こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

校内水泳記録会

《8月30日》 
 全員が登校し、校内水泳記録会が開催されました。
 【個人種目】・【チャレンジ種目】・【団体種目】を行いました。
 途中から雨がぱらつき始め、少し肌寒くなりましたが元気に自分の記録に挑戦しました。
 お家の方々も、応援に来てくださいました!元気百倍ですね!
   
  

”ありがとう”と”おめでとう”の全校集会

《8月28日》
 先月、交通安全の七夕笹飾りを贈った4箇所の事業所様より、一人一人に文具セットをいただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
 また、今日はたくさんの表彰伝達が行われました。みんな頑張りましたね!
 たなばた展(特選)・音楽祭(優良賞)・福島県女子ジュニアソフトボール選手権大会(優勝)・Tボール交流大会(準優勝)・東白川少年剣道大会(高学年団体戦優勝・低学年団体戦準優勝・3年の部優勝・4年の部準優勝・5年男子の部優勝・6年女子の部優勝)
 また、高野地区社会人球技大会より開催50回を記念し図書を寄贈していただきました。並べてご披露された沢山の本に、目を輝かせていました!感謝申し上げます。
   
  

奉仕作業に感謝!

《8月27日》 PTA奉仕作業

 ガラスみがきや、高い所にも張ったくもの巣取りと校舎周りの草刈をしていただきました。
 校舎が明るくなり、とても気持ちよくなりました。ありがとうございました。
   
   
  

元気にスタート!

《8月25日》
 いよいよ夏休みも終わり、みんな元気な笑顔で荷物を沢山持って登校しました!
 1校時には、さっそく全校生で校庭と花壇の草取りを行いました。週末には、保護者の奉仕作業も予定されています。
 きれいになった所で、気持ちよく始まれますね。
  

声高らかに!

 地区音楽祭が行われました。前年度までは、合奏を発表していしましたが、今年度は合唱にチャレンジしました!
 外からお出でいただいた講師の先生のご指導を受けながら練習を重ね、徐々にきれいな歌声とハーモニーを響かせることができるようになりました。
 前日には、オープンスクールの参加者で壮行会が行われました。
 23日(水)には、リラックスしてみんなの心が一つになり笑顔で発表できました絵文字:笑顔
 
   
   
   

棚倉町キャリア教育の日《高野小では?》

8月19日(土) 《棚倉町キャリア教育の日》

 高野小学校では、『夏休みチャレンジ高野(キャリアアッププラン)』が夏季休業にはいる前から展開されています。その中の一つ「たかのオープンスクール」も、あと1回となりました。
 今日の『棚倉町キャリア教育の日』では、『昔遊び体験』を行いました。
 ボランティアの方々のお世話になり、縦割り班で「けん玉」「おはじき」「めんこ」「コマ」「竹馬」「お手玉」の各コーナーを体験しました。
 また、閉会行事は運営委員会により進められました。感想発表では、各学年代表1名が感想発表をしました。全員が原稿なしでの発表でしたが、最初の6年生をお手本に、それぞれの体験から具体的な内容を入れて、上手に発表することが出来ました。
 ボランティアの皆様にも、暑い中お世話になりました。ありがとうございました。
   
  
       
  
   
  

防犯協会球技大会

 防犯協会主催の球技大会が、行われました!
 消防団の方々もご協力くださり、地区の大人も子ども達も声をかけ合いながら楽しく、暑い中でも笑顔の大会となりました。
 休憩の間に、畑へ収穫に行った学年もあり、トウモロコシなど野菜のお土産もできました。
  
  
   
   
   

チャレキッズ⑤

《8月4日》
 6年生の2日目です!
 細かい作業にも、集中して取り組んでいました。
 子どもたちが、目を輝かせて取り組める様にご準備いただいた事業所の皆様、ありがとうございます!
《修明高校》
 
《増子工務店》
 
《富士電業社》
 

チャレキッズ④

《8月3日》
 5年生に引き続き、チャレキッズ3日目は6年生です。
 それぞれの事業所で、熱心に体験活動を行っていました。
 たくさんの事業所の皆様にお世話になり、充実した活動でした。ありがとうございました。
《サンビルド》
 
《データアシスト》
 
《甘盛堂》
 
《大竹工務店》
 
《棚倉消防署》
 
《白河信用金庫》
 
《町役場》
 
《緑川建材》
 

チャレキッズ③

《八溝マテリアル》 (8月2日)
 今まで見たことのない、とても大きな『働く車』に乗せていただきました!
 道路を走れないぐらい大きい車を、どの様にして山の上まで運ぶのか等いろいろ教えていただきました。
 お忙しい中、安全面への配慮などたくさんのお気遣いやご面倒をおかけ致しましたが、とても楽しい経験をさせていただきました!ありがとうございました。
  
 

チャレキッズ②

《日立オートモティブシスティムズハイキャスト》
 新しい工場(以前の工場より自動化が進んでいる!)を、見学しました!
 ヘルメット・ゴーグル・マスクを着用し、できたてのブレーキに使う鉄の部品を触らせてもらいました!
 お忙しい所、ありがとうございました。
  

チャレキッズ①

 チャレキッズで、5年生が事業所訪問に行きました。
 日本精工では、ベアリングの原理について実験しながらわかりやすく説明をしていただきました。
 寿恵園では、園のお祭りの飾り物を作ったり、入所している方々と「釣り竿かるた」で交流活動をしたりすることができました。
 星電設では、高所作業車を体験させていただきました。
 様々な体験や学びができるのは、沢山の方々の思いやご協力のお陰です。
 事業所の皆様、お忙しい所を子どもたちのためにご協力いただきありがとうございます。