことについて、お礼を伝えています。

次は、3年生教室。昔遊びを一緒にしたり、近津小学校の自慢を教えてもらったりしたお礼を伝えています。

最後は、5年生教室。スタンプラリー形式で学校探検をしたり、体育館で一緒にゲームをしたりしてくれたことへのお礼を伝えています。「入学したら、よろしくお願いします」と、新6年生へのあいさつもしっかり行っていました。

実は、もう1か所、急きょ訪問した場所があります。卒業間近の6年生がいる教室です。「ご卒業おめでとうございます」というお祝いのメッセージを伝えてくれました。そんなサプライズに、6年生もうれしそうな表情でした。

年長組の皆さん、覚えた文字を使って、心を込めて書いてくれたお手紙、そして感謝の気持ち、ありがとうございました。来週は、いよいよ卒園式です。小学校への入学が近づいていますね。近津小学校のみんなが楽しみに待っています。

祝 二分の一成人式 ~4年生~

色とりどりの飾りと、赤い色が鮮やかなチューリップで華やかな4年生教室で行われたのは…。

二分の一成人式です。成人の折り返し地点を迎えた4年生が、実行委員を中心に計画を進め、このたび式を開催しました。

友だちや担任の先生と「かんぱーい!」。まだ未成年ですので、今回は水筒での乾杯です。

ゲストで登場した先生方から、お祝いのメッセージをいただきました。

一人一人が、1分間スピーチを行いました。これまでの成長を振り返り、小さい頃のエピソードを紹介したり、これから先をどう思い描いているのか、将来の夢を語ったりしました。 

幼いころの写真を恥ずかしそうに紹介する姿にも、成長が感じられます。自分の夢を具体的に語る姿からは、将来に向けて頑張ろうという気持ちがよく伝わりました。

一人一人のスピーチとともに盛り上がったのが、保護者の皆さんからの手紙です。

家族の皆さんの愛情にあふれる手紙に、真剣な眼差しで見入ったり、思わず涙したりする姿が見られました。

これまでの成長の喜びを味わい、今後への大きな第一歩を踏み出す、有意義な時間となりました。

晴れて新成人となった際には、今回とは違った形でみんなで「かんぱーい!」を楽しんでくださいね。

思い出を語る会 ~6年生&全職員~

6年生の子どもたちが招待状をお届けしてくれた「思い出を語る会」。6年生のご案内により会場に入ると、盛大な拍手とともに会が始まりました。

この日に向けて、密かに準備を進めてきた6年生。先生たちと一緒に楽しいひとときを過ごそうと、4つのゲームを準備してくれました。

①クイズ!ドレミファドン

②ポーズで〇〇

③What's inside the box?

④この幼い美男美女はだーれだ?

よく考えられたゲームの連続に、会場のみんなで大盛り上がりです。

楽しいゲームが終わると、6年生から先生たちに、プレゼントの贈呈がありました。手作りのマスクと、メッセージカードです。

さっそく、心を込めて作ってくれたマスクを着けて、記念写真を撮りました。

その後、先生たち一人一人から、6年生への送る言葉です。感動の涙が流れる場面もありました。

ただ、これだけでは終わりません。これまで頑張ってきた6年生のために、先生たちも密かにサプライズを用意していました。

①6年間の成長を実感

保健の先生から、6年間の成長が記されたカードが送られました。そこに結ばれているリボンは、6年間の身長の伸びと同じ長さになっていました。一人一人へのメッセージも添えられていて、子どもたちも大喜びでした。

