こんなことがありました!

2016年4月の記事一覧

高野さんすう教室

家庭訪問の期間中、5・6年生は「高野さんすう教室」をがんばりました。
毎年、4月に1年生の問題からスタートします。
この3日間で、着々と進みました。
  

ぼくらは、高野スポーツ少年団!

高野スポーツ少年団の結団式が、行われました。
全校生が入団します。
新しく団員になった1年生に、宮川団長さんから『スポーツなわとび』が贈呈されました。なわとび大会めざしてがんばります!
ソフトボール・ミニバスケット・剣道は、地域の指導者の方々にお世話になります。
   

4年生の消防署見学

社会の時間に棚倉消防署へ見学に行きました。
消防士の方々のお話を真剣に聴いて、消防署や消防車にはどんな秘密があるのか勉強しました。
また、消防服も着せてもらいました。重かったかな?
みんなとってもいい笑顔!!



児童会総会

「みんなのために、がんばるぞ。」
 魅力ある、楽しい・美しい・元気のある学校にするために、それぞれの委員会で、6年生を中心に児童の児童による児童のための話し合いが持たれました。(人間関係形成・社会形成能力)
  
  

「十万石棚倉城まつり」鼓笛パレード

全校生での参加です。
先頭は、学校名のプラカードを交替で持つ2年生です。
1・2年生は、ポンポンを持って参加しました。
みんな、一生懸命に練習した成果を披露する事ができましたね。

  
  
  
  
  

授業参観がありました

今年度、初めての授業参観日です。
窓の外では、満開の桜が子ども達のスタートを応援しているようです。
PTA全体会・学級懇談会も行われ、今年度の行事等について話し合いが持たれました。
楽しい1年になりそうですね。
  

1年生を迎える会

 新6年生の企画運営で、1年生を迎える会が行われました。
 4年生から招待状をもらった1年生。2年生と手をつないで入場です。
 3年生のはじめのことばでスタート。
 校長先生のお話、6年生の「歓迎のことば」の後、1年生へのインタビューがありました。
 全校生でゲームをし、5年生からプレゼントもいただきました。
 これから、よろしくね。
 
  
  

JAの皆さんありがとう

 11日(月)に東西しらかわ農業協同組合の方々が来校され、贈呈式が行われました。
 JAバンク食農教育補助教材本「農業とわたしたちのくらし」や小学生向け雑誌「ちゃぐりん」、JA共済オリジナル交通安全DVD等をいただきました。
 たくさん、ありがとうございます。毎月の「ちゃぐりん」も楽しみにしています。
 

家庭の交通安全推進員です!

 棚倉警察署の方から、「家庭の交通安全推進員」の委嘱状が交付されました。
 今月の15日(金)まで”春の交通安全運動”期間になっていますが、これからは
お家で毎日「交通安全」を呼びかけ・心がけていきましょうね。

 

町長さん ありがとう

 棚倉町長様や棚倉警察署の方々と交通安全協会高野支部の皆様が、新一年生を迎えてくださいました。
 交通安全の腕章を、ひとりひとり町長さんにつけていただきました。
 

新年度スタート

転入された先生方5名を迎え、新体制で28年度がスタートしました。始業式では、担任発表が行われ、子どもたちの歓声なども聞かれました。また、10時からは10名の新入生の入学式が行われました。新入生は、とても立派な態度でした。スーパー1年生になってくれるものと期待しております。