こんなことがありました!

2014年9月の記事一覧

幼稚園のみんなと勉強しました(*^▽^*)

【1年】 10までの数え方をおぼえよう!
 
 今日は、幼稚園の年長組さんと一緒に、10までの数え方を勉強しました。
  リンゴは? 1個!  車は? 1台!  カエルは? 1匹!
  じゃあ お箸は? 1本!?  1膳だよ絵文字:笑顔
 ブロックを使ったり、手拍子にのせて
  一つたたくと、こぶたが1匹
  二たつたたくと、こぶたが2匹…
 年長組さんも、楽しくお勉強できたようです絵文字:良くできました OK 

  
   

学校行事を教えました(*^▽^*)

【3年生】 国語の授業発表会! 9月18日(木)

 幼稚園生に、学校の行事を教えました!
 絵に描いて、それを見せながら説明したり、一緒に歌ったりしながら小学校の行事を上手に教えることができました絵文字:笑顔

     
   
   

久寿の会パワー!

《奉仕作業に感謝!》
 9月14日(日)に、「久寿の会」の皆さんが校庭や花壇・駐車場等の校舎周辺を除草・剪定してくださいました!
 火曜日の朝、見違えるようにきれいになった校庭や植木に込みに、みんな笑顔で登校しました。そして、なんと8時30分に開始して3時間も!作業してくださった事に、感謝・感激です! ありがとうございました。

     

《5ADAY体験事業》

【3年生】 ヨークベニマル見学 9月8日(月)
 食べ物の大切さを学んだり、スーパーマーケットでお店の様子を観察したりしました。
 その後、お買い物ゲームをし、野菜サラダを作って食べました。
 
   
   

高野地区水遊び危険箇所マップ

 保護者の皆様には、いつも教育活動にご理解をいただきありがとうございます。さて、本校では、子どもたちの安全を守るために、子どもたちが地域で水遊びをしている場所を調査し、「高野地区 水遊び危険箇所マップ」を作成しました。保護者や地域と連携しながら、危険な場所について共通理解を図り、学校と家庭と地域が連携して、子どもたちへの指導や見守り活動に活用していきます。
 家庭や地域の皆様、どうぞ危険箇所マップをご覧いただき、身近な危険箇所をご確認ください。また、新たな危険箇所ががございましたら学校までお知らせくださいますようお願いいたします。

「高野地区 水遊び危険箇所マップ」

種がたくさん!

【3年生】

 ホウセンカの観察をしました絵文字:笑顔
 まだ、沢山の花をつけている鉢もありますが、高さや種はどうなったかな?
  
  

ジェットでびゅんびゅん!

《ぼくらはふくしまキッズマン!》

 福島空港で、高野幼稚園児と1年生が、「友木厚志&ふぁみれ堂」と「ぼくらはふくしまキッズマン」のTV集録をしてきました!
 「たなちゃん」も、応援にかけつけてくれました絵文字:キラキラ
 元気に楽しく踊れました絵文字:笑顔
 10月5日(日)、朝5時45分「それいけ!アンパンマン」直前に、福島中央TVで放送されます絵文字:星
 その後、どんな仕事をしている人がいるか空港内を見学してきました。
 
  
 

きれいになったね!

《校庭・花壇の除草をしました!》
 雨天のため順延になっていた除草を、1校時に行いました絵文字:冷や汗
 夏休み中に雑草がのびた校庭や花壇を、みんなで手分けして除草しました絵文字:笑顔
 きれいになった花壇では、花がのびのびと嬉しそうに風に揺れています絵文字:良くできました OK
 全校生の皆さん!ありがとう絵文字:笑顔
 
   

校内水泳記録会!!

《記録にチャレンジ!》

 8月29日(金)の2・3校時に、校内水泳記録会を実施しました絵文字:笑顔
 個人種目・チャレンジ種目・団体種目が、行われました。
 自己ベストの更新や、泳げるようになった種目へのチャレンジです!
 頑張って練習の成果を発揮しました絵文字:笑顔
 保護者の皆さま、幼稚園児のみなさん!
  たくさんの応援、ありがとうございました!