②歌をお届け

職員による合唱のプレゼントです。卒業シーズンの定番曲の一つ「さくら」をお届けしました。リハーサルなしで臨みましたが、みんなの息はぴったりでした。

さらに、アンコールを受けて、6年生の思い出の曲「学園天国」に合わせて、会場みんなで歌って踊って楽しみました。

これまでの経験を活かし、とても素敵な会を企画・運営してくれた6年生の皆さん、最高の思い出をつくることができました。お招きいただきありがとうございました。

箱の形の探究 ~2年・算数科~

机の上の青い板は、粘土板です。

その上で、粘土を丸める子どもたち。でも、これは図画工作科の学習ではありません。

粘土は、あくまでも学習で使う部品のです。棒を使って、つなぎ合わせています。

平面から、立体へと変身してきています。

ここまでご覧いただければ、何が完成しようとしているか、想像できたのではないでしょうか。

答えは、箱の形を思い出しながら、自分で再現していたのです。実は、算数科の学習でした。

「足りないよ」「頂点が多すぎた」試行錯誤しながら作っていく中で、たくさんの気付きがありました。

箱は身の回りにたくさんあり、普段からその形は見慣れているはずです。しかし、実際に作ってみると、次々に疑問が生まれました。その度にどうすればよいか考え、解決していく姿が見られた学習でした。

理科の学習が楽しみ ~2・3年生が交流~

3年生教室に入る2年生と、それを迎え入れる3年生。これから一体何が始まるのかというと…。

理科「作って遊ぼう」の学習で、これまでの学びを生かしておもちゃ作りに取り組んだ3年生。来月から理科の学習が始まる2年生に、作ったおもちゃで一緒に楽しんでもらいたいと考えたのでした。

磁石の性質を利用したおもちゃで遊んでいます。

電気の性質を利用したおもちゃで遊んでいます。

遊びに夢中な姿、笑顔で楽しむ表情をご覧いただければ、もうお分かりですね。2年生の子どもたちは、理科の学習に対する期待が大きく膨らみました。

さらに素敵だったのが、3年生の成長です。2年生に寄り添いながら説明したり、一緒になって楽しむ姿がたくさん見られました。とても頼もしいお兄さん、お姉さんです。

4月からはどんな学習が待っているのかな。間もなく3・4年生になるみなさん、お楽しみに。

講師の先生による歌唱指導② ~6年生~

6年生も、講師の先生による歌唱指導を実施中です。5年生と同様、はじめは音楽室での学習です。

一人一人の魅力的な歌声は、さすがは6年生です。一方で、「広い空間でも響くかな」「どうすれば、一人一人のよさを合わせた歌声になるかな」「2部合唱への挑戦はうまくいくかな」まだまだ目指していきたいことはたくさんある状態でした。

いよいよ体育館での合唱です。

立て続けに授業での様子をお届けしましたが、写真をご覧いただくだけでも、何だか歌声が聴こえてくるような感覚にならないでしょうか。表情の豊かさ、真剣さを見れば、どれだけがんばっているかが伝わるはずです。

3月に入り、卒業式に対する思いが一層高まった子どもたちの姿を見れば、音楽室で感じた課題は、むしろ今後への可能性へと変化しました。残り14日でどこまでパワーアップしていくのか、期待が膨らむ学習となりました。

講師の先生による歌唱指導① ~5年生~

例年お世話になっている、地域の先生を講師にお招きしての歌唱指導が行われています。

音楽室で行われた学習では、先生のお話をよく聞き、自ら歌唱のポイントを楽譜にメモする姿も見られました。「自分たちの合唱をすてきなものにしたい」という思いの表れですね。

さて、今週の学習では、会場はより広い体育館へと移動です。音楽室では心地よく響いていた歌声も、広い空間では予想以上に小さくなってしまいます。

そこで、単に歌い続けるだけでなく、ユニークな活動も随所で取り上げてくださいました。姿勢を工夫してみたり、自分の声の響きを感じてみたりと、いろいろ試しています。

はじめは、自分たちの歌声の小ささに表情も寂しそうな子どもたちでしたが、時折笑顔を見せながら、楽しく取り組むことができました。

たった1時間の学習でも、学ぶことがたくさんで、効果も絶大でした。

「5年生の合唱の魅力は、23人の歌声が一つにまとまって聴こえることです。」

講師の先生は、何度もこのように褒めてくださいました。在校生代表として参加する卒業式で、5年生らしい歌声を卒業生にお届けできるよう、残りの日々もがんばります。

全校集会 ~表彰~

体育館には現在、先月実施された「6年生を送る会」でのすてきな装飾があります。最近では本格的に卒業式の練習が始まり、卒業式の雰囲気が漂い始めた会場で、全校集会が行われました。

