こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

プールをきれいに!

《5月30日》 プール清掃
 3校時に4年生が、更衣室・通路・トイレをお掃除しました。
 4校時に5年生が、プールサイドを掃き、デッキブラシで磨きました。
 5・6校時には6年生が、プールオーバーフロー面を掃きデッキブラシで磨き
PTA本部役員と環境委員の方々に、プールの壁面と床をきれいにしていただきました。
 暑い中、ありがとうございました。ピカピカになり、プールが喜んでいるようです!
  
   

元気いっぱい 夢いっぱい

《5月30日》
 退職公務員連盟東白川支部より、花の苗をいただきました絵文字:笑顔
 前にいただいた、『元気いっぱい 夢いっぱい』と表示されたプランターに植えます!
 下重先生、山口先生ありがとうございます。
 

おいしくな~れ!たくさんな~れ!

《5月24日》
 1年生は、サツマイモのほかに、スイカ・枝豆・トウモロコシ・ポップコーンを植えました絵文字:笑顔
 お家の方が8人も協力して下さり、苗の植え方・種のまき方をていねいに教えていただきました。ありがとうございました。
  
サツマイモの苗は、       特に楽しみなのは、スイカです!  ご協力くださった皆様に感謝! 
 寝かせて植えるんだよ!

歯みがき教室②

《3・4年生》
 歯科衛生士を講師にお迎えして、3・4年生を対象に歯みがき教室を開きました。
 3年生には、おやつに含まれている砂糖の量について、4年生には、嚙むことの大切さについて学びました。
 また、歯の染め出しをしたところ、ほとんどの児童が真っ赤に染まってしまいました。正しい歯みがきの方法を、しっかり教えていただきました!ご家庭でも、お子さんの歯みがきチェックをよろしくお願いします。
   
  

お・か・し・も!

《防犯教室》
 今日は、体育館に避難しました。
 幼稚園児と全校児童が、『おさない・かけない・しゃべらない・もどらない!』の約束を守って速やかに避難することができ、警察署の方からもほめていただきました絵文字:笑顔
 次に、警察署の方から、知らない人に声を掛けられた時にどうするか等のお話をしていただきました。
 その後、6年生の代表者と警察の方で、「知らない人に声をかけられた時」を実際にやってみました!

  

運動会大成功!

 《運動会スローガン》
     正々堂々最後まで あきらめないで がんばれ高野っ子

 自分たちで話し合い作り上げた応援合戦は、紅白共に力強くとても迫力がありました!
 子どもたちが企画から携わってきたダンスは、みんなの息がピッタリ合って迫力のある『南中ソーラン』になりました!
 暑い中、きびきびと競技を進め午前の部では、同点でした!
 その後も追いつ追われつ、とても盛り上がり、プログラム最後の1~6年生全員による全校リレーが勝負の熱い戦いでした!
   
   
   
   
   
   
   
   
  

いよいよ明日は運動会

 5月20日(土)明日はいよいよ運動会。子どもたちはこれまで一生懸命に練習を繰り返してきました。明日はその成果をしっかりと発揮してくれることを期待しています。頑張れ高野っ子!
 今年は、運動会に向けて子どもたちの自主的な取り組みを意識しました。子どもたちが考えて自ら動ける機会をつくってきました。その取り組みの一部を紹介します。
【応援合戦を自分たちの力でつくる】
応援の仕方を団長を中心に話し合い、練習を重ねて決めました。全校生にも伝えて、迫力ある応援になるように工夫しました。
    
【紅白全校リレーの練習】
紅白の全校リレーも、バトンパスの仕方を6年生が下級生に教えながら練習しました。
   
【係活動】
係活動も、自分たちで話し合いで進め、準備します。
    

歯みがき教室

《1・2年》

 歯科衛生士を講師として招き、歯みがき教室を開きました。
 第1回の1・2年生は、歯の大切さや正しい磨き方を学びました。
 上手に磨けるようになっても、磨きにくいところがありますので、ご家庭での仕上げ磨きもよろしくお願いします。

なかよしになろうかい

《2年生》
 『なかよしになろうかい』に、2年生が幼稚園・年長組の園児を招待しました!
 自分たちで工夫し、準備したゲームで園児が楽しく遊べるように、やさしくお世話しました。
 手づくりのバックや名前を書いたメダル、そして景品も準備され楽しく過ごしました。
 なかよしになれて良かったね!また、遊ぼうね!


あゆの放流をしました

《5月11日》  1・2年

 久慈川第一漁業協同組合の方にお世話になり、久慈川にアユの稚魚を放流しました。
 子どもたちは、「大きくなってね」と声をかけながら、元気に泳いでいくアユの姿を見送っていました。


バケツ稲を植えました

5月8日(月)に5年生がバケツ稲の苗植えに取り組みました。
JAから講師の方がいらっしゃって、バケツに入れる土や水の量、苗の植え方や稲の生長について詳しく説明をしてくださいました。子どもたち一人に一つのバケツに苗を植えました。これからしっかりとお世話をして、秋の収穫が楽しみです。

  
  

運動会練習始まりました

さわやかな天気のもと、5月20日(土)に行われる運動会に向けて練習が始まりました。
各学年の種目や全校生で行う鼓笛隊や入場行進などの練習に取り組みました。