こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

良い歯の表彰&歯みがき教室(3年)

【6月29日】

今日の全校集会では、良い歯の表彰を行いました。歯科検診でむし歯がなかった児童とすでに治療を終えた児童44名が表彰されました。表彰後には、健康委員会によるむし歯予防を呼びかける劇もありました。劇の途中にはクイズも出題され、むし歯予防の知識を身に付けることができました。

また、5校時には養護教諭の指導のもと、3年生が歯みがき教室を行いました。担任、支援員も加わり歯みがきの方法を丁寧に学びました。

今日学んだことをこれからの生活に生かすとともに、まだ治療を終えていないお子さんは、ぜひ受診をお願いいたします。

    

 

初めての水泳学習

【6月29日】

今日は、プール開き以来初めて好天に恵まれ、3年生~6年生が今年度初の水泳学習を行いました。プールからは子ども達の嬉しそうな声が響き渡り、夏の到来を感じさせてくれました。

明日以降、再び雨模様の予報ですが、天気がよければ体育がなくても水泳を行う場合がありますので、これからも準備の方、よろしくお願いします。

   

プログラミング体験

【6月23日】

 3・4年生がプログラミング体験をしました。

 講師の東京女子体育大学 渡邉景子先生とオンラインで繋いで、アプリ「ビスケット」を使って授業を行いました。町ICT支援員の藁谷先生にもサポートいただきました。

 子ども達はタブレットを使い、自分で作ったキャラクターを自由に動かすプログラミングに挑戦しました。「楽しかった。」「またやりたい。」と、笑顔で話していました。

  

プール開き

【6月19日】

今日はプール開きを行いました。子ども達が前日作ったてるてる坊主の祈りも通じず、あいにくの雨となり放送によるプール開きとなりました。しかし、子ども達は校長先生や体育の先生からの「きまりを守って学習すること」というお話や6年生の誓いの言葉をしっかりと聞いていました。

来週から水泳学習が始まります。今年度は、7月いっぱいで水泳学習を終わりますので、約1ヶ月、天気の良い日はどんどんプールに入って泳力を高めていきたいと思います。

  

花の苗植え

【6月9日】

久寿の会の方と一緒に花の苗植えを行いました。暑い中での作業となりましたが、学校の花壇を花いっぱいにしたいという気持ちで協力しながらがんばりました。そして、作業すること40分。約500本の苗を植えることができました。

お手伝いいただいた久寿の会の皆さん。本当にありがとうございました。

   

PTAプール清掃

【6月7日】

日曜日、PTAプール清掃がありました。これまで子ども達、教職員で清掃を行いましたが、今日は最後の仕上げです。PTAの皆さんのおかげで、これまで落としきれなかった汚れもきれいに落とすことができました。あとは19日(金)のプール開きを待つばかりです。

  

歯科検診&歯と口の健康週間

【6月4日】

今日から歯と口の健康週間が始まりました。保健室前の掲示には、世界の国々で歯が抜けたらどうするかを、クイズ形式で紹介されています。写真で問題を紹介します。答えはお子さんに聞いてみてください。

なお、本日歯科検診がありました。結果は後日配付しますので、治療が必要な場合は早めの受診をお願いします。