こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

校内マラソン大会

【10月30日】

天気にも恵まれ、多くの保護者の皆様が応援に駆けつけてくださった校内マラソン大会。本番前には緊張の様子が伝わってきましたが、子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮しようと一生懸命に走りぬきました。ゴールした時の表情から、みんな精一杯力を出したことが窺えました。

走っているときは本当に苦しかったと思いますが、あきらめずに最後まで走り切ったことを自信にして、これからの生活に生かせるように指導を続けていきたいと思います。

今日はご声援ありがとうございました。

  

  

サイエンス教室(3・4年)

【10月26日】

この日は、福島大学の岡田努先生をお招きして、サイエンス教室を行いました。子ども達も毎年楽しみにしている行事です。

今年は、CDとビー玉を使ったコマ作りにチャレンジです。CDには光を反射するきれいなシールを貼り、CDの真ん中の穴にビー玉を入れ、まわりをボンドで固定すれば完成です。そしてこのコマには秘密があります。それは・・・普通のコマよりも長く安定して回り続けること、また、回っているコマをいろいろな角度から見ると、色が違って見えたり、暗いところで光を当てるとまた違った風に見えたりと楽しいことがいっぱいです。子ども達も夢中になって回していました。

しかし、ただ作るだけでなく、なぜコマが長く回り続けるかなどの理由も考え、科学の不思議を体験できたサイエンス教室でした。

  

6年生修学旅行

【10月23日】

全校生が校外での学習となったこの日。6年生は、会津若松市へ修学旅行に行きました。

社会で歴史の学習が始まった6年生、戊辰戦争の舞台となった飯盛山と鶴ヶ城。白虎隊のことなど事前に調べたことを確かめながらの学習となりました。

また、会津のことを学ぶだけでなく、棚倉のよさについて紹介した自作のパンフレットの配布も行いました。

今後は、修学旅行で学んだことをまとめ、学習発表会での発表に向け、学習を進めていきます。

  

  

3・4年生見学学習

【10月23日】

全校生が校外での学習となったこの日。3・4年生は、福島市での見学学習を行いました。

県庁では、議会の傍聴席に入れていただくなど、いろいろ教えていただきました。その後の果樹園と十六沼公園では、ぶどう狩りと公園での遊びを満喫しました。

福島県の県庁所在地の福島市のことを学習できた見学学習でした。

  

 

1・2年生見学学習

【10月23日】

全校生が校外での学習となったこの日。1・2年生は、福島空港と岩瀬牧場での見学学習を行いました。

空港でいろいろな施設を見せていただいたり、岩瀬牧場で動物たちと触れ合ったりするなど、普段学校では体験できないことをたくさん体験できた見学学習となりました。

  

  

前期終業式

【10月9日】

3校時に前期終業式を行いました。

校長先生からは、いつもと違う状況の中でも前期は一人一人ががんばってきたこと、来週からの後期も学校の教育目標やキャリア教育の4つの力を意識して取り組んでいくことなどのお話がありました。

また、各学年の代表児童の発表からも、「スポーツ集会がんばりました。」、「歴史の人物をほとんど覚えました。」など、この状況下でも一人一人が一生懸命に学校生活を送ってきたことがうかがえました。

12日(月)から後期になります。この週末で今日配付した通知票を見ながら、後期の目標についてお子さんと話し合ってみてください。

最後になりましたが、前期、保護者の皆様には大変お世話になりました。後期もよろしくお願いします。

  

  

交通教室

【10月2日】

 棚倉警察署と棚倉自動車学校の方をお招きして、交通教室を行いました。

前半では、トラックの死角や内輪差の学習を行いました。ダミー人形を用いた実演を行ったことで、交差点などでトラックの近くにいることが危険であることを学びました。

後半では、1・2年生は歩行や横断の練習。3年生以上は自転車の練習を行いました。どちらも交差点での飛び出しをしないこと、左右の確認をすることを改めて学びました。

「止まる 見る 待つ」帰りの会でいつも唱えている合言葉が、とても大事なことであることを感じた交通教室でした。

  

ふくしまっ子栄養教室

【10月1日】

栄養教諭の上遠野朋子先生をお招きして、「ふくしまっ子栄養教室」を行いました。今回は、3年生と5年生です。3年生は「おやつ」について、5年生は「バランスの良い食事」について学習しました。

3年生では、おやつの選び方と量、食べる時間に気を付けることを学びました。普段飲んでいるジュース類に意外に多くの糖分が含まれていることなどを知り、甘いものを食べすぎるのはよくないことを実感できました。

5年生では、主食、主菜、副菜をそろえた食事を自分たちで考えました。自分の好きな物ばかりでなく、栄養のバランスを考えて食事を摂ることの重要性を学びました。

今回学習したことをこれからの食生活に生かせるよう、ご家庭でもお声がけくださるとありがたいです。