今回の主な内容は、各種活動でがんばった子どもたちへの表彰です。

①「校内なわとび記録会」

一人一人の各種目でのがんばりを称え、代表者に記録賞が授与されました。

②「県音楽祭・創作の部」

すてきな旋律を考え、オリジナルの曲を作った子どもたちです。

③「青少年赤十字 詩・100文字提案」

限られた時数の中で、自分の思いを表しました。3名も入賞しました。

④「県書きぞめ展」

個人のがんばりと合わせて、団体賞(奨励学校賞)の紹介も行いました。

おめでとうございます。今後も、子どもたちの活躍が楽しみです。

続々と引き継ぎ ~今回は「縦割り清掃の班長」~

先月、校外子ども会では「登校班の班長」、6年生を送る会では「鼓笛」の引き継ぎがありました。各種活動において、6年生から下級生へとバトンが渡されてきましたが、今回は「縦割り清掃の班長」です。

2月最後の清掃日となった26日(金)の清掃開始前に、6年生が引き継ぎのメッセージを伝え、それを受けて5年生が決意表明を行いました。

月が替わって、今日から新しい清掃場所です。清掃の分担、下級生へのアドバイスなど、初日から新班長の仕事は盛りだくさんです。

赤帽子が、5年生の新班長です。自分の役割と責任を自覚して、真剣に取り組む姿がすてきです。

人数の都合上、副班長(白帽子)を務める5年生もいます。班長と同様で、上手に掃き掃除を行っています。

 教室では、机運びも率先して行っています。

この時期の水は、まだまだ冷たいですが、黙々と水道場で掃除に取り組む姿も見られます。

室内の清掃とは、ちょっぴり仕事内容が異なりますが、天気のよい日には、校庭を担当する班の子どもたちが、各種作業にがんばって取り組んでいます。

これまでに、6年生が校外学習で不在の際、臨時で班長を務めることはありましたが、今日からは正式に班長です。慣れないうちは大変でしょうが、頼りになる6年生が近くで支えてくれることは心強いでしょう。4月からは一人前の班長として活躍できるよう、今月のうちに十分な経験を積んでいきましょう。

PTA総会(書面審議)の結果報告について

今年度のPTA総会は、書面による審議となり、会員の皆様に書面表決書または委任状を提出いただく形で実施しました。ご協力ありがとうございました。

その結果、令和2年度PTA総会における全ての議案が承認されましたので、ご報告いたします。詳細は、下記のファイルでご確認ください。

令和2年度PTA総会(書面審議)の結果報告について.pdf

受賞おめでとう ~税に関する絵はがきコンクール~

この度、白河法人会様が実施している「税に関する絵はがきコンクール」で、本校児童2名が入賞しました。本日、関係者の皆様が来校し、校長室で表彰式が行われました。

銀賞銅賞を受賞しました。おめでとうございます。

入賞者の作品が掲載されたポスターもいただきました。説明をお聞きしながら、自分の作品やほかの小学校の皆さんの作品をじっくり見ていました。

暖かな春の陽気に誘われて

今日の日中は、気温が20℃まで上がりました。外遊びをする子どもたちからは「暑い!」という声が聞こえるほどでした。

そんな暖かな春の陽気に誘われて、球根を植えた花壇では、チューリップが次から次に顔をのぞかせています。

プランターでは、ヒヤシンスがすくすく成長中です。

地面がだいぶ乾燥してる様子でしたので、清掃の時間には校庭が担当の子どもたち、放課後には児童クラブの子どもたちが水やりをしてくれました。

さて、こちらも順調に成長しています。種から栽培中の植物たちです。(昨年12月22日の記事をご覧ください)

