こんなことがありました!

2022年8月の記事一覧

SDGsの学びを紹介します!

【8月24日】

6年生は、総合的な学習の時間でSDGsについて学んだり、各教科でその学びを生かしたりしています。

校舎を歩いてみると・・・

    

と、全校生へ呼びかけのポスターが貼ってありました。

昼には放送で紹介もしています。

これからも、自分たちの学びをどんどん発信してくださいね☆

チャレキッズに向けて

【8月24日】

5年生はチャレキッズに向けて、「働くことについて考えよう」という授業が行われました。

おうちの方などに「仕事」についてインタビューしたことを発表します。

   

「チャレキッズ」は棚倉町のたくさんの方のご協力によって成り立っている学習ですが、皆さんの温かさを直接感じることができて、とても大好きな学習です。

当日が楽しみです!

委員会活動

【8月23日】

今日は、3年生~6年生まで委員会活動の日です。

ここでもタブレットを活用している委員会が多いです。

図書委員会は本を選んで何を行うのかな?

健康委員会はポスターを描いています。張り出されるのが楽しみです。

放送委員会は全校生からロイロノートを使って送られたクイズや放送で読んで欲しい本をまとめています。

体育・環境委員会は体育館の用具室を掃除しています。暑い中ありがとう。

自分たちで考えて、自分たちで活動する・・・6年生を中心に活動的な高野っ子です。

 

おかえりなさい!待ってたよ!

【8月22日】

本日からまた学校が再開です。みんなが元気であることが分かって、とても嬉しい1日でした。

朝の挨拶の元気のよさや校舎を掃除する姿を見て、さらに嬉しく思いました。

ご家庭でも、宿題への声かけなどありがとうございました。

早速、今日は・・・

絵日記の発表会だったり・・・。

確認テストだったり・・・。

すららドリルだったり・・・。

葉月の会も行われました。夏休みに頑張ったことやここからがんばりたいことなどを発表しました。

    

今日から給食もありました。

なめこは福島県が起源など、おいしく楽しく学びました。

 

たくさんの思い出が一つ一つ増えていくように、力を合わせてがんばります!

 

廃品回収、ご協力ありがとうございました!

【8月21日】

前日から、また、朝早くからの廃品回収へのご協力ありがとうございました。

前回の実施から間が空いてしまいましたが、たくさんのご協力をいただき、ありがたい限りです。

廃品回収のために、瓶や缶を集めてくださった地域の皆さん、

前日、当日朝早くから回収作業を行ってくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

久寿の会の皆さん、ありがとうございました!

【8月18日】

早朝から高野地区の久寿の会の皆さんが、除草作業をしてくださいました。

雨も降る中だったのですが、「夏休み明け、きれいな学校に登校してほしい」という思いから実施となりました。

 

高野小学校は、地域の皆さんに支えられている学校です。

夏休み明け、子どもたちと一緒にがんばります!

雨の中、本当にありがとうございました。

【高野フューチャーラボ】親子読書&感想文 お助け隊!

【7月31日】

今日は、高野フューチャーラボ企画として、親子読書&感想文 お助け隊!が行われました。

講師は地域おこし協力隊として、毎週学校の読書環境を整え、ご指導いただいている 直江 春菜先生。

親子読書に最適なブックトークや読書感想文の本を選ぶアドバイスをしていただきました。

  

感想文のお手伝いにも少しでもなっていると嬉しいです。

夏休み、これを機会にたくさん本を読んでくださいね!