こんなことがありました!

2024年4月の記事一覧

授業参観

 4月19日(金)、今年度最初の授業参観が行われました。5年生は「直方体と立方体の体積」、6年生は「線対称な図形」のそれぞれ算数の授業を行いました。授業参観後は、PTA総会、学級懇談会と続き、今年度の流れについて確認し合いました。保護者の皆様、学校に足をお運びいただき、誠にありがとうございました。

全校集会

 4月15日(月)の全校集会では、今年度、「家庭の交通安全推進員」となる小学6年生に委嘱状を交付しました。委嘱状を受け取った代表児童は、推進員の任務となる4項目を全校生の前で発表し、誓いの言葉としました。

児童会委員会活動

 今年度の高野小学校の委員会活動は、5,6年生13名による一つの委員会として行うことになりました。委員会名は「高ラボジュニア隊」です。すでに地域や保護者を含めて高野フューチャーラボ(学校や地域がより楽しくなる活動をしたり、人が集まれる場所を作ったりする団体)を結成していましたが、児童会委員会活動でもこの活動を中心に取り組んでいこうということになり、スタートしました。これから、子ども達による計画で、少しづつ活動を進めていきたいと思います。

給食開始

 今年度初めての給食が、4月9日(火)にスタートしました。本校では今年度より、ランチルームを設けて全校生で給食を食べることとしました。みんなで食べると、いつも以上に給食がおいしく感じられるから不思議です。

着任式・始業式

 4月8日(月)、いよいよ令和6年度がスタートしました。新しく着任した山下克文教頭、藤田陽子主事の2名を迎え、着任式を行いました。式では、二人のあいさつのあと、6年生代表による歓迎の言葉が堂々と述べられました。引き続き行われた始業式では、担任発表のあと、全員で校歌斉唱が行われました。今年度は全児童13人ですが、体育館にすてきな歌声を響かせていました。今年度も、高野小学校をよろしくお願いいたします。