こんなことがありました!

2023年8月の記事一覧

6年生チャレキッズ2日目

 8月30日(水)、今日は6年生のチャレキッズ2日目でした。今日も6年生の子どもたちが多くの事業所にお世話になり、様々な体験をすることができました。本日お世話になりましたのは、ほたるの里、富士電業社、三森電気、トヨタカローラ福島、藤建技術設計センター、県南農林事務所、きゅうり農家秋山家、棚倉町立図書館、棚倉土木事務所の9箇所でした。昨日に引き続き、どの場所でも貴重な体験をさせていただきました。お世話になりました事業所様、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

6年チャレキッズ1日目

 本日8月29日(火)は、6年生のチャレキッズ1日目でした。6年生は、それぞれ事業所に直接訪問し、仕事内容を見せていただいたり、実際に体験させてもらったりしました。1日目は、棚倉郵便局、東邦銀行、みりょく満点物語、石安米肥店、棚倉消防署、三森電気、きゅうり農家秋山家、ヨークベニマル、寿恵園、大椙食品の計10箇所行かせていただきました。本日お世話になりました事業所様、誠にありがとうございました。

清掃班長会

 6年生による清掃班長会を8月28日(月)に行いました。今までの反省をもとに、これからの清掃活動のめあてを立てることができました。頼りになる6年生のみなさん、これからの清掃もよろしくお願いします!

5年チャレキッズ

 本日、5年生がとても楽しみにしていたチャレキッズがルネサンス棚倉で行われました。5年生では、それぞれ協賛していただいた企業をブースごとに回りました。本校5年生は二つの班に分かれ、藤田建設工業、菊屋、棚倉消防署、甘盛堂、福島交通、ダイユーエイトを体験。普段では、なかなかできない体験ばかりで、子どもたちも大変貴重な学びとなりました。

棚小交流5・6年

 本日、5,6年生が棚小交流に出かけました。内容は音楽鑑賞教室です。郡山交響楽団の素晴らしい演奏を鑑賞しました。途中、楽器の紹介や指揮者の体験などもあり、子どもたちは、存分に音楽の世界に浸りました。とてもいい経験となったようです。

葉月の会

 8月21日(月)、本日より前期後半がスタートしました。高野小学校にも元気な子どもたちの姿が戻って参りました。それぞれが思い出多い夏休みとなったようです。午後に予定していた「葉月の会」は、暑さを考慮し、地域協働室で行いました。各学年の代表児童が、前期後半取り組む目標を元気いっぱいに発表してくれました。しばらく暑い日が続きそうですが、職員一同、高野っ子たちとともに、しっかりとがんばって参ります。

廃品回収、お世話になりました。

 昨日8月20日(日)、PTA環境委員の皆様をはじめ、各支部の皆様の協力の下、昨年度に引き続き廃品回収を行いました。この日も午前中から太陽が照りつける暑い日となりました。本日、無事に業者に引き渡し完了いたしました。ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

環境整美ありがとうございました!

 連日暑い日が続いておりますが、高野小学校児童並びに保護者の皆様、いかがお過ごしでしょうか。いよいよ来週から学校がスタートいたします。子どもたちの登校に合わせ、PTA環境委員の皆様、そして久寿の会の皆様が除草作業等の環境整美に汗を流していただきました。暑い中、本当にありがとうございました。