こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

バケツ稲!

《5年生》 10月20日
 バケツ稲の”稲刈り”です絵文字:笑顔 ベランダに、それぞれ名前を付けて干しました。
 台風に備えブルーシートでおおいました。風に飛ばされることなく無事でホッとしました。
   
  

セカンドスクール!

《5年生》 10月16日~19日
 4日間のセカンドスクールで様々な体験をしてきました。
 レクリェーション活動・イワナつかみ・野外炊さん・焼き板作り・キャンドルファイヤー・沢探検・学習などの活動に、生き生きと取り組みました。
 あっという間の4日間でしたが、那須甲子青少年自然の家の皆様とボランティアの大学生達に沢山お世話になり、充実したとても良い体験をさせていただきました。ありがとうございました。
   
   
   
   
   
   
   
  
  

校歌ツアーズ!

《3年生》 10月26日
 総合学習で校歌について調べてきました。
 今回は、八溝山登山口・久慈川・不動滝(途中まで)を実際に見てきました。
 お世話になった皆様!ありがとうございました。
   
   
  

おもいやりの心

《茶道教室》 10月24日・25日
 今回の床の間の書は、『おもいやりの心』です。 
 床の間拝見で、季節の花や書についてお茶の先生よりお話いただきながら、お茶会に入りました。
 低学年は、おじぎとあいさつの仕方・お茶の飲み方・お菓子の食べ方を学びました。3年生は、お菓子やお茶を運んで出すことも体験しました。4年生は、ふくさ捌きも練習しました。高学年はさらに、なつめ・茶杓のふき方も教えていただきました。
 やさしい笑顔で、3人の先生にお作法だけではなく『おもいやりの心』も教えていただき、とても心豊かになる素適な時間でした。ありがとうございました!
   
   
  

パンジーの苗植

《10月24日》
 縦割り班で協力して、パンジー・ビオラ・キンギョソウ・ノースポールの苗を植えました。
 校舎前のプランターと、一人一鉢(大切に育て、卒業式・入学式の会場に飾ります)に苗を植えました。
 苗は、『花の輪運動』(公益財団法人花と緑の農芸財団)よりいただきました!ありがとうございます。
   
   
  

福島県交通安全県民大会表彰

 10月17日(火)喜多方市の喜多方プラザで開催された、「第56回福島県交通安全県民大会」において、高野小学校が「交通安全優良学校」の表彰を受けました。 
 これは、長年にわたる高野小学校の交通安全の取組が認められたものです。子どもたちの交通安全への取組をはじめ、保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様の日頃の活動の賜です。ありがとうございます。これからも、交通事故防止に努力していきたいと思います。

  

おやつの食べ方を考えよう!

《10月17日》 3年生
 町の栄養士さんが、おやつのとり方についての授業をしてくださいました。
 「おやつ」の名前の由来や、何時ごろにどのようなおやつが良いのかをしっかりと学びました!
 どんな事を学んだのか、ぜひ今夜はお子さんからお聞きください絵文字:笑顔
  

ディスゲッター!

《10月13日》 子ども教室
 1年生から6年生まで、みんなでできるディスゲッター!
 一投毎に歓声が上がりとても楽しくできました!
  

読み聞かせ

《10月13日》
 楽しいお話や、子どもたちが読んだことがない本は?
と、今日のために保護者・イクメン会の方々等が準備し臨んでくださいました。
 今まで読んだことのない、新しい本の世界と出会うことができる『読み聞かせ』は、素敵ですね!
 また、楽しみにしています!ありがとうございました!
   
  

スナッグゴルフ!

《10月12日》 3年生
 好天に恵まれ、3回目のスナッグゴルフです!
 クラブの握り方・ショットの打ち方などをよく確かめながら、楽しく活動しました。
 かっこよく見せるために、スイングの後に3秒数えて姿勢をキープして気分はまるでプロゴルファーの様でした。
   
 

化石発掘!

《10月11日》 6年生
 塙町の藤田砿業さんの採石場へ行き、地層についてのお話を聞いたり、化石の発掘をしたりしました。
 2000万年前の地層であるという話を聞いて、子ども達はとても驚いていました。
 また、化石発掘では、みんな本気になって貝の化石探しをしていました。
   

後期始業式・校歌を歌う会・クリーンアップ作戦!

《後期始業式》
 校長先生のお話の後、1年生から6年生の各代表児童が後期のめあてを発表しました。
 後期の生活も、目標を持って意欲的にがんばります!
 

《校歌を歌う会》
 後期終業式の後、『校歌を歌う会』が行われました。
 全校生が、校歌の詩にある旧校舎跡に集い、卒業生の鈴木源一郎氏から昔の高野小学校について、とてもわかりやすくお話していただきました。
 その後、みんなで心を込めて校歌斉唱をしました。
  

《クリーンアップ作戦》
 学校までの帰り道は、みんなでゴミ拾いをしながら帰ってきました!
   

前期終業式

《10月6日》
 前期終業式が行われました。
 各学年の代表児童から前期の反省発表を行い、全校生の声高らかな校歌で前期をしめくくりました。
 その後、東白川小学校陸上競技大会の入賞・むし歯治療完了証・高野なわとび検定クリア認定の証の表彰が行われました。
   
  

スナッグゴルフ!

《10月4日・6日》 3年生
 「ふくしまゴルフプロジェクト」事業として、3年生が「スナッグゴルフ教室」を体験しました。
 パターやピッチングを使ったショットなど、わくわくドキドキのゴルフ体験でした。


   
  

きれいなからだ

《10月4日》 1年生
 きれいな体をつくる方法について、担任の先生と養護教諭からいろいろ教えてもらいました!
 体にはたくさんの汚れやばい菌がついていて、そのままにしていると病気になったり、周りの人に不快感を与えてしまったりすることを学習しました。
 子どもたちは、毎日お風呂に入り体をきれいにする・下着を毎日交換する・トイレの後はきれいに拭くなどを考えて発表しました。
   
  

幼稚園で読み聞かせ!

《10月3日》 2年生
 昼休みに、2年生が幼稚園生に読み聞かせを行いました。
 3つのグループに分かれ、「ありとすいか」「たまごにいちゃん」「へびくんのおさんぽ」の絵本を読み、その後に、子どもたちが考えたクイズを出しました。
 幼稚園生は、一生懸命聞いていたのでクイズもみんな正解でした!
 ハイタッチでの入退場や、感想を発表し合ったり、楽しい時間でした!
   
  

青空の下頑張りました!

《10月3日》 東白川小学校陸上競技大会
 朝から秋晴れの中、今までの練習の成果を発揮して来ました!
 高野っ子として、立派な行動が素敵でした。
 指導していただいた先生方へ、帰校と指導への感謝の挨拶をしました。
 がんばって成長した姿が嬉しいですね!
  

壮行会!

《10月2日》
 「東白川小学校陸上競技大会」での5・6年生の活躍を願って、壮行会を行いました!
 4年生で結成された力強い応援団により、全校生で応援しました!
 5・6年生も、一人一人が大会へ向けての決意を発表しました。
 ガンバレ!ガンバレ!高野小!
  

サーポートティーチャーの読み聞かせ

《9月30日》
 土曜授業の日です!
 3人のサポートティーチャーに、読み聞かせをしていただきました。
 1年は「ともだちや」「ろくべえまってろよ」等・2年は「大きな木」等・3年は「花さき山」でした。
 勉強の後に、楽しい時間でしたね絵文字:笑顔
 サポートティーチャーの皆様、ありがとうございました!