まずは、パンジーです。葉の枚数が確実に増えています。どんな色の花が咲くのかが、今後の楽しみです。

もう一つは、サイネリアです。以前より大きな鉢に植えられています。 

先日、ボランティアとして5年生の子どもたちが、休み時間にもかかわらず植え替え作業のお手伝いをしてくれました。

春は確実に近づいています。こちらのチューリップは、今日現在の4年生教室での様子です。室内での水耕栽培に取り組んでいて、早いものは開花していました。

明日以降は、再び寒い日も続く予報です。寒暖の差が激しいですので、どうぞ体調管理には十分お気を付けください。

6年生を送る会 ~ダイジェスト編~

この1年間、近津小学校のよきリーダーとして、学校を盛り上げてくれた6年生。そんな6年生への感謝の気持ちを込めて、「6年生を送る会」が行われました。

5年生を中心に、在校生みんなで準備を進めてきました。そして、今日の運営は、実行委員の子どもたちが主体となって行いました。

さて、今日の主役は6年生。5年生からのユーモアあふれる紹介とともに、一人一人がまさに主役らしい姿で入場しました。

本日のメインイベントの一つが、6年生のために各学年が考えた出し物の時間です。こちらについては、内容が盛りだくさんです。素敵な笑顔にあふれています。そこで、後ほど特集としてお伝えします。(今日はゴメンナサイ(>_<)

もう一つは、昨日もお伝えした「鼓笛移杖式」です。こちらは、今年度主指揮から新主指揮へと、指揮棒の引き継ぎが行われた瞬間です。

その後、新主指揮のもと、新たに鼓笛隊の仲間入りをした3年生も含めて、「ドラムマーチ」「校歌」の演奏が披露されました。短い期間で、よく仕上げました。

後輩たちの素晴らしい演奏にうっとりする6年生に、今度はプレゼントの贈呈です。心温まるプレゼントが、一人一人に渡されました。

自分にそっくりな似顔絵に見入ったり、縦割り班の下級生一人一人からのメッセージを真剣に読んだりしている姿が印象的でした。

次から次に行われる、在校生からのすてきな企画に、6年生もこのままでは終わりません。実は、下級生たちへのサプライズを準備していました。しかしながら、こちらも内容が豊富ですので、後日、特集としてお届けします。

最後に、全校生でしばらくぶりの合唱です。歌ったのは、5年生が選曲した『栄光の架橋』です。会場いっぱいに、みんなの思いにあふれる歌声が響きました。

楽しいひとときは、あっという間に過ぎ、6年生が退場する時間を迎えました。表情を見ていただければ、会の大成功は一目瞭然でしょう。

一部、省略してのダイジェストでした。近日中に特集をお届けしますので、楽しみにしていてください。

明日の引き継ぎに向けて ~鼓笛~

新鼓笛隊が編制されて1か月ほど経ちました。新しいパートでがんばる子どもたちを、6年生がサポートしてきました。

間もなく最上級生となる5年生は、3・4年生をサポートし、

4年生は、鼓笛隊に仲間入りしたばかりの3年生をサポートしています。

このようにして、上級生から下級生へと、確実に引き継ぎが行われてきました。

いよいよ、明日実施される「6年生を送る会」において、正式に鼓笛の引き継ぎが行われます。新鼓笛隊にとっては、人前で披露する記念すべき初演奏となります。6年生や低学年の皆さん、そして先生たちに、これまでの成果を発揮してくれることでしょう。自信をもって臨みましょう。

児童会活動発表会

今日の昼の放送は「児童会活動発表会」です。各委員会の委員長が、1年間の活動内容と反省、今後の取り組み、引き継ぎ事項を発表します。

始まる直前の様子です。

時に笑顔は見せてくれるものの、いつになく緊張した面持ちです。今回は放送による発表です。人前でお話しすることには慣れている6年生であっても、委員長としての自覚と責任を感じ、こんな姿を見せているのでしょう。

いよいよ、発表が始まりました。

生活委員会

ボランティア委員会

保健委員会 

給食委員会

体育委員会

図書委員会

園芸委員会

放送委員会

活動に制限が伴うこともある1年でした。そんな中でも、がんばったことがたくさんあります。今後に向けた課題もしっかり伝えていました。委員長をはじめ、間もなく卒業を迎える6年生の意志を、下級生たちがしっかり受け継いでいけるよう、残りの活動期間も見守っていきます。