こんなことがありました!

2017年4月の記事一覧

ヤマメ放流

《4月28日》 3年生
 今日は、東白川漁業組合の方々のお世話で、久慈川にヤマメを放流しました!
 理科の「春の自然にとびだそう」の学習の一環として、生き物への理解を深め、自然や生き物に親しみをもつことができました。


元気な子どもとこいのぼり

「こどもの日」が近づき、国旗と町旗を毎日掲揚している運営委員会の児童が「こいのぼりが泳いでいるといいな」と考えて、旗の代わりにこいのぼりが掲げられました。青空をバックに元気に泳ぐこいのぼりを見て、高野っ子もますます元気です。

  

命を守るー避難訓練ー

4月21日(金)に第1回避難訓練を行いました。裏山からの火災を想定し、小学校と幼稚園合同の訓練を行いました。進級した教室からの避難経路を確かめること、避難の約束を実行することを子どもたちは意識して真剣に行動しました。消防署の方から、消火器の使い方を教えていただきました。
   
  

よりよい学校を自分たちの力でー児童会総会ー

4月20日(木)に児童会総会を行いました。学校生活をスムーズにおくり「明るく、笑顔いっぱいの高野小」を目指して、4年生以上が集まって、各委員会の活動内容を確認しました。運営委員を中心に会を進め、各委員会の委員長が堂々とした態度で活動計画を発表しました。質疑や提案も出され、自分たちの学校を自分たちの手でよくしようという意欲がいっぱいの総会となりました。

   
新委員長と運営委員のみなさん   各委員会の報告の様子です      委員会への質問や意見

棚倉の町に響いた高野の鼓笛

4月15日(土)は、「十万石棚倉城祭り」の鼓笛パレードに高野小学校の鼓笛隊が参加しました。高野小学校は、参加した小学校の中では唯一、1年生も含めた全校児童で鼓笛隊を編制しています。1・2年生はポンポン、3・4年生は鍵盤ハーモニカ、5・6年生は指揮者、打楽器、金管楽器、キーボード、フラッグを担当しました。これまでの練習の成果を発揮して、暑い中を最後まで頑張りぬいて、全校児童の心を一つにして、たくさんの人たちに立派な鼓笛隊を披露することができました。
      

今年度最初の授業参観

4月14日(金)は平成29年度最初の授業参観でした。1年生も小学校に入学してから、初めての授業参観でした。どの学年でも、たくさんの保護者の方に見守られ、はりきって学習に取り組んでいました。

  

平成29年度の始まり

4月6日 朝の清掃活動 新6年生ありがとう
 平成29年度始まりの日の朝、新6年生が朝の清掃活動をしてくれました。おかげで、きれいな学校で着任式・始業式・入学式と大切な式を行うことができました。

着任式・始業式・入学式

 4月6日 着任式で高野小学校にいらっしゃった3名の先生方をお迎えしました。新入学児童10名を迎え、平成29年度初日から全校児童71名がそろって入学式を行いました。新入学児童も、迎えた在校児童もとても立派な態度でした。
 着任式:3名の先生をお迎えしました。
 始業式:2年生から6年生まで立派な態度で臨みました。
  
入学式:10名の新入生、姿勢がとても良いですね。「ちかいのことば」も立派です。

鼓笛パレードに向けて

4月7日(金)に15日(土)の棚倉城祭り鼓笛パレードに向けた練習を行いました。2年生から6年生までが参加し、演奏しながら校庭を歩く練習をしました。次回の練習から、1年生も参加します。みんなで頑張って、素敵な鼓笛隊を披露しましょう。