こんなことがありました!

2023年4月の記事一覧

150周年記念運動会

 本日、湯座町長、荒川教育長をはじめ、多数の来賓の方々にご臨席賜り、高野小学校の運動会を開催することができました。晴天にも恵まれ、子どもたちは、日頃の練習の成果を遺憾なく発揮することができました。今年度は、「地域とつながる防災運動会」とのサブテーマを掲げました。地元の消防団の協力を得ながら、「高野防災訓練」などの種目を行うことができました。保護者の皆様、朝早くからの準備、そして片付けに至るまで、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

運動会練習、頑張っています!

本日、晴天の下、高野っ子たちは、明後日の運動会に向けて、最後の練習に取り組みました。どの子たちも、精一杯に取り組む姿は、本当に素晴らしいものがありました。児童クラブの先生たちも、子供たちの練習の様子を見て、とても感動していたようです。当日も、たくさんの方々に、感動を与えることでしょう!

今年度最初の授業参観

 4月19日(水)に第1回目の授業参観が行われました。3年生、4年生、5年生、ふじ学級は算数の授業、6年生は学級活動の授業でした。子どもたちは、普段より緊張している様子でしたが、どの学年も真剣に取り組んでいました。その後、PTA全体会がありました。6年生代表児童からの「こども祭り(6月10日実施予定)」のアピールに続き、PTA会長さんの挨拶、職員紹介などがありました。その後、学級懇談会も実施されました。児童の皆さん、保護者の皆さん、大変にお疲れ様でした。ありがとうございました。

運動会練習、頑張っています!

来週の運動会に向けて、本格的に運動会の練習が始まっています。今日は、リレーの練習がメインでした。今日の練習では、「紅白どちらも勝ち」でした。さて、本番ではどちらが勝つでしょうか!

ちゃぐりん贈呈式

本日、東西しらかわ農業協同組合の代表理事専務及び棚倉支店長をはじめ4名の方に来ていただき、贈呈式を行いました。5年生代表3名(うち1名はリモート参加)、が参加しました。農業の事がよくわかると、このちゃぐりんをとても楽しみにしていたようです。とても立派な態度で、贈呈式に臨むことができました。

鼓笛、自主練習!

 昨日、運動会に向けて鼓笛練習が始まった高野っ子たち。5年生は、久しぶりの鼓笛演奏に、本番までは、自主練習が必要だと感じたようです。そして、本日。朝の時間を活用して、自主練習に励む子どもたち。練習には、6年生も加わっていました。高野小の重点目標でもある「『自分で決めて』自分から一歩踏み出す力を持った児童の育成」のとおり、自ら決めたことをすぐに行動できる姿、高野っ子のみなさん、立派ですよ。

避難訓練

 裏山から出火という想定の下、第1回目の避難訓練が行われました。本日は棚倉消防署より署長はじめ4名の方に来ていただきました。子どもたち全員、無言で避難することができ、署長からもお褒めの言葉をいただきました。その後、消火訓練ということで、職員や児童の代表が取り組みました。職員も児童も全力で消火訓練に当たる姿に、本日の避難訓練が充実したものになったと感じました。棚倉消防署の皆様、本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。

児童会委員会活動

 6校時目に、委員会活動がありました。本校では、放送、図書、体育・環境、健康の4つの委員会があり、3年生以上が所属しております。今日は、その1回目となります。主に、めあてを決めたり、年間の活動計画を立てたりしました。ここでも、6年生が大活躍。下級生の意見をていねいに拾い上げながら、めあてや計画を立てていきました。また、早速活動に取り組んだ委員会もあり、異学年で協力する姿は本当にほほえましい姿でした。高野っ子のみなさん、今日も頑張りましたね。

令和5年度 学校スローガン発表!

 本日、全校集会が行われ、この場で令和5年度の学校スローガンが発表されました。スローガンは、

「何でもチャレンジ あふれる笑顔 つながる広げる高野っ子」です。

6年生が中心となって、全校生から集めたアンケートや意見をもとに、たくさん悩み、考え抜いて作られたスローガンです。一番苦労したのはどんなことか、6年生が言ってました。「みんなから集まった意見がとてもよかったので、その思いをどう形にしたらいいのかが難しかったです。」と。6年生のみなさん、そして全校生のみなさん、本当に素晴らしいスローガンになりましたよ。

今日はお祝い給食

今日からみんなが大好きな給食が始まりました。スタートに合わせて、お赤飯のように見立てた「ハレの日ご飯」や、デザートの「桜ゼリー」など、子どもたちも大喜びでした。いつもおいしい給食に感謝です。

 

令和5年度 前期始業式 スタート

高野小学校32名を満開の桜が迎えてくれ、子どもたちが元気にスタートを切ってくれました。

また、今年度新たな職員4名を迎えました。150周年を迎える高野小学校です。職員一丸となって頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。