こんなことがありました!

2021年8月の記事一覧

全校集会をオンラインで実施してみました!

【8月31日】

毎週、全校集会を行っている高野小学校です。

新型コロナウイルス感染症予防の観点から、全校集会をオンラインで行ってみました。

6年生教室から、週番の反省を話しています。

週番の先生が、別な教室から話をしています。

話を聞いている3年生!

 

次週は、ZOOMの練習も兼ねて、一人一人が自分のタブレットから全校集会に参加します。みんな操作ができるか、挑戦です。

 

毎日のタブレット⑧

【8月27日】

夏休みの自由研究を発表するために準備しています。学年を超えて、準備する風景はあちらこちらで見られます。

 

5年生の国では同じ作家の作品を比較検討しています。

  

1年生は夏休みに撮ったあさがおの写真をもとに、花や実について話しています。

高野小学校は夏休みもタブレットを持ち帰りました。

あさがおの写真を撮る宿題が1年生は出ていたのですね。

 

どんどん活用していきましょう!

毎日のタブレット⑦

【8月25日】

4年生が「どんな音が聞こえてくるかな?」をテーマに色や形を使って表現する学習をしました。

ここでもタブレットが大活躍です。

どんな順番で並べるといいかな?

授業の自己評価もタブレットで行います。

準備ができたら、つなげて、先生に送ります。

 

チャレキッズ6年生

【8月24日、25日】

6年生が2日間オンラインでチャレキッズに参加しました。

積極的にメモを取ったり、質問したりして自分のこれからに生かそうという姿勢で臨んでいました。

  

棚倉町の企業の皆さん、この日のためのご準備ありがとうございました。お仕事の内容を詳しく教えていただいたり、励ましのお言葉をいただいたりと学びの多い時間となりました。

みんなの笑顔が戻ってきました!

【8月20日】

元気な声が戻ってきました。

5年生はリモートで棚倉町のチャレキッズに参加しました。

町内の各企業の方々の熱い思いが伝わってきました。

 

4年生や6年生は初日からタブレットを使って学習!「夏休みもタブレットドリルをがんばったよ!」という声も聞かれました。

 

2,3年生もしっかり授業に集中しています。

 

1年生は、絵日記をもとに「なつやすみのおもいで」発表会!