こんなことがありました!

2024年3月の記事一覧

離任式

 本校から6名の教職員が退職、転任となり、28日(木)に離任式を行いました。今年度で本校を離れる教職員一人一人からあいさつがあり、その後代表児童から別れの言葉と続きました。最後は、全員で校歌を歌い、式が終了となりました。寒い中、見送りに駆けつけていただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

卒業式

 本日、未来の宝である高野っ子11名が本校を巣立ちました。在校生を合わせても33名という小規模校ですが、卒業証書を手渡された一人一人が壇上で抱負を述べるなど、心温まる素晴らしい卒業式となりました。これまで、子ども達を見守り励ましを送っていただいた全ての皆様に感謝申し上げます。また、保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございました。

修了式

 本日、3年生から5年生までの22名が修了式に参加しました。修了の学年ごとに大きな返事を返したあとは、5年生の代表が修了証書を手渡されました。次の学年に向けて全員が新たな決意を持つことができました。

元気タイム

 今日の元気タイムは子ども達が企画した「校内かくれんぼ」です。体育館でルールの確認後、早速、オニと隠れる人に分かれゲームがスタート。普段の休み時間ではできない遊びなので、どの子も張り切って取り組んでいました。勝敗のゆくえは、制限時間内にオニさん達が隠れた人たちを全員見つけ出し、オニさんチームの勝ちで終了となりました。

3,4年そろばん教室

 今日は3,4年生が算数の授業でそろばんを習いました。初めてそろばんを学ぶ子供達がほとんどでしたが、講師として来ていただいた須藤先生からていねいに教えていただき、そろばんの楽しさを実感していたようです。須藤先生、本日は大変にありがとうございました。

6年生を送る会

 3月1日(金)、6年生を送る会が行われました。6年生から5年生への各種引継が行われたあとは、各学年からの出し物となりました。3,4年生からは「6年生クイズ」で、ヒントをもとに6年生を当てるというクイズです。ヒントとして出された1年生の頃の写真に会場が大いに盛り上がりました。5年生からは、演奏やダンスの出し物。ダンスのマイムマイムでは、6年生も一緒に踊りました。最後は全校合唱「はじめの一歩」で6年生を送る会らしいしんみりとした雰囲気に包まれました。