こんなことがありました!

2022年7月の記事一覧

文月の会

【7月20日】

今日の文月の会は、熱中症対策として各クラスをZOOMでつないで行いました。

ここまでの71日間、毎日の授業や運動、学校行事などを通して大きく成長した子どもたち。

その成長を支えてくださった保護者の皆さん、地域の皆さんありがとうございました!

各学年から1名が代表で「第1四半期のがんばりや夏休みの抱負」について話をしました。

 

生徒指導担当の先生からは2つお話がありました。

1つは、命を大切にすること。2つは、メディアとうまく付き合うこと。

夏休みしかできないことはたくさんあります。

たくさんの体験と自分の立てた目標をクリアして、一回りも二回りも大きくなってまた学校に戻ってきてくださいね!よい夏休みをお過ごしください!

着衣泳

【7月19日】

水泳の授業は今日が最後です。

最後に全学年とも「着衣泳」を行いました。

ジャージを着て、プールに入ると、「重い」「進まない」「服に空気が入る」といろいろな感想を述べている子どもたち。

その後、ペットボトルを使って浮く練習などを行いました。

 

この練習が必要になることは、あってほしくはありません。

ですが、いざというときに、命を守るために考えて行動する大切さを覚えていてほしいと思います。

学校では、子どもだけで川や用水路の近くで決して遊ばないことをお話ししました。ご家庭でもお話しください。

【今日の給食】「トマトスープ」でも赤くない!

【7月19日】

今日の給食は、黒糖パン、牛乳、ハンバーグケチャップソースがけ、コーンサラダ、トマトスープ です。

トマトスープなのですが、赤くなく、卵なども入っているので食べやすい!スープでした。

トマトは苦手なお子さんもいますが、「トマト」という感じがあまりせず、栄養価の高いトマトを食べられるのは嬉しいなと思います。

ちなみに、トマトが苦手な子に「どうして?」と聞くと、「あのきゅるきゅる(種の部分)が・・・」とか「香りが・・・」と言います。お子さんはどうですか?

明日で夏休み前の給食が最後になります。夏野菜やお盆など夏の行事にちなんだ食の話をたくさんご家庭でもお願いします!給食センターの皆さん、ここまでおいしい給食をありがとうございました!

 

 

歯を大切にしよう!

【7月14日】

今日は、2年生と6年生がそれぞれ、歯科衛生士の先生に歯科指導をしていただきました。

 

 

教えていただいたことを忘れずに、健康な歯を保ちましょうね!

バーチャル高野小学校案内

【7月14日】

2年生が「バーチャル高野小学校案内」&スライドで「高野小学校周辺案内」を小野田小学校の2年生に行いました。

みんなで自分たちが作った動画を見ています。「バーチャル高野小学校案内」

次は、まち探検に出かけた学びを生かして、高野小学校の周辺を案内します。

この班は、周辺地図を作りました。

 

この2つの班はスライドを作成して、発表しました。

ハキハキとお話しできたこと、班の仲間と協力できたこと、素晴らしかったです。

2回目の交流でしたが、「小野田小学校のお友達と一緒に勉強してみたい!」という意欲につながっています。

【今日の給食】シャケメンチカツ そして「給食を残さず食べよう運動」

【7月14日】

今日の給食は、ごはん、牛乳、シャケメンチカツ、サラスパ、小松菜のみそ汁 です。

シャケメンチカツ?どんなだろう?と興味津々。

シャケがほぐしてあって、とても食べやすく、おいしかったです!

現在、高野小学校では「給食を残さず食べよう運動」を健康委員会が行っています!

さらに、6年生は国語と総合的な学習の時間(SDGs)との関連で、廊下にこんな取り組みも・・・

1日の食べ残しの重さを体験できるコーナーです。

委員会の活動や普段の学習などがしっかりとマネジメントされています!

校内水泳記録会

【7月12日】

昨年度の自分の結果などを考えて、自分でめあてを決めて臨んだ水泳の授業。

一人一人がこのように授業が始まる前に目当てを決めました。

一つ一つの授業もキャリアの力をはぐくむ工夫をしています。

泳ぐ前は、「ドキドキする~」と言っていましたが、泳ぎ終えた顔にはすがすがしさがありました。

 

「全力でがんばることができた人」と講評で聞かれた子どもたちは、全員、手をぴんと挙げていました。

苦手なことから逃げない自分、得意な水泳でどんどんがんばる自分…自分についた力を大切にしていきましょう。

お忙しい中、お越しくださいました保護者の皆様、ご家族の皆様、ありがとうございました!

