こんなことがありました!

2018年2月の記事一覧

東京オリンピック・パラリンピックマスコット発表

2月28日(水)今日は、待ちに待った「東京オリンピック・パラリンピックのマスコット発表の日です。高野小学校の7クラス、それぞれが話し合って良いと思うマスコットを決めて、応募していました。お昼に、決定のニュースがあったので、教頭先生が決まったキャラクターを給食ちゅうの各教室に知らせて回りました。決まったマスコットを選んでいた学級からは歓喜の歓声が沸き起こり、違うものを選んだ学級からは、残念な気持ちとなるほどという納得の表情が浮かんでいました。2020年のオリンピックに、自分たちも関われた喜びを感じられましたね。2020年が楽しみですね。
  

なかよし班活動!

《2月15日》 
 今年度、最後の活動を楽しみました絵文字:キラキラ
 バトミントンや風船バレー・ドッジボールなどいろいろな遊びを通して、仲間との友情を育むことができました。みんなが笑顔になるなかよし班活動になりました。
  

そろばん教室!

《2月15日》 3年
 算数科の授業で、白河珠算連盟の方々を講師として、そろばん教室を実施しました。
 初めて触れるそろばんでしたが、楽しんで操作することができました。
  

新入学児童交流会!

《2月14日》 1年
 「いよいよ小学校に入学するんだ!」と、楽しみに1年教室に来た園児たち絵文字:キラキラみんなニコニコの笑顔です。
 それを迎えた1年生は、お兄さん・お姉さんらしく、とても張り切りました。
 学校行事の紹介・鍵盤ハーモニカの演奏・なわとびの発表、そして学校探検や小グループでの折り紙遊びなどをして、楽しく交流しました。
   
   
  

「御田植祭」講話!

《2月14日》 3年
 御田植祭見学の前に、八槻都々古別神社宮司・八槻純子さんに来ていただき、御田植祭の由来や祭りの順序などを教えていただきました。
   
  「

テーブルマナー給食!

《2月13日》 6年
 普段はあまり使わない、ナイフとフォークを使っての食事に少し緊張気味でしたが、栄養士さんの説明を聞きながら、おいしい料理を味わって食べることができました絵文字:キラキラ
 お世話になった栄養士さん、調理員の皆様ありがとうございました絵文字:笑顔
   
   
  

社会科見学「昔の道具」

《2月9日》 3年
 表郷公民館敷地内にある「鈴木家住宅」の見学に行って来ました。
 かやぶき屋根の住居で、いろりを囲んで話を聞いたり、昔の道具を教えてもらったりしました。火吹き竹や井戸の体験もし、楽しい見学になりました。
   
   
   

読み聞かせ!

《2月9日》
 保護者や他のクラスの先生・地域のボランティアの方々に、読み聞かせをしていただきました。
 暖かい陽ざしの中、素敵な笑顔とお話を届けていただけた事に感謝です絵文字:キラキラ
 また、よろしくお願いいたします絵文字:笑顔
   
  

クラブ活動見学!

《2月8日》
 3年生が『クラブ活動』を見学しました。
 来年から始まるクラブ活動のために、真剣に見学したり体験させてもらいました。
 4年生になるのが、楽しみですね絵文字:キラキラ
   
  

かしこく楽しい学級づくりプロジェクト!

《2月6日》 2年
 みんなで相談し、校長先生と教頭先生にアポイントを取り、計画を報告し練りに練った『かしこく楽しい学級づくりプロジェクト』です絵文字:重要
 「お世話になっている家の人にありがとうの気持ちを伝える」目的で、2年生が家の人を招待して〘いつもありがとうパーティー絵文字:キラキラ〙を行いました。
 楽しかった思い出や詩の音読、鍵盤ハーモニカでの校歌の演奏を発表したり、フルーツバスケットやビンゴゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。
 最後に、子どもたちが手作りのプレゼントを渡すと、家の人はとても喜んでくれました絵文字:笑顔
   
   
  
教室の後ろには、沢山のありがとうのメッセージが貼られました!

たばこの正体!

《2月5日》
 3年生で、”たばこの正体”について授業が行われました。
 たばこの煙には何が含まれているのか、その煙は体にどのような影響を及ぼすのかを学びました。
 授業の最後は、「もし、自分がたばこを吸うことを誘われたらどうする?」という場面を考え、正しい断り方を実践する活動をしました。
  

豆まき会!

《2月2日》
 年男・年女の5年生が、校内の豆まきをしました!
 それぞれの学級でも、退治したい鬼を張り出して待っていました。
 大きな声で、みんなの鬼も退治できたかな絵文字:キラキラ
  

サポートティーチャーに感謝!

《2月1日》
 『サポートティチャー終了の会』が、行われました。
 図書館の掲示や、本の整理・登録から昇降口の図書コーナー等たくさんお世話になりました。
 どんどん図書室が、明るく楽しい雰囲気になっていくので、図書室に行くのが楽しくなってきました絵文字:キラキラ
 一年間、ありがとうございました。