こんなことがありました!

2024年1月の記事一覧

今月のクラブ活動

 今日は天気も良く、絶好の運動日和でした。スポーツクラブは校庭でサッカーでした。工作クラブは図工室で、ペットボトルをリサイクルしての工作、ダンスクラブは次に覚えたいダンスを話し合って決めていました。どの児童も楽しんで参加していました。次回は2/20、今年度最後のクラブ活動の日です!

福島県がん教育推進事業「がん教室」

 本日は、6年生を対象に、曲山先生による「がん教室」が行われました。身近な病気となっている「がん」について、専門的な立場から分かりやすくお話をしていただきました。ワークシートには、学んだことがびっしりと書かれていました。

輝くふる郷「戦争講話」

 6年生の社会科では歴史の学習をしています。戦争について、実際に体験したお話を衣山先生にしていただきました。第二次世界大戦が始まってから終わるまで、その時代に生き、体験しないと話せない内容ばかりで、子どもたちは真剣に話を聞いていました。衣山先生、ありがとうございました。

輝くふる郷「絵手紙教室」

 今回の輝くふる郷体験事業は、山口先生をお招きし絵手紙教室を行いました。6年間、毎日背負って登校したランドセルを題材に、子どもたちは思い思いの言葉を添え、素晴らしい作品が仕上がりました。山口先生、ありがとうございました。

インドアホッケー大会

 1月21日(日)、第31回棚倉町インドアホッケー大会に5,6年生児童が参加しました。この日に向けて積んできた練習の成果を発揮しながら白熱した戦いを繰り広げました。本校は、全部で3チームの参加でした。惜しくも1回戦で敗退してしまいましたが、その後の交流戦では、シュートを決めて勝利を収めたチームなどもあり、一矢報いるゲームができました。午後は、保護者チームが2チーム参加。こちらも子どもたちに負けじと精一杯のプレイが続出し、親子共々いい汗を流すことができました。児童のみなさん、保護者のみなさん、本当にお疲れ様でした。

成果発表会

 1月20日(土)、6年生の代表児童が、郡山市の中央公民館にて「チャレンジ!子どもがふみだす体験活動応援事業」に参加しての成果発表会に臨みました。子どもたちは、修学旅行で学んだ防災学習を「自分たちの住む地域」に焦点を当て学習を深めてきました。この日は、その学習の成果を発表しました。会場では、同じ事業に参加した高校生たちの発表もあり、自分たちの学びをさらに広げることができました。送り出していただいた保護者の皆様、大変にありがとうございました。

ホッケー現地練習!

 5,6年生が、先週と今週の計2回、棚倉町体育館で、インドアホッケーの練習を行いました。いよいよ今週日曜日に迫った大会に向けて、練習にも力がこもりました。修明高校の先生にも入っていただき、技能面や心構えなども含めて、ていねいに指導していただきました。大会が待ち遠しいですね!

大谷選手のグローブが届きました!

 メジャーリーガーの大谷選手のグローブが本校にも届きました。本日の休み時間に、お披露目会を行いました。届けられた3つのグローブとともに、「野球しようぜ!」との大谷選手の熱いメッセージカード。子どもたちも興味津々で見入る中、代表児童に手渡しました。グローブは子どもたちがいつでも使えるように児童昇降口に飾らせていただきました。保護者の皆様も来校の際には、ぜひ手に取って見ていただければと思います。

寒さを吹き飛ばす 元気タイム

 1月10日(水)、元気タイムがありました。各学年が体育館にて長なわに挑戦です。体育館も外に負けないくらいの寒さですが、子どもたちは寒さを吹き飛ばすかのように、元気いっぱい挑戦しました!

年始めの会

 冬休みが終わり、高野小学校も元気な子どもたちの声とともに2024年がスタートしました。初日の1月9日(火)には「年始めの会」として、各学年の代表の子どもたちによるめあての発表がありました。暖冬と思えた今年度ですが、すっかり雪景色となった高野小学校。寒さも一段と厳しくなってきました。寒さに負けず、子どもたちとともに第4四半期の3ヶ月をしっかり頑張って参りますので、保護者並びに地域の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。