久慈川ウォッチング2022

【7月11日】

3、4年生は学校近くの久慈川の水質調査に出かけました。

本日は西郷くらしの会の方と福島県棚倉土木事務所の方を講師にお招きしました。

 

「あっ、何かいたよ!」

見比べて、名前を調べてみよう。

昨年度と比べて何か違いはあったのでしょうか?

今年度は、前回の久慈川源流体験とともにまとめたものを茨城県日立市の小学校と交流する予定となっています。

放課後子ども教室が始まります。

 放課後子ども教室は、地域の方々とのふれあい・多様な体験活動をとおして、子どもたちに豊かな人間性や社会性を育くむことを目的としています。本日から12月にかけて全10回、工作や和楽器体験、昔遊びや新スポーツ体験など多くの活動を予定しています。初回の今日は、開級式のあと、読み聞かせを行いました。

 

岡山県の5年生とのオンライン交流

 5年生は今年度、町のICTアドバイザーの先生の紹介により、岡山県の勝央北小学校の5年生とオンラインで交流します。今日は1回目ということで、自分のことや高野小学校のこと、高野地区や棚倉町、そして福島県のことなど、遠く離れた岡山県の5年生に伝えました。

 

 

【今日の給食】七夕にちなんだ献立

【7月6日】

今日の献立は、ご飯、牛乳、満天ゼリー、星のハンバーグ和風ソースがけ、お星様サラダ、天の川スープです。

お星様の形がいろんなところにちりばめられていて、ニコニコになるメニューでした。

今日もごちそうさまでした!

 

交通安全を願って

【7月6日】

高野地区の4つの事業所様へ七夕飾りを贈呈させていただきました。

本日は子どもたちの活動に棚倉警察署 地域安全課長様、高野地区交通安全協会長様、PTA会長様も同行してくださいました。

いつも安全運転を心がけてくださったり、時には横断歩道で止まってくださったりと感謝の気持ちを伝えるとともに、これからも交通安全に努めていこうという私たちの思いを確認する時間でもありました。

また、いつもお世話になっているバスの運転手さんにもお渡しし、感謝の気持ちを伝えました。

私たちも、交通安全に気をつけます。

 

久慈川源流体験

【7月5日】

今日は講師に藤田喜作さんをお招きし、久慈川の源流体験に3、4年生が出かけました。

昨年度「校歌ツアーズ」で行くことがかなわなかった「久慈川分校跡」・・・まで行くことができましたが、どしゃぶりで車から降りることができませんでしたが、本校からずいぶん遠くまで【歩いて】きたことを写真で知り、驚いていました。

鹿ノ又沢と中ノ沢の合流地点です。久慈川という名前の始まりです。

八溝山の山頂です。1022mと書いてあります。霧がかかっていましたが、展望台まで上ってみました。

※許可を得て、入っています。

お待ちかねの源流体験。中ノ沢の浅瀬で水温を測ったり、生き物がいないか確認したりしました。

たくさんの体験をしましたが、そのためには藤田さんや運転手さんなどたくさんの方のご協力があってできたことをずっとずっと忘れずにしてほしいと思います。

藤田さん、悪路の中を運転してくださった運転手さん、そして、ご協力くださった各関係署の皆さん、ありがとうございました。

学びをつなげていく6年生

【7月1日】

6年生は今SDGsについて学んでいます。

先日は、ユニクロの社員の方に「”届けよう服のチカラ”プロジェクト2022」で衣服のもつ力や難民支援について教えていただきました。

  

その学びを生かして、今日は総合的な学習の時間でこのプロジェクトをどうやって成功させようかと企画を立てました。

  

どんな活動になるのか、楽しみです。

授業参観、ありがとうございました

【7月1日】

お暑い中、授業参観、ありがとうございました。

2年生は道徳「やさい村の子どもたち」2年生の優しさが伝わりました!

3・4年生も道徳「お母さんのせいきゅう書」考えをまとめようと一生懸命でしたね。

5年生も道徳「家族の紹介」おうちの方とビンゴをしています。知っているようで知らなかったことがいっぱい!?

今日は、学級懇談会などで居残りをした子どもたちのお世話を高野フューチャーラボのラボメンバーの地域の方がみてくださいました。ありがとうございました。