こんなことがありました!

2023年5月の記事一覧

PTA奉仕作業

昨日は、朝早くからPTA奉仕作業、大変にありがとうございました。およそ1時間半にわたり、草刈りや窓拭き、校舎内外の環境を整美していただきました。今日よりまた整った環境のもとで教育活動がんばっていきたいと思います。本当にありがとうございました。

なかよしタイム

 今日のお昼休みは、なかよしタイムでした。本校では、縦割り班が2班あり、それぞれの班が計画を立てて活動するというものです。この日は、どちらの班も校庭で遊ぶ企画で、おにごっことドッジボールを楽しみました。やっぱり、遊んでるときの顔がとてもすてきです。

租税教室

今日は6年生が、白河税務署から皆川様、佐藤様の2名の外部講師の方をお招きして「租税教室」を行いました。はじめに、「税」についてクイズやワークシートを交えながらわかりやすく説明していただきました。また、もし税がなかったらどんなことが困るのかをアニメを通して学びました。1億円の見本を実際に持つという体験では、その重さに誰もが声を上げてビックリしていました。税についてより深く学ぶことができたようです。本日お世話になりました税務署の皆様、ありがとうございました。

 

児童会総会

本日6校時目。児童会総会が行われました。6年生を中心に今日の日に向けて準備が進められてきました。議長も6年生の代表が立派に務め、会をスムーズに進行させました。4つの委員会から今年度の計画などが発表されると、質問なども活発に出されました。その様子から、さらにより良い高野小学校を目指そうとする気持ちが伝わり、とても嬉しくなりました。

クリーンアップ作戦

本日3校時目。2時間目に行った「校歌を歌う会」に引き続き、全校児童でクリーンアップ作戦を行いました。学年で分担し、学校周辺のゴミ拾いに取り組みました。本校児童は、どんなことも一生懸命取り組むのが自慢の一つです。今日も、みんなで力を合わせて取り組む姿に感心させられました。暑い中、本当にお疲れ様でした!

校歌を歌う会

本日2時間目。ここ数年コロナ禍によりできなかった「校歌を歌う会」を久しぶりに開催することができました。お天気にも恵まれ、旧校舎跡地に赴き、全校児童で元気いっぱいの歌声を響かせました。会には、ゲストティーチャーとして藤田喜作さんをお招きしました。喜作さんは、以前PTA 会長も務められた方で、本校の卒業生でもあります。資料も用意してくださり、校歌の歌詞の内容などさまざまなことを教えていただきました。終了後も、子どもたちは喜作さんのところへ集まり、質問するなど、校歌についてより一層関心を持ったようでした。藤田喜作様、子どもたちはじめ職員一同、とても貴重な体験をさせていただきました。本当にありがとうございました。

How are you ?

今日は、3年生が元気よく英語の学習に取り組みました。「How are you ?」から始まるあいさつの学習です。マーク先生や教頭先生から教えてもらうと、次々とお友達と会話の練習。授業の振り返りの場面では、「全員のお友達と話せた!」「先生とも話せたよ。」と満足げな表情をしていたのが印象的でした。3年生のみなさん、今日は本当に頑張りましたね。

6年生が調理実習を行いました!

 今日は6年生が楽しみにしていた調理実習です。にんじん、ピーマン、タマネギ、ベーコン、もやしの入った野菜いためです。火の通りをよくするために、均等に切るということですが、手際のいい子どもたちが多くビックリ。「家でもやってるよ!」とのこと。さぞかし、お家の方も助かっていることでしょう。最後は、実食!やはり、自分たちで調理した野菜炒めはおいしいらしく、グループのあちこちから「おいしい。」「にんじんが甘い!」「ピーマン苦くない。」などなど、たくさんの声が聞かれました。心を込めて作ったものは最高ですね!

おにぎり給食

 今日は、子どもたちがとても楽しみにしていたおにぎり給食でした。お家の人に握ってもらった「おにぎり」をとても楽しみにしていたようで、いただきますの後は、「あっ、シャケだ」「おっ、肉!」など、あちこちで声があがり、いつにも増して笑顔が多かったように思います。また、自分で握ってきたというがんばり屋さんもいて、おいしそうに食べていたのが印象的でした。ご協力いただいたご家族の皆様、本当にありがとうございました。

全校集会

 GW明けの本日、子どもたちの元気な挨拶でスタートした全校集会において、青少年赤十字加盟式並びに家庭の交通安全推進員委嘱状交付式が行われました。いずれも6年生の代表が誓いの言葉や推進する内容を述べるなど、堂々とした態度で臨むことができました。