こんなことがありました!

2024年2月の記事一覧

交流学習

 2月27日(火)、岡山県の勝央北小6年生のみなさんと本校の6年生が今年度2回目となる交流学習を行いました。前回同様オンラインでの交流となりました。本校からは、防災学習で学んだことの発表や歌の披露、勝央北小さんからは、卒業プロジェクトの取り組みについて発表がありました。勝央北小のみなさん、ありがとうございました!

サポートティーチャーのみなさん、ありがとうございました。

 様々な形で、本校児童がお世話になりましたサポートティーチャーのみなさんが先週で最後の勤務を迎えました。主に3年生の放課後学習としてていねいに教えていただいた藁谷先生。そして、子どもたちが思わず見入ってしまうような図書室の掲示をやっていただいた原先生、秋山先生。高野っ子たちのために、1年間本当にお世話になりました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

3,4年社会科見学

本日、雪の降る寒い日となりましたが、3,4年生が社会科見学としてまほろんを訪れました。竪穴式住居を見学したり、火起こしの様子を見たり、学校ではなかなかできないことをたくさん見学することができました。

方部子ども会

 本日お昼休みに、方部子ども会がありました。登校班ごとに、ここまでの反省を行いました。今年度残りわずかですが、今日の反省をもとにルールを守って登校することを話し合いました。

土曜参観

 本日は、土曜参観日でした。授業参観に加え、高野スポーツ少年団主催によるなわとび大会もあり、保護者の皆様には午前、午後と1日かけて大変お世話になりました。高野スポーツ少年団主催によるなわとび大会は今年度最後ということもあり、卒団式で在校生も含めて全員に記念の盾が贈られました。授業参観では、4年生の「10歳の会」が催されたり、卒業を控えた6年生は保護者への感謝の会が企画されるなど、今年度最後の授業参観にふさわしい内容ばかりでした。保護者の皆様、本日はお弁当作りも含めて大変お世話になりました。ありがとうございました。

学校運営協議会

 第3回目となる学校運営協議会を2月14日(水)に行いました。この日は、まず6年生が今までの総合学習の成果を発表しました。その後、5年生が来年高野小学校で実現したいことを発表。5,6年生児童の高野小学校を思う気持ちに、運営協議会の皆様も大きな拍手を送ってくださいました。

雪!

 昨日からの雪で、今日は辺り一面銀世界。大人たちにとっては大変な雪ですが、子どもたちにとっては待ちに待った雪。特設そり滑り台を満喫したり雪合戦をやったりと、思う存分久しぶりの雪を楽しみました。朝は、子どもたちが雪かきも率先して行ってくれました。

豆まき会

 2月2日(金)、辰年の5年生を中心に豆まき会が行われました。各教師や職員室などを回って、「鬼は外、福は内!」と元気いっぱいに豆をまいてくれました。自分たちの教室に戻った後は、それぞれが追い出したい鬼に向かって豆をまきました。教室中に響くような声で、鬼も退散したことでしょう!