こんなことがありました!

2023年12月の記事一覧

サンタさんがやってきた!

 本日、高野小学校にサンタさんがやってきました。正体は、3,4年生に英語を教えてくれているマーク先生です。冬休み前の最後の授業ということで、マーク先生がサプライズで登場してくれたのです。まるで本物のような姿に子どもたちも大喜びでした。

読書サポーター

 本校では、年に数回ですが、読書サポーターの方々に来ていただき、図書室の整備などをお願いしています。本日も読書サポーターである秋山さん、原さんに来ていただき、季節ごとにすてきな飾りを作っていただいております。毎回、子どもたちが喜ぶ環境を整えていただき、感謝申し上げます。ありがとうございます。

豆腐作りに挑戦しました!

 12月19日(火)、3,4年生が豆腐作りに挑戦しました。今回、棚倉町内にある「大椙食品」の社長夫人に来校していただき、木綿豆腐の作り方を教えてもらいました。全員が初めてということもありましたが、ていねいにわかりやすく説明してくださり、子どもたちも楽しく取り組むことができました。出来たての豆腐を味見したときには、全員が満面の笑みで「おいしい。」を連呼していました。おかげさまで、子どもたちにとって素晴らしい活動となりました。ありがとうございました。

赤い羽根共同募金贈呈式

 12月4日~12月8日にかけて赤い羽根共同募金を実施しました。今日は、湯座町長に来校していただき、合計4,536円の真心の募金を、6年児童代表から直接手渡しました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

全校集会

 12月11日(月)、この日の全校集会は、各種表彰の後、健康委員会が目の大切さについて寸劇で発表しました。この日に向けて練習を積んできました。全校生の前で発表するという緊張感はあったものの、練習の成果を発揮して堂々と発表することができました。

墨絵教室

 12月6日(水)、陣野愛子先生を講師にお迎えし、墨絵教室を開催しました。今回挑戦したのは6年生です。初めて挑戦する墨絵でしたが、愛子先生のていねいなご指導の下、徐々にできあがってくる墨絵に手応えを感じながら取り組むことができました。出来上がった墨絵も、それぞれ味のあるよい作品となりました。愛子先生、貴重な体験となりました。大変にお世話になりました。ありがとうございました。

 

学校に彩り

 地域にお住まいの緑川長男様よりシクラメン等のすてきな花をいただきました。緑川様からは、毎年何度も季節のお花をいただくなど、学校に彩りを添えていただいております。いつも本当に感謝しております。ありがとうございました。

書き初め教室

12月1日、2日の2日間にわたり、書き初め教室を行いました。昨年に引き続き神永先生に来ていただき、3年生以上の子どもたちがそれぞれの課題に挑戦しました。特に3年生は、今回が初めての書き初め挑戦ということでしたが、神永先生のていねいなご指導の下、意欲的に取り組むことができました。神永先生、今年も大変にありがとうございました。