こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

なかよし班活動!

《7月18日》

 なかよし班活動を行いました。縦割りのなかよし班であらかじめ計画していた遊びを班ごとに行いました。ドッジボールをする班、風船バレーボールをやる班、ひょうたん鬼ごっこをする班など低学年から高学年までが楽しめる遊びをそれぞれにルールを工夫して行うことができました。ドッジボールでは、高学年の児童が下投げなどでやさしくボールを投げてあげているのが印象的でした。

 

校庭の草取りを行いました!

《7月17日》

 校庭の草取りを行いました。なかよし班ごとに高学年の児童が中心となって下の学年の児童に草取りの方法を教えながら行うことができました。今年は、雨が多いため校庭の雑草も多いのですが、頑張って草を取ることができました。

修学旅行! その6

《7月12日》

 修学旅行2日目の午後は、日本テレビの見学を行いました。大きなテレビ局を実際に見ることで、多くのことを学ぶことができました。テレビ局の番組にちなんだお土産なども買うことができました。この後、東北道をバスに乗って学校に向かいます。

修学旅行! その5

《7月12日》

 修学旅行は、2日目となりました。みんな元気です。午前中は、キッザニア東京での職業体験です。それぞれの児童が、事前に決めていた自分の職業を体験しました。

修学旅行! その4

《7月11日》

 修学旅行1日目午後は、スカイツリー見学です。展望台からは、東京の街並みを見ることができました。展望台のガラス張りの床のところでは、写真をパチリと撮りました。少し怖がりながら下をのぞき込む男子チームと笑顔で写真に写る女子チームとのギャップが・・・。

修学旅行! その3

《7月11日》

 国立科学博物館での見学を終え、地下鉄の銀座線に乗ってスカイツリーに向かっています。切符も間違えずに買うことができました。東京の地下鉄の雰囲気を感じながらスカイツリーを目指します。

修学旅行! その2

《7月11日》

 上野駅に到着しました。修学旅行1日目の午前中は、上野の国立科学博物館の見学です。科学についてのさまざまな展示物を意欲的に見学しています。

修学旅行! その1

《7月11日》

 本日から2日間、6年生の修学旅行を実施します。学校で出発式を行い、新白河駅から新幹線に乗って東京に向かっています。いろいろな体験をして、たくさんの思い出を作ってきます。

【出発式】

【新白河から出発です!】

交通安全笹飾り贈呈

《7月4日》

 交通安全の願いを込めて作った笹飾りを高野地区の各事業所に届けました。代表児童からいつも交通安全に気を付けていただている事業所の方々に感謝の気持ちを込めて、笹飾りや交通安全ポスターを贈らせていただきました。交通安全協会高野支部、防犯協会高野支部、PTAの方々も同行していただき、一緒に交通安全や防犯について呼びかけていただきました。また、放課後には、いつも交通安全に気を付けて運転していただきているスクールバスの運転手さんへも代表児童から笹飾りを贈らせていただきました。

 

授業参観、救急救命法講習会、支部懇談会、学級懇談会

《6月28日》

 授業参観、救急救命法講習会、支部懇談会、学級懇談会を行いました。学年が始まって3か月。そのがんばりの様子を保護者の皆さんへ見ていただきました。また、PTA救急救命法講習会では、棚倉消防署の方々においでいただき、保護者の方と教職員が、心肺蘇生法やAEDの使い方などを実習を交えて学ぶことができました。保護者の皆様には、授業参観から学年懇談まで参加いただきましてありがとうございました。

茶道教室

《6月25日・26日》

 茶道教室を行いました。講師の先生方を2名お招きして、全学年でそれぞれに実施しました。学年ごとに、床の間拝見やお菓子のいただき方、お茶のいただき方を体験することができました。ゆっくりと流れる時間の中で、茶道のすばらしさを感じるひと時